復縁したいのに無視されているアラフォー女性のための元気レシピ

今でも忘れられない、復縁した元彼。でも連絡は完全無視されていて辛い…そんなアラフォー女性が元気になれる方法を実体験を元にお伝えします!

MENU

彼が迷惑に思っている気持ちを尊重できる?できない?

不思議なもので、好きになったばかりの頃は

彼にウザいと思われたくない

という気持ちでアプローチ出来なかったり、気持ちを言えなかったり、気を遣ったりしていたのに、

片思いの時期が長くなったり、一度関係を持ったり、付き合ったのにフラれたりすると、

徐々に「ウザい」と思う彼を「酷い」と思うようになり、

返信が当たり障りなく、向こうからは連絡が来なかったり、全く返信が無かったりするのに、めげずに連絡し続けてしまえるようになるタイプの人はいます。

 

相手に「好き」という気持ちがバレていることで、どんどん大胆に素直になっていけるのは、良いことのときもあるけれど、相手にとって「迷惑」なことをするのは、ただ嫌われてしまうもの…

でもハッキリと「迷惑だから止めて」と言われないことにより、

 

「自分の好意は、ホントに彼に迷惑なの?」

「連絡し続けたら、また好きになってくれるかも?」

「連絡しなきゃ忘れられちゃう」

という気持ちで、

「どのくらいの頻度で連絡すれば、返信をくれるかな?」

と思い始め、一生懸命に連絡し続けてしまう…。

 

こうなると、もう彼の気持ちを全然尊重出来なくなってしまっているのに、他人事ならそう思うのに、

「私と彼は、そんな一般論のパターンじゃない」

と思ってしまうのです。

 

だって、彼は私の好意を知った上で、受け入れてくれたり、優しくしてくれたことがあるんだから、と。

PR

 

でも本当は、どんなに過去に仲が良かったとしても、今現在彼から連絡が無いなら、やはり一般論パターンになってしまっているのです。

 

過去は所詮、過去。

子供の頃すごく仲が良かった友達が、だんだん気が合わなくなり、決定的に嫌な部分が見えて、縁を切ることってありますよね。

もしくは、知り合いたての頃は仲が良かったけど、だんだん会わなくなる人とか。

恋愛でも、やはりそういうことはあると思います。

 

もし、最初は気が合うと思っていたけど、

やっぱり一生の友達にはなれない、親友にはなれない

と思った場合、

「私たちは合わないと思うから、もう連絡しないで」

なんて、面と向かって言える人は少ないと思います。

なんとなーく疎遠にして、お誘いをはぐらかして、自分からは連絡しなくなっていきませんか?

 

なのに向こうから連絡が来続けると、

空気読めない人だな〜やっぱり無理

と思ったりしませんか?

一度そう感じると、もうよほどのことが無いと、また会いたいとは思いませんよね。

そこまで相手に否定的な気持ちが無かったとしても、

たまに連絡を取り合う程度で良い人

という括りに入れている人がいると思います。

 

とても悲しいことだけど、今どんなにこちらが彼を好きでも、相手の中では、自分は好きでも嫌いでも無いカテゴリーに入れられている。

そうなった理由は、何か悪いことをしたのかもしれないし、ただ彼が「合わない」と思ったからかもしれない。

「この人とは合わない」と思った相手でも、良い部分がまた見えてきて、関係が変わることはあります。

 

でもそうなる理由は、連絡の頻度や内容では無くて、

過去のやり取りが彼にとって、とても大切なものだったと気付いてくれたり、

こちらの変化に気付いてくれたり、

何かそういう、ポジティブなことが理由になると思います。

 

連絡をするのを数ヶ月、数年止めてみても、相手が懐かしがって連絡をくれるかは分かりません。

でも連絡をし続けることで、より一層嫌われる可能性は高いです。

あんなに最初は、一通メールを送ることさえ

ウザイと思われないかな?

と気にして、一通の返信に一喜一憂していたはずなのに。

彼の気持ちが変わったように、自分の気持ちも変わってしまっていることに、気付けない。

彼から返信が来ないことで、彼の本当の気持ちが分からなくなってしまうモノですが、

彼だって「もう関わりたく無い」なんて、人を傷付けることを言いたくないでしょう。

 

「察してよ」

というアピールが、返信が無いとか、彼からは連絡が来ないということ。

その気持ちを尊重するのが、お互いにとって幸せなこと。

だって、彼を困らせたい、嫌われたい、なんて思っていないんですから。

ただただ、彼を好きで、一緒にいたいだけ。

でも、彼には、彼が「一緒にいたい」と思う人と笑って過ごして欲しい。

その相手は自分じゃない。

 

過去にどんなことがあったとしても、今はそれが現実。

もう、自分が出来ることはやり切った!

そう思って、後は彼の判断に任せて、受け入れてもらえなくても文句は言わない。

そういう「彼の気持ちを尊重する」ということを冷静に考えられるようになるまで、こちらも何もしない方が良いと思います。

 

「連絡をたくさんくれるから好き」

なんて彼が思ってるかな?

「自分の時間や気持ちを尊重してくれるから好き」

って思う人の方が多いはず。

「私が連絡したいから」じゃなくて

「彼が連絡を欲しがっているかどうか?」

 を考えないと、どんどん自分で関係をダメにしてしまうのかもしれませんね。

 

彼の気持ちは、彼が決めること。

それを無理矢理変えさせることは出来ない。

それを忘れてしまうことが、恋の難しい部分だな、と改めて考えました。

せめて自分は自分のことを幸せにしてあげたいですね。

彼の気持ちを尊重する自分を好きになれたら、そこから始まる成長があるのかもしれないな、と思います。

PR