復縁失敗後の40代独身女性のための元気レシピ

今でも忘れられない、復縁した元彼。でも連絡は完全無視されていて辛い…そんなアラフォー女性が元気になれる方法を実体験を元にお伝えします!

モヤモヤモヤモヤ

今週の私の気持ちのお話です。

 

前回、仕事でちょっとイケメン君に不満が出たと書きましたが、その後上司と話したところ、イケメン君が上司にも私にも言葉足らずだった、ということが明確になりました。

そのまま何も言わずに流しても全然良かったのかもしれませんが、どうしてもイライラしてしまい

「こちらにも問題がありましたが、今後こういう時は、私か上司に一言連絡を加えて下さいね」

という、畏まりつつも素っ気ないメールをしてしまいました。

そのメールに返信が来たのですが

「僕の対応も良くなかったので、今後は気をつけます」

と書かれていました。

 

僕の対応「も」…ですか…

僕の対応「が」じゃ、ないんだ…?

 

これ、私の良くないところなのかもしれませんが、一方的に責めたらいけないのかな?と思って、気を遣って

「私も良くなかったのですが…」  

という言葉を加えてお説教をしたときに

「気にしないで下さい」

とイケメン君に言われて

「はぁ?」

となったことが、これまでにも何度かあります。

私と同じタイプの人もいれば、もっと単刀直入な言い方をするタイプの人もいると思いますが、私は社交辞令的な気持ちで

「こちらも悪かったけど…」

と書いているのであって、本音はその後に書いたお説教の部分がメインなので

「いや、僕が悪かったんです、すみません」

と言って欲しいワケです。

でも、彼の返信は

「お互い様ですよね」

という対等な立場での物言いなので、

「なんじゃそりゃ?」

と思ってしまうのです。

 

イケメン君は、嫌味が通じない素直なタイプなのかもしれないし、

本気でお互いが悪いと思っているかもしれないし、

実際には自分は悪くないと思っているかもしれない。

彼は基本的に言葉足らずな男らしい性格で、社交辞令はスラスラと口にしますが、自分の考えはあまり言いません。

なので誤解があるかどうかがよく分からず、まずこちらから

「これに対して私はこう思って、こう行動したんだけど」

と内情を話すようにしてきていました。

 

若い時は、自分の考え方が一般的だし、自分は視野が広いと思い込んでいて、実際には偏った考え方しか出来ていない、ということはよくありますよね。

彼は更に自分の考えを口にしないので

「何も考えていないんじゃないか?」

と周囲から思われている人です。

言葉だけじゃなく、行動も伴わないことが多いので…

なので、「こういう時はこう考えて、こう行動するとスムーズなんだよ」と教える気持ちで話しているつもりだったんですが…

このやり方は、彼には通じないのかしら?

それとも私を馬鹿にしてる?

 

多分、前はもうちょっとこちらを立てた物言いをしてくれていた気はするので、

俺はこの人から好かれている=下手に出たくない

とか、お説教を聞きたくない、とか、もしくは社会人として私を下に見ているのかもしれませんが…

私は君よりずっと歳上だし、仕事上のやり取りは君より気を回してやっていってるよ?

でもそれに対して君は

「歳上なんだから出来て当然ですよねー。で、僕は若いから出来なくても仕方ないですよねー」スタンスのまま30歳を過ぎてますよね?

 

と、かなりモヤモヤというか、更にイラっとしてしまいました。

もうこれ以上何も送らない方がいいのかなぁと思ったのですが、何となく彼の返信の

「社交辞令として謝るけど、俺は悪くない」

というニュアンスで終わるのが嫌で、あくまでも自分の立場を守るために

「お気になさらず」

とだけ返信しました。

 

この「お気になさらず」は、やはり先日プライベートなことでやり取りをした時に、私が「こちらから先に謝るけど、そちらにも謝って欲しい」という気持ちで書いたメールに対して、彼が送って来た言葉です。その時も

「お気になさらず…じゃなくて、自分も悪かったって言わないの?」と思ったんです。

まぁ、この言葉が嫌味だとも、彼には伝わっていない気がしますが…

 

あーこう書くと、私ホント、回りくどい察してちゃんですね。

そう言えば、元彼や友達との間でも、私がホントに怒っているとき程、こういう流れで余計ストレスが溜まったり、逆ギレされて脱力したことがありました。

嫌味な物言いをしたり、態度を取ったりはすぐにするのに、ハッキリした言葉で不満を伝えるのが苦手です。

自分自身は、笑いながら

「こういう時はこうするといいんだよー次からは気をつけてね」 

という言い方をされたいし、キツく言われると変に気にし過ぎてしまうので、自分が言葉でハッキリ伝えるのが苦手なんです。

でもきっともっと上手い、お互い嫌な気持ちにならない伝え方があるんでしょうね。

 

他人を責めると、こうやって自分への反省会も始まってしまうので、やはりコミュニケーションは苦手です。

責めるのは嫌でも、不満はすぐに溜まるし、何も言わないとそれはそれで嫌な気持ちでいっぱいになるし。

でも、やはり私の中でまだ、イケメン君と分かり合いたいという気持ちがあるから、こういうすれ違いに嫌な気持ちになってしまうんだろう、とも思います。

それがまた更に、惨めな気持ちになってしまって嫌なのでした…