復縁失敗後の40代独身女性のための元気レシピ

今でも忘れられない、復縁した元彼。でも連絡は完全無視されていて辛い…そんなアラフォー女性が元気になれる方法を実体験を元にお伝えします!

好きな男が仕事のやり甲斐で悩んでいたら、どうする?

昨夜鈴木さんに送った

「どうして資料作りをしてくれなかったの?」

というメールに、とても長い返信が来ました。

いや、今はその返信するより、目の前の仕事しようぜ?と思うのですが、きっと鈴木さんなりに色々思うところがあったのでしょう。

 

返信内容は…ヘビーでした。

ただ、要約するととてもシンプルなお話です。

 

●今抱えている案件が、利益率が低いのに時間をたくさん取られている。

●業績を上げる為にどうしたら良いのか悩んでいる。

●ワークライフバランスが社の目標にあるが、時間内に業務を終わらせられない。

●自分の能力不足、効率の悪さをどう改善すべきか分からない。

●残業しない代わりに、早出をしたり仕事を持ち帰るのは腑に落ちない。

●そもそも仕事にやり甲斐を感じられない。

 

うーん…私、直属の先輩じゃないからなぁ。

プライベートな付き合いがある人なら、彼がもっと仕事に興味を持てるように、美術館とか連れ出したり、参考になりそうな映画観に行ったりするんだけど。

 

多分、ストレス発散するだけじゃダメで、根本的に目的を持たせないといけないと思うんですね。

目的が達成出来ないとストレスが溜まるけど、そもそも目的が無いと、ストレスが無くても不満足な状態になるから。

結婚して家庭持てば、それがやり甲斐に繋がるのかしらねぇ?

 

私、専門職なんで、一般サラリーマンの気持ちが分からないんですよ。

今の仕事内容に完全に満足はしていないけど、パソコンに向かってるのは性に合ってると思ってます。

色々考えて手を動かすのが好きなんです、多分。

 

転職たくさんしてきていますが、転職すればハッピーではないことも知っています。

そもそも、鈴木さんは転職したいというより、やりたいことが無いんだと思うなぁ。

 

鈴木さんが仕事にやり甲斐を感じていない、という話は、昨年2人で飲んだ時に聞いていました。

今の彼女と付き合いたての時だったのに、あれから一年近くその子と付き合っても、仕事への良い影響は無かったんだなぁと思ってしまいます。

私の友人たちは、彼氏に仕事の影響与えてきたりしてたけど、それは友人たちが特殊なのかな。

 

私の元彼は普通にIT系の営業マンだったのですが、営業が合ってると自分でも言っていて

「俺は壺を売れって言われたら売る。

営業は、売れと言われたものを売るのが仕事で、それをどう売り込むのか考えるのが楽しい」

と言っていました。

私は嘘を吐くのが苦手なので、そう言い切れる元彼は私を助けてくれる存在になるな、と思ってました。

 

元彼と鈴木さんは世代も違うし、性格もやはり違うので比較するのもなんなんですが、やっぱり鈴木さんはゆとりだなぁと思ってしまいます。

 

まぁ鈴木さんが私に送ってきた言葉は、本当に悩んでいるのかもしれないし、言い訳の気持ちもあるかもしれません。

とりあえず、目の前のことが終わって落ち着いたらまた話そう、と書きつつ、2点だけ思ったことを書きました。

 

●ワークライフバランスは定時に帰れば良いという話では無く、定時に終わるよう効率を上げる方法を考える、ということだと思う。

 

●出来ないときは出来ない、分からないときは分からない、と周囲に自分から助けを求めた方がいい。

「出来る」「頑張る」と言って結局やらないと、信頼が落ちて自分も嫌な思いをするだけだから。

 

やり甲斐とかは、メールで簡単に言えることじゃないし、とりあえずすぐに出来るアドバイスはそれだけでした。

それに…振られた男にどこまでアドバイスすべきか、そもそも私もアドバイス出来るような人間か?という問題もあります。

 

あと、そもそもやる気の無い人に出来るアドバイスって、限られてる気がするんです。

鈴木さんは目の前に与えられたことはこなすけど、自主的には動かず、楽な方に流されたいタイプなので、私のようなオタクとはそもそも価値観が違うんだよなー。

 

ググると似たタイプの男性の話がいくつも出てきました。

みんな、家庭を持てばその為に働くものだって書かれてました。

私はそういう価値観が好きじゃ無いから分からないなぁ。

男はATMみたいな発想、嫌だなぁ。

希望の職種に就けなくても、その中でやり甲斐を探さないと、家庭で問題が起きた時に仕事も家庭も苦痛になりそう。

 

鈴木さんはメールでは、まだメンタルをやられる程ではないけど、もっと悩んだら上司に相談しようかとも思ってる、と書いていました。

もう少しフランクに誰かを交えて話す場を私が作ってあげることも出来ますが、上司と話せば解決出来る話だとも思えません。

 

だって要は、楽しくて楽な仕事で稼ぎたいって話でしょ?仕事内容はともかくとして。

そりゃ、教育係だった先輩は怒りますよ。

以前教育係だった先輩は、この状況なら怒鳴って見捨ててたのに、私は見捨てないから優しいってメールに書かれてました。

 

そりゃまぁ、以前は下心があったからさぁ。

下心が無くても、鈴木さんが前向きになるように考えること、私はしたいのかな。

「皆そんなもんだよ」

なんて一般論は、絶対に言いたくないとは思います。

そんな言葉、何の解決策にもならないから。

オーダーメイドの言葉じゃなきゃ、意味が無いと思うんです。

 

っていうか、ちょっと待って?

私、彼氏でもない男の、好きだったのに振られた男の、こんな話を聞くことになるなんて、思わなかったんですけど。

私のこと笑いながら傷付けたよね?君。

ここで私が真剣に考えても、女としては何の見返りもないよね?

しかし、人情的にはここで見捨てられない…。

男って難しいですね、ホント。