復縁失敗後の40代独身女性のための元気レシピ

今でも忘れられない、復縁した元彼。でも連絡は完全無視されていて辛い…そんなアラフォー女性が元気になれる方法を実体験を元にお伝えします!

「本当に好きなら、相手の幸せを願えるはずだ」というのは愛情の搾取だ

タイトルのようなこと、昔私を弄んだ末に、 

「彼女が出来た」

と捨てた男に、面と向かって言われたことがあります。

私は本命を口説く合間の息抜きとして扱われていた、と知りました。そして

「俺のことが好きなら、好きな人の幸せを願えるはずだ」

と笑いながら言われました。

もちろんその後泥沼に(私が)なり、散々しつこくした挙句に、連絡を徹底的に無視されました。

 

この「本当に好きなら相手の幸せを願えるはずだ」という、正論のようで宗教じみた価値観は、よくよく考えると、ただの愛情の搾取です。

好きな人になら、何をされても許す

なんて、机上の空論です。

それを要求するなんて、図々しい。

振った本人からではなく、女友達から言われたり、ネットや本で似た言葉を見て

「なるほどー」

と思ったことがある人もいるかもしれません。

それに納得して、思考停止してしまうのも、本人が満足なら何の問題もありません。

ただ、ロクに事情も聞かずに、自分がその立場になったときのことを想像もせずに、ドヤ顔でこんなことを言ってくる人は、貴女の味方ではありませんね。

 

例えば、男友達が女性から告白されたとして。

そのとき友達には好きな人がいたとして。

「好きな人がいるので、ごめん」

とお断りした後に、好きな人とうまくいったとして。

その告白してきた女性の前で、もし男友達が彼女とのことを惚気ていたら

「無神経な男だなー」と思いません?

で、もし振られた女性がニコニコ話を聞いてたら

「もう忘れたのかな?

本気で幸せを喜んでるなら、良い子なんだろうけど…なんか人間味が無くて怖いな。仲良くはなれないな。」 

と思いませんか?

 

演技で、笑顔で話を聞いて、心の中で泣いている、ならまだ気持ちは分かりますが、本気で彼の幸せを願ってニコニコしているような女性なら、私はそういう女性には悩みごと相談も出来ないし、一緒に愚痴を言ってストレス発散も出来ないし、そもそも物事に執着心が無い人っぽくて、つまらないなぁと思うかもしれません。

 

相手の幸せを願って、嫉妬もしない、傷付きもしない。

それが無償の愛?

殴られても蹴られても耐える、みたい感じ?

スポンサーリンク

 

私は個人的には、振った人から幸せを願われても

「はいはい、どうもー。まぁ私の幸せは、私と私の好きな人とで考えることなんでー。

あなたは邪魔してこなきゃ、それで良いんで、そっちはそっちで幸せになってー。」

と一瞬思って、忘れますわ。

 

自分と一緒にいては相手は幸せになれない、という状況のときに、相手の幸せを願う気持ちは分かります。

社会的立場とか、家族の状況とか、お互いに変えられない何かが理由なら。

もしくは、長い間友人だった人とお付き合いして、でも何かが合わなくて振られた場合。

友達として、恋愛感情抜きでも好きだと思っていた過去がある人なら、幸せを願えるかもしれません。

 

でも単純に、こちらは恋愛感情として彼を好きなのに、自分を好きにはなってくれなかった相手の幸せを願うのは、難しいです。

しかも、相手はこちらの好意を都合良く扱ってきた場合は特に。

「好きな人に迷惑をかけない。

好きな人が嫌がることはしない。

好きな人が見返りをくれるくらい喜ぶことをする。」

というのが、人間味がある価値観だと思います。

「見返りを求めてはいけない」ってよく言いますが、求めますよ、そんなの。

不相応な見返りを求めるのはみっともないけど、ボランティア精神は強要されるべきものじゃない。

 

もし「本当に好きなら相手の幸せを願えるはずだ」と誰かに言われたら

「世の中の人がみんなそんな価値観なら、恋愛小説もミステリー小説も何も生まれないだろうねー。

煩悩があるから経済は回ってるんだよ?」

と内心思いながら

「あーそういう言葉、よく言ってる人いるよねー」

と軽く流してくださいね。

言い返したら、可哀想な間違った人扱いされて面倒なんで、価値観の合わない人はスルーで!

 

「愛し合える相手と、お互いの幸せを願い合うこと」

が理想であって、一方通行は不自然だと思いますけどね。

そして、本当に彼のことを思うのであれば、

「ふざけんな!女心を弄んでヘラヘラ生きていけると思うなよ⁉︎」

と、調子に乗ってるロクでもない男の横っ面を引っ叩いて、真人間にした方が良いケースだってあると思います。

 

何でもかんでも受け入れて、都合の良い態度を取ってあげることが、本当に好きだということでは無い。

前述の私を弄んだ男が、

「気軽に自分に好意を寄せてる女を利用したら、面倒なことになるな」

と学んだなら良いのですけど。

実際は、

 「ヤバイ女に手を出して失敗したなー」

と、私だけを悪者にしてそうですけどね。

 

あ、友達に話したら

「彼女の為に、そんな女に関わるな!」

って怒られて泣いたって話は聞いたっけ。

そんな嫌な男ばかりじゃありませんが、相手が誠実で優しい人で無かったなら、幸せなんて願わなくて良いよな、と思うのでした。