復縁失敗後の40代独身女性のための元気レシピ

今でも忘れられない、復縁した元彼。でも連絡は完全無視されていて辛い…そんなアラフォー女性が元気になれる方法を実体験を元にお伝えします!

恋が終わった人とは、もう会わない方がいいこともある

私は振られた後も好きだった男性と会い続けたことはあまりありませんが、たまーにそういう機会がありました。

これが、まぁ、

「何で好きだった時はあんなに話してて楽しかったのに、今はこんなにギスギスするんだろ?」

というくらい、会話が噛み合わずにお互いイライラする流れになってしまいます。

 

多分ですが、好きだった時は、仲良くしたいからこちらも一生懸命気遣っていたし、向こうも好かれているのが嬉しくて優しかったんですね。

それが、「もう好意はありませんが、知人感覚でよろしくー」

という態度を取ると、相手が一気に冷たくなるんです。

「俺のこと好きじゃなくなるなんて、生意気だ」

とまでは思ってないかもしれませんが

「急に素っ気なくなって、現金な女だな」

くらいには思われているのかもしれません。

 

しかし世の中には、追うのを止めたら追いかけられるようになった、という人もいるそうなので、その違いは何なんだろうな?と常々思います。

追うのは止めても、ニコニコと変わらずに優しくし続けてる人は、追われるようになるんでしょうか?

 

イケメン君ともスムーズにやり取りが出来なくなってきました。

私は気になることは確認してから仕事を進めないと後々困る可能性がある、と思っているわけですが、

彼は簡潔に最小限の行動と思考でサクッと仕事を終わらせたい世代。

今までのように懇切丁寧に優しく接するのを止め、アッサリした対応をするようにしてみたら、ただでさえ言葉足らずの彼はより言葉足らずになり、仕事上の確認事項さえお互い認識にズレが出てきて、思わず

「私たち、ちゃんとコミュニケーション取れてる?」

と言ってしまいました…。

 

別にものすごく素っ気なくされたりしているワケでは無いのですが、頼みごとをしても話を早く切り上げようとされてしまい、結局意図が伝わらないままなので、私が他の人に確認して資料を足したりしています。

 

で、「昨日私はこう話していたので、その後であなたに他の人に追加資料が無いか確認して欲しかったんだけど…」と言っても

「了解しました。これが全てだと思い込んでいました。以降気を付けます」

とサクッと言われ、

「えっと、簡潔にハッキリ依頼しなかった私が悪い?それとも、依頼してもやってくれないのを見越して、私が自分で動くべきだったと思ってる?」

と、何だか気を回して動いてくれると期待した自分が悪かったのかな?という気持ちになってきてしまいました。

 

多分私は、気の利かない若者と仕事をするのに向いていないのです。

細やかに気遣い出来る大人の人と、リスク回避しながら最大限出来ることをやりたい。

イケメン君には今までは「成長して欲しい」と思って色々言ってきたけど、その気持ちが無くなってしまったら、もうお互いに意思の疎通がうまく出来なくなり、更に気を遣ってもらえなくなってしまったのです…。

 

これ仕事だから頭を悩ませていますが、もしプライベートなただの友達なら、好きじゃなくなった途端に会話が噛み合わなくなったらもうお終いですよね。

実際元彼と別れた後も会ってた時は、どんどん気遣いしてくれなくなったせいで、待ち合わせもスムーズに出来なくなったりしてました。

 

バレンタインのときに

「フットサルが終わった後に会える」と言われ、

「じゃあ夕方から会えるかな?」と思って先に予約していたホテルにいたら

「この後飲み会になった」

とメールが来たことがありました。

 

じゃあ晩御飯は一緒に食べられないだろうし、21時過ぎくらいになるだろうから、別の友達とご飯食べよう

と思って友達と待ち合わせの約束をして駅に行って電車に乗ろうとしたら

「今終わったからあと15分で着く」

とメールが来て、慌てて電車を飛び降りて友達にドタキャンの謝罪メールをして、駅のマックでハンバーガーを一気に食べて出迎えたら

「じゃ、まずは飲み屋に行こう」

と言われ、何のために慌ててハンバーガーを食べたのか分からなくなったのでした。

 

何でも飲み会は1時間程度ですぐに解散になってしまったんだそうですが、これは私との約束より友達との都合を優先されていたことと、私が空き時間を有効に使おうと気を回したのが噛み合わずに起きたことでした。

 

こういうことはその後も何度もあって、

「待ち合わせの時間に遅れる」

と言うから空き時間に買い物しようと思ったら

「あと10分で着く」

とメールが来て、結局私が待ち合わせ場所に着くまで待たせることになったこともありました。

付き合ってた時は私を優先してくれていたのに、それが無くなった途端に噛み合わなくなっちゃってたのです。

 

まぁ元彼は私が健気に彼が来るのを待っていると思っていたのに、私は空き時間を有効に使おうと思ってしまっていて、元彼が急いで来てくれたのに私はそこにいない…なんてのが続いたってことでもあるんですが…。

 

こういう時にイライラしない人なら問題無いのかもしれませんが、私のようにせっかちなタイプだと、予定がちゃんと分からないことや、キチンと連絡が来ないこと、以前より素っ気ない態度を取られることに頭にきてしまうので、

 

「なんで私ばっかり努力しなきゃなんだろう…

でも好きだから我慢しなきゃ」

となってストレスが溜まったり、都合のいい女になってしまうので良くないですね。

 

結局恋が終わって、お互いに思い遣りを示し合えなくなってしまった人とは、もう会わないでいた方が、お互いに幻滅したりイライラしなくて良いのかもしれません。

それでも友達として気遣い合える人たちもいるのでしょうが、それはそれで恋心がいつまでも消えなそうですし。

うーん、書いていたら、やっぱり私って独り身慣れした自分勝手な人間なのかしら?と思い始めました。

でもだからこそ、恋が終わった相手とは、楽しかった思い出だけ胸に仕舞っておくべきなのかもしれません。