復縁失敗後の40代独身女性のための元気レシピ

今でも忘れられない、復縁した元彼。でも連絡は完全無視されていて辛い…そんなアラフォー女性が元気になれる方法を実体験を元にお伝えします!

まだ連絡の取れる元彼に誕生日メールやLINEを送るのはアリか?

連絡を無視されている場合の、誕生日メールやLINEを送るかどうか?は以前書きました。

 

urara0724.hatenablog.com

 

今回は、まだ連絡の取れる元彼に誕生日メールを送るかどうか?です。

 

ちなみに先日、元彼ではないですがこの間振られた人の誕生日でした。

ま、だからこそ、誕生日より少し前に行動をして、キチンと振られたのですが。

ということで、誕生日メールは送りませんでした。(去年はLINEを送り合いました)

 

でも、今までの私なら軽いノリのフリをして送っていたので、結構悩みました。

恋愛として進展は無くても、まだ仲良し枠にい続けるか、疎遠にするか?

これまでは脈ナシは分かってるけど仲良し枠ってところにい続けていました。

向こうは私が決めた方向に合わせると思うのですが、私の中でまだ決めかねています。

 

私は基本的には「やらない後悔より、やって後悔」を選びたい方です。

クリスマスもお正月もLINEしてました。

 

今回は「やって後悔」を選択し、送りませんでした。

今まで、元彼もそれ以外の男性も、誕生日メールを送ったところで

「ありがとうー」

と返信が来るか、スルーされて終わりでしたからね。

じゃあ、送らないと自分の気持ちがどうなるか、試してやろうじゃないかー、と思いました。

 

アレですね、結構達成感ありますね。

これまで行動派だった自分が、ちゃんと好意の押売りを止められたーって。

今までは、「たかがお誕生日メールくらい、相手だって対して気に留めないだろうから、いいじゃん」と思ってましたが、やはり送ると返信を待っちゃうし、返信が来るまでの時間をチェックしちゃったりしてましたから。

 

よく、「振った相手からお誕生日メールなんて迷惑!」と言う人がいますが、それはこれまでの関係性次第だし、女性と違って男性はそんなに気にしないと思います。

 

誕生日メールをキッカケに復縁する人もいるし、スルーする人もいる。

よく知らない人から告られて振ったとか、別れるときストーカー並にしつこくして嫌われた、とかでなければ、

「あ、覚えてくれてたんだーマメな人だなーありがとうー」

くらいに思って、お礼を返して終了、が普通かと。

(女性は恋愛対象外以下の男性の好意を毛嫌いしがちだから、嫌がる人も多そうですが)

 

ちなみに私の男友達が、昨年好きだったかなり年下の女の子の誕生日を祝った話はメインブログで書きました。

urarara0724.jp

 

新しい彼氏がいることを知り、

「俺のときお返しくれたらどうしよう。

マジでいらないけど、でも、ちゃんとお返しするねーって言ってたし、割と律儀な子だし」

と悶々としていた男友達に

「絶対お返しは無いから、気にするだけ無駄」

と言っていたのですが、案の定お誕生日LINEが来ただけで終わったそうです。

 

そう、誕生日メールやLINEなんて、そんな重たいモノでは無い。

好きな人から来るのはすごく嬉しいけど、それ以外の人から来るのは、普通にありがたいなぁくらい。

マメな人もいるし、マメじゃない人もいますしね。

送る方も気楽に送るものです。

 

でも私、元彼に無視し出されて2年くらいの間、私の誕生日メールに返信はもちろん無かったけど、私の誕生日の日には全く無関係のことでも半年振りくらいにTwitterで元彼がつぶやいていただけで

「あれ、私の誕生日を覚えてくれてる?」

と勘違い期待をしたくなったようなアホな子です。

いや、だってそれまでずっとTwitterを放置してたのに、近況をつぶやいてたから、

「私がまだチェックしてるって思ってる?」

なんて思ってました…

だったら返信あるっつーの。

 

もし、まだ元彼と連絡が取れる間柄で、別れてから半年くらい連絡取ってない、とかなら、誕生日メールをキッカケにまたやり取りが始まることもあるかもな?とは思います。

 

そこで、向こうが会う気があれば会えるかもしれないし、もう終わったことだと思われていたら、お礼返信が来てやり取り終了かもしれない。

その時に、お礼返信だけだったらガッカリするとか、迷惑に思われたくないとか思うなら、送らないという選択肢はあると思います。

そもそも、「誕生日メールなんて迷惑?」なんて考えてしまう時点で、かなり気にし過ぎだと思うのです。

 

私としては、自分の精神衛生上、送るか送らないかどちらを選択した方が後悔しないか?を判断基準にしたいです。

私は、振ったけど嫌いじゃない男性からお誕生日メールが来たとしたら、

「ありがたいけど、好意が無いことは匂わせたいから、さりげなくお礼だけ書いて返信しよう。

でも、振ったのに悪意を持たれてたワケじゃないなら良かったな」

と思うかな。そのお礼にさらに返信が来てしまったら、

「あれ?まだ諦めてない?」

とちょっと困惑して、内容次第では素っ気なくなるかもしれませんが、1通くらいで不快にはなりません。

てか、それで不快になるとか、自分何様だよ?って思うかも。

 

もし男友達が元カノからのお誕生日メールを「迷惑」とか言ってたら

「お前何様?自分のことしか考えてないんだな。

変に期待させない程度に爽やかにお礼返信する方が、男としてカッコイイよ」

と言います。

 

もし私と元彼が無視されるくらいまで揉めていなかったら

「ありがとー(*^^*)」

くらいの返信が来たと思います。

で、内心は

「俺モテてるー。でも律儀に送ってくるなんて良い子だな」とか

「これをキッカケにやり取り再開したいんだろうけど、そこまでの気持ちが無いのはアピールしとこ」

って思うだろうなぁ。

 

実際のところ、女は今後進展したいと思う男性にしか、自分からはお誕生日メールは送らないと思います。

それが恋愛にしろ、友情にしろ、金蔓とかメリットを感じる何かがあるにしろ。

 

男性の場合は、人によりそうですが…

でもやはり近況に好奇心があるか、好意が無ければ送らないんでしょうね。

別にキープとかそういう悪意ではなく、単純に友達づきあいはしたいって男性も営業職だとありそうだし。

 

 もし、私が先日振られた男性に

「お誕生日おめでとう!」

とメールしていたら

「ありがとうございます!」

くらい返ってきたと思います。で、

「振ったけど、今まで通りやっていこうってことかな?

ま、まだ俺のこと好きなんだろうなぁ」

と思われたことでしょう。

嫌われるような振られ方をしていなければ、今後今まで通りでいるかどうかは、振られた側の行動次第ですもんね。

 

でも、彼は自分が普通に接していたら、自然に今まで通りの関係になる自信があると思うので(これまで何度かギクシャクしては普通に戻るを繰り返したので…)、わざわざ自分から行動しなくても良いかなぁと思いました。

 

とりあえず、私自身が彼の誕生日を意識してしまっている時点で、きっと送ったらまたドキドキハラハラしてしまって、それは私にとって良くないことだな、と。

 

だから、「もし元彼とまたやり取り出来たら嬉しい」という可能性にかけるなら、送って良いと思います。

 

でも、返信が当たり障りなかったり、返信が無くて落ち込みそうだったら、行動しないという選択もアリ。

別に誕生日以外にもキッカケなんて作ろうと思えば作れるし。

ま、誕生日メールを迷惑に思うような男だと分かったら、スッパリ気持ちも冷めそうですけどね。それはそれで思い出が汚れそうでもったいかいかも?