復縁失敗後の40代独身女性のための元気レシピ

今でも忘れられない、復縁した元彼。でも連絡は完全無視されていて辛い…そんなアラフォー女性が元気になれる方法を実体験を元にお伝えします!

私は、好きな人にとってウザい存在?

「好きな人にウザいと思われたくない」

とここ数年強く思うようになりました。

考えてみると、昔はそんな風にはあまり思わなかった気がします。

「自分が好きだと気付いたら、向こうも意識してくれて、両思いになれるんじゃないか?」

と少女マンガ的に期待していて、相手から何のアクションも無いと

「自分から動かないとダメなのかな?」

と思って、積極的に連絡したり、お誘いをかけたりしていました。

 

恋愛上手な人は、こちらから先に好きになってアプローチをするってのはしていても、相手がちゃんと振り向いてくれないと分かれば、サッサと諦めて忘れていました。

私はそこで1年以上ぼんやりと片思いを続けてしまう方なのですが、若い頃はそれでも

「好きな人がいるのは良いこと」

と思っていて、それをウザいと思われるかも?なんて考えませんでした。

 

ちゃんと見た目に気を遣っていれば何とかなる、と若い頃は本気で思っていました。

そのくらい「好意」というのは人を引き寄せる力のある感情だと思っていました。

だから可愛い洋服を買ったり、アクセサリーを買ったり、スキンケアに気を遣うようにしていました。

今もたまに、美容皮膚科の石井クリニックに行ってプラセンタ注射したりしています。

青山一丁目にある石井クリニックは本当にオススメですよ。

前の院長がSK-2の開発に関わっていた方で、オリジナルの化粧水のフィンギーめっちゃ良いです!

urarara0724.jp 

THE FINGGY(ザ・フィンギー) スキンローション 200ml

THE FINGGY(ザ・フィンギー) スキンローション 200ml

 

 

 まぁ、元の素材もあるから、見た目に気を遣ってるだけでうまくいくはずがないのですが、あからさまに避けられたりもしなかったし、「いつかうまく行く」と信じていたので、

「何で彼から動きが無いのかなぁ。タイミングが合わないのかなぁ。」

なんて思ってしまったりします…。夢見がち!

単に脈なしなんだってば!

 

 

でも最近は、「私は本当は鈴木さんからウザいと思われているのかも?」と不安になります。

それは、やはり年齢的な引け目もあります。

こちらからLINEをしなくなって3ヶ月、1度も鈴木さんからは連絡は来ません。

当たり前だけど、私は繋ぎ止めておきたい人では無いんだなぁと思います。

 

先週仕事のことで私が怒って距離を置こうとした時も、アッサリと「了解です!」と言われてガッカリしました。

仕事上支えていたつもりだし、「頼りきりですみません。ありがとうございます」と言ってくれていても、私が離れると言ったらそれっきりでも良いと思ってるんだなぁ。

ってことは、実はウザいと思ってる?

 

私は今は鈴木さんにとって

「率先して仕事を教えてくれようとするから便利だけど、機嫌の良し悪しがあって扱いが面倒なおばさん」

って立ち位置なのかなぁと思うと、結構絶望的な暗い気持ちになります。

可愛い新卒の女の子と話す方が、私と話すより楽しいんだろうなぁ、とか卑屈になったりもします。

 

「ウザいと思われたくない」

というのは、やはり「KY」って言葉が出来てから、より一層脅迫観念のようになっていった気がします。

ネットで色んな人の恋愛経験をリアルに読めるようになったことで

「これをやるとウザいと思われる」

という項目が沢山分かるようになりました。

ゴマブッ子さんのような恋愛アドバイザーの存在も大きいですね。

 

女のしくじり

女のしくじり

  • 作者: ゴマブッ子,小迎裕美子
  • 出版社/メーカー: ヴィレッジブックス
  • 発売日: 2009/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 13人 クリック: 287回
  • この商品を含むブログ (15件) を見る
 

そう言えば今日、元モー娘。の福田明日香さんが離婚していた、とニュースになっていました。

出産から4ヶ月で離婚したそうですが

「私が復縁したくて泣いて縋った姿を見て、冷められてしまった」

とブログに書かれています。

ameblo.jp

 

原因は他人には分からないので何とも言えませんが、「泣いて縋ったら冷められる」って悲しいですね…。

「怒った」「泣いた」がキッカケで冷められるってよくあるけど、それで「ウザい」と思われてしまうのが怖くて、感情に蓋をして生きていくのなんて無理!

 

結局0か100かの両極端な話ではなくて、相手との関係性や性格によって、同じ行動でも「ウザい」と思ったり「可愛い」と思われたりもする。

多少なりとも感情を見せなければ、そもそも人間らしさや個性が無くなってしまうと思います。

どちらにしろ、相手からの好意が無ければダメなんですけど…

 

「鈴木さんは、私のことをウザいと思ってるのかな?」

とこの土日にツラツラと考えみました。

多分「ウザい」と思ったことは何度もあったと思います。

でも「大嫌い」と思われたことは無いと思います。

そもそもお互いの間に「愛」があるワケでは無いので、なんとなーく面倒な時は躱したり、テキトーに可愛げのあるメールを送り合いながら、表面的にそこそこうまくやっていこう、とバランスを取り合ってきている気がします。

 

今は仲直りし始め期間なので、私が仕事のアドバイスで優しいメールをして、鈴木さんから甘えた返信が来て…といういつものパターンを送っていますが、だからって恋愛には発展しないんだよなー。

まぁ女友達とギクシャクした時も、こんな経過を辿ることはよくあるので、それと同じかなーと思っています。やたら語尾を伸ばしたメールが届くところも、女友達と一緒だしな…

 

長い付き合いの女友達は、私の性格がウザいのは分かっているけれど、

「自分ならそんなことしない」

という激情型なことをしでかす私を見ていて、面白いのだそうです。

ので、鈴木さんもそんな気持ちで私を見ているのかもしれませんね。

 

ウザくてもウザくなくても、恋愛や友情として人から好かれるかどうかは、相手によります。(程度によりますが)

ホント、ウザくなければ好かれるワケじゃない!

のに、「ウザい=悪いこと」と思って、怖くて何も出来ないなんて、私は勿体無いなぁと思っています。

そりゃ好きな人からウザいとは思われたくないですが。

 

「ウザい」と思われたくないから何もしない、気持ちを口にしないと

「この人は自分に興味が無いのかな?」

と思われてしまうこともある。

その境目を見極めるのは、大人になってもすごく難しいですね。

せめて明るく人懐こいおばちゃん、おばあちゃんになっていっていきたいな。

 

とか言って、私は知らない人には滅茶苦茶素っ気ないタイプなのですが。

無闇に愛想を振りまくのも危険な世の中ですから…

好きな人に「ウザい」と思われず、でも愛想がいい優しい良い人に思われるのって、難しいなぁ。

受け身でいられたら楽なんだろうなぁ。

でも、受け身で本命を引き寄せられる人なんて、よっぽど美人じゃないと無理!

なので今日も明日も明後日も、相手との距離感に悩みながらも、友達や同僚や鈴木さんと関わっていくのかな。

そうしていく内に、どこか居心地の良い場所に辿り着けたらいいなぁ。

そんなことを考えています。