復縁失敗後の40代独身女性のための元気レシピ

今でも忘れられない、復縁した元彼。でも連絡は完全無視されていて辛い…そんなアラフォー女性が元気になれる方法を実体験を元にお伝えします!

好きな男性にダメ出ししてはいけない、はホント?

これは私には答えは分からないのですが…

ぐっどうぃる博士関連の恋愛マニュアルサイトに

「彼には一切ダメ出しをしてはいけません。

彼が間違えても、無駄なことをしていても、アドバイスのつもりで何か言ってはいけません」

というのがありました。

 

恋愛部長も、例え後輩でも好きな人にはアドバイスやお説教をしてはいけない、と言っていましたが…

それって、なんて自分のことしか考えていない発想なんでしょう?と私は思ってしまいます。

にっちもさっちもいかない恋がうまくいく本 読んでスッキリ、書いてナットク (大和出版)

にっちもさっちもいかない恋がうまくいく本 読んでスッキリ、書いてナットク (大和出版)

 

 私は無意識にダメ出しをしてしまうタイプかもしれません。

元彼に「クリスマスプレゼントを自分で選んだら『何これ?』とか言われそうな気がしたから、自分で選んで」って言われちゃいましたし。

元彼は普通のサラリーマンで、私が趣味嗜好がハッキリした職業だからかな?という気もしましたが、でもどこかでそういう発言をしていたのかもしれませんね。

 

ちなみに上記のアドバイスの続きで

「ダメ出しを我慢するのではなく、彼に期待するのは止めましょう」

と書かれていました。

 

つまり結婚したいなら、身嗜みに気を遣い、いつも優しく笑顔の、無報酬の家政婦になれってこと?

彼のことが好きなら出来るだろ?ってこと?

彼が会社に損害を与えそうな状況でも、アドバイスもしないの?

彼が仕事の手抜きをしても、黙って見守るの?それでおいしい男に育つかしら?

 

おいしい男の作り方 (集英社文庫―コミック版)

おいしい男の作り方 (集英社文庫―コミック版)

 

 

モテない私にはよく分かりませんが、そんな公私混同した女、私は大嫌いですね。

まぁ、呆れ返るくらいミスするような男なら別れろってことなんでしょうけど。

アドバイスするのを止め、彼の行動を観察し、見切りをつけたら捨てる。

そういう女性になれるなら、そういう選択もアリだと思います。

 

そういえば、ふと思い出したのですが、私が元彼に何かダメ出しをした時に、元彼が笑いながら

「じゃあ、俺のことを育てて。自分色に染めて」

と言ってきたことがあって、

「なんて可愛いこと言う人なんだろう!」

とキュンとしたことがありました。

 

これは全然本気の発言ではなく、私をうまいこと躱す言葉だったんですが、こう言われたら強く出られません。

これ、いつか私も使いたい…。

 

ダメ出しについては、何がアリで何がナシか分かりませんが、でも言い方や状況次第ならともかく、一切ダメ出しはしない、というか、見て見ぬ振りをするくらいなら、私は彼氏も旦那も要りません。

お説教したいんじゃなく、アドバイスが一切出来ない関係なんて、非生産的だと思うからです。

じゃあ友達なり同僚なりの立場で、好きな人がより良い仕事が出来るサポートがしたいですね。

 

余計なアドバイスをしてはいけないのは、分かります。

それは女同士でもイライラすることです。

「そんな表面的なアドバイスいらないよ」

と思うことはしょっちゅうあります。

見守りながら、ここぞと言うときに優しくアドバイス出来る人は素敵だなぁと思います。

 

例えば、私はつい嫌味っぽかったり、卑屈な言い方をしてしまいがちなのですが、それを自覚しているのに

「言い方をもっと考えたら?」

とアドバイスされると

「じゃあ正解は何だか、例を出して言ってよ!」

と思います。

欠点は把握しているけど、解決策が見えない、というときに、表面的なアドバイスは無意味だと思うのです。

「さっきこう言ってたけど、そういう時はこういう言い方をしてみたらどうかな?」

と言って欲しいなぁと思うのですが、そんなことまでしてくれる人はそういませんね。

 

男性に対しても「もっと考えてよ!」とかは通じないだろうなぁとは思います。

要求があるならハッキリ言わないと通じないけど、でも言って嫌われたくなくて、迷ってしまいがちですが…。

 

しかし「飴と鞭を使い分けましょう。例えば…」とかなら分かるけど、一切ダメ出しをするな、かぁ。

そりゃ男女平等な社会にはなりませんね。

私は「ゆとりですがなにか」の茜ちゃんが好きでした。

仕事はキッチリやる、でもプライベートでは同僚の彼と仕事の話はしないで甘える。

「俺も頑張ろう」

と思わせられる女性は、素敵だなあと思います。

 

そういえば同僚男性で、絶対的に旦那さんを立てて尽くしている奥様がいる人がいます。

すごく家族仲が良いそうです。

共働きなのに、化粧品一つ買うのにも、旦那さんに

「買ってもいいかな?」

ってお伺いを立てるそうで。

その同僚は、家族の話をする時、とても幸せそうです。

でも、仕事の要領が悪く、本人は残業して頑張っているつもりだけど、実際には無駄なことばかりしてしまっているらしいです…。

 

奥さんや子供は「お父さんは仕事を頑張っている」と思っていて、

同僚は「あいつは要領が悪くて、頭が固くてダメだ」と思っている。

そしてこの同僚男性は、一時期仕事がてんてこ舞いになって、ちょっと鬱っぽくなっていました。

 

私は内心、「奥さんは彼を支えるフリをしながら、悪循環に追い込んでるのかな」と思ってます。

自分を慕う奥さんに会社の愚痴が言えず、仕事で追い詰められ、逃げ場が無くなっていました。

家庭でストレス発散出来ている、という見方も出来ますが、根本的な解決になっていません。

そもそもの問題から目をそらしているから。

男性は自力で頑張りたいんでしょうが、自力では無理な状況、というか、無理な性格でした。

 

ここで奥さんが

「残業ばっかりしてないで、早く帰ってきてよ!」

と言ったらダメだとは思います。

違う職種の奥様には、仕事のアドバイスも具体的には出来ないかもしれません。

でも、

「他の同僚とあなた、何かやり方が違う部分があるのかな?上司と一度相談してみたら?」

とか言うのもダメなの?

それで家庭は一見平和かもしれませんけど、下手したら旦那さんは追い詰められて壊れちゃうかも、と思いますが。

 

まー、家庭で仕事の愚痴を言いたくない男の気持ちも分かりますけどね。

ウチの父も兄も、一切そういう話はしたがらないタイプだし。

ただ、同僚男性から愚痴を聞くことはあるから、

「何で奥さんや彼女はアドバイスしちゃダメで、同僚ならしても良いの?」

と疑問は生まれます。

 

ま、私も片思いしていた時には、鈴木さんにアドバイスする時は、褒めながら遠回しにアドバイスしたせいで、全然通じなくてイライラしましたけどね。

今はもう恋心は終わったので、嫌味もアドバイスも言いまくってますが、散々調子に乗らせた後だから、まともに聞いてもらえません。

 

昨日さすがにイラっとして

「そろそろ大学のレポート気分で、前日まで資料を作らないっていうのは止めないと、後々どこに行っても辛くなると思うよ。

私が言っても、社交辞令で聞き流すと思うけど…」

と、それはそれは面倒くさい嫌味なメールをしてしまいました。

 

これじゃ響かない上に、私が疎まれるだけかもしれませんね。

好きな人から言われたら

「ちゃんとやらなきゃ!」

って思うのかな?それこそ公私混同ですが。

とりあえず最後の一文は必要無かったなぁ。

でもドヤ顔で積極してるって思われたくも無かったんですが…

「あなたが私に気がないのは分かってますよ」

アピールみたいで、やはりウザいですね。

 

私には正しい答えは分かりません。

ただ、言うべき些細なアドバイスをせず、10年20年同じトラブルを起こしている人も見かけます。

これ、今日上司の更に上の人に直訴したことなんですが…

「報告・連絡・相談」を省いている、という些細なことのせいで、コミュニケーションが決裂して空気が悪いんです。

 

「上司がそれで何度もトラブルを起こしてるのが分かってるんだから、更に上の立場の人が指導して下さい!」

と言ったら

「そんなことまで言わなきゃいけないの?やだよー」

と言われたので

「そうやってずっと放置してるから、同じトラブルが続いていて困ってます」

と訴えました。

 

いつか本人が自分で気付くかなーと思っていても、具体的なアドバイスをしなければ、解決しないこともあると思うのですが。

それが恋愛関係だと言っちゃダメなの?

じゃあ何のためのパートナーなの?

楽しいことだけ共有出来れば、周囲に迷惑かけても良いの?

 

極端な例ですが、同僚にも家族にも愚痴も何も言わず、追い込まれて自死する男性もいますよね。

私は、好きな男性のことは笑顔で励まして、時々は的確なアドバイスも出来る女性が良いなぁ。

イメージとしては杏ちゃんみたいな感じ。

 

鈴木さんに関しては、もう恋愛感情は持たないと決めたからどう思われようと良いけど、でも

「アドバイスも期待もしない」

ではなく、もっと建設的な恋愛マニュアルのアドバイスが欲しいなぁと思いました。

 

男性側も嫌なアドバイスをされたら、元彼みたいに笑って躱しちゃえば良いのに。

あ、それだと調子に乗って、私みたいに振られちゃうかしら…

基本的には、男性のプライドは守りたいし、そのために出来るアドバイスだけ言える関係が良いなと思いますけどね。

 

結局、ギャーギャー文句を言う女もダメだし、

見て見ぬ振りできないくらい要領悪かったりダメな男は見捨てるのが正解、ってことなんでしょうか?