復縁失敗後の40代独身女性のための元気レシピ

今でも忘れられない、復縁した元彼。でも連絡は完全無視されていて辛い…そんなアラフォー女性が元気になれる方法を実体験を元にお伝えします!

美女が恋愛対象外の男を振るときの社交辞令

今夜は女友達と飲みました。

最近複数人の場でしか会っていなかったので、久々に2人でゆっくり話せて大満足です!

彼女と話していると、100%価値観が合うわけでは無いけど、60%は価値観か合う、もしくは彼女が優しく合わせてくれるので、話題が尽きません。

 

先日の飲み会では、ある男性が私を見下した後にこの友人を口説いた、という話をネタにしていましたが、やはり翌日以降、男性は友人を食事に誘うLINEを送り続けてきたそうです。

www.urarara0724.com

「何が好き?何か食べたいものある?」

「2人きりってことじゃなくても、一度皆んなでご飯行こうよ!」

と立て続けにLINEが来て、友人は上司からOKが出たこともあり(元々知り合ったキッカケは上司主催の飲み会だったので)、

「あーじゃあまた時間があればですねー」

と、明らかに脈ナシの返答をしたら、やっと連絡が来なくなったとか。

 

よく、男は本命にはグイグイ迫って連絡する、と言いますが、この男性のように

「自信過剰で調子に乗ってるからグイグイくる男」

ってのもいるから、積極的な男性なら誰でも良いわけでは、やはり無いですね。

 

友人曰く

「あの人、自分をあの飲みに連れて来た同僚のことを、影で『アイツ大したことない』って言ってたんだよねー。

でも私たちは元々、その同僚が連れて来た人だからってことでその人には気を遣ってあげてたワケじゃない?

あんなTPO弁えない男を連れて来たってだけで、彼の同僚の評価は一気に下がったね」

とのことで、とりあえずあの男性とはもう2度と会うことは無いでしょう。

 

「あぁいう下品な男って、あの定例飲みの場に合ってないじゃん?

うららちゃんに失礼な態度取ってたのも、常連のおじさま方はちゃんと見てるしさ。

あの会のおじさま方は、みんな紳士だからね。

うちらのことも、女の子として優しく大事にしてくれてるのに、そこに初めて来た男がキャバクラノリでやらかしたなんてね。」

 

と、友人は私へのフォローで毒舌を吐いてくれました。

確かにその定例飲み会では、私は友達の友達ということで、常連のおじさま方からとても優しく接してもらっています。

問題の日は、その失礼な男への怒りに耐えていた私に、おじさま方は代わる代わる優しくしてご馳走してくれていました。

 

私と友達の顔面偏差値が違うのは仕方ないことだし、彼女はその美貌を仕事にしてきた元モデルなので、対応に差があるのは当然のことです。

でも女は28歳を過ぎたあたりからずーっと、年齢と容姿を初対面の男に馬鹿にされる、ということがあり、それがアラフォーになっても続くのには、そろそろ疲れてきました。

 

今思えば28歳なんて若くて未来いっぱいだったのに、いき遅れの惨めな女気分だったな。

それでも30代より、40代よりマシって思ってたけど、その比較には終わりが無いと今更ながら思い、無駄に自虐的になってたなぁと思います。

 

「うららちゃんには、仕事で成功している歳上の男性が合うかもね」

と友人に言われました。

優しい友人は

「うららちゃんは優しげな目元で、女の子らしい体型で、羨ましいよ」

と言って励ましてくれて、それがお世辞だと分かっていても、その心遣いがありがたいなぁと思います。

実際には、初対面の男から見下した態度を取られるレベルですから…

 

こんな、女友達に優しくしてくれて、仕事もキッチリ前向きにやり、容姿も完璧の美女は、

 「あの飲み会は、上司主催の会で、上司の付き合いのある人と恋愛関係になることはない」

とキチンと線引きをしている上に

「その仕事の飲みの場で、あんなあからさまに口説いてきたり、他人を見下した発言をして威張ろうとする男はダメ。

上司も2度とアイツは呼ばなくて良いって言ってるから、ハッキリ断ったよ」

という心持ちで

「また時間があれば〜」

と社交辞令でお断りをした、というところが、大人な対応ですね。

 

社交辞令に関しては、私も色々思うところはあるのですが、今回の友人が使った社交辞令は、とてもあからさまな部類のものだと思います。

「そうですね。時間ある時にこちらから連絡します」

とかいうタイプの社交辞令もありますが、好意がある側は真に受けたくなってしまうし…。

これまで私が書いた社交辞令に関する話はこちらです。日々結構アクセスが多いので、社交辞令に悩んでいる人って多いんだなぁ、と思うとなかなか悩ましいのですが…

urarara0724.jp

私はあの男性にはあからさまに嫌な顔をしてしまったので、あくまでも社交辞令で返した友人は大人だな、とも思うし、やはり余裕があるなぁと思いました。

美女を気に入って、頑張って口説きたい!と思っている男性は、その女性の周囲にいる人に気遣ったり、TPOを弁えない行動はしない、としないと、こんなハッキリした社交辞令で遠ざけられてしまうんだな、と、改めて勉強になりました。

 

しかし「もしかして、社交辞令かも?」と思わせる隙の無い社交辞令だな、と傍から聞いていると思いますが…でももしかしたら、

「また時間を置いたら気持ちが変わるかも?」とか

「もう一度会えば気持ちが変わるかも?」とかあの男性なら思ってそうだなぁって気もするのですが…どうなんでしょうね?