復縁失敗後の40代独身女性のための元気レシピ

今でも忘れられない、復縁した元彼。でも連絡は完全無視されていて辛い…そんなアラフォー女性が元気になれる方法を実体験を元にお伝えします!

片思いしていた同僚から振られて半年後

今日、廊下に出ようと歩いていたら、前に鈴木さんがいました。

ドアを開けようとして、後ろに私がいることに気付いた鈴木さんは、ものすごーく小さな声で

「あ…いってきます」

と言いました。

私は特に鈴木さんの顔を見ず、やっぱり小さな声で

「いってらっしゃい」

と言い、その後また廊下ですれ違う時、鈴木さんが小さく頭を下げるのが横目に見えたので、私も小さく頭を下げながら、顔を合わせずやり取りを終えました。

 

…不自然!

 

以前ならお互いに気付いたら、目を見てニコニコと爽やかに挨拶し合ってたのに、私らどーしちゃったの?

鈴木さんがキョドるから、私は前みたいに話しかけてないのに。

で、私も鈴木さんから話しかけられたらキョドってしまうし…

 

元々私は、他人行儀な距離感の人には、すごく愛想良く話しかけるか、全く話しかけないか、のどちらかです。

愛想良くハッキリした声で

「いってきます!」と言われたら、こちらも笑顔で

「いってらっしゃい」と言えるんだけど、ボソボソと言われたらこちらも小声になります。

 

しかし、なんだかんだあったとは言え、私と鈴木さんは昨日一昨日と一応メールでやり取りしているのに、何でただの挨拶でも、いまだにギクシャクしないといけないんでしょうか。

ってお互いさまな気もするんだけどなー。

 

振られた後も、相手の顔色を窺いながら、ニコニコされたらニコニコし、素っ気なくされたら笑顔で耐える、とかしなきゃいけないの?

私はもう十分ご機嫌取りをし、その後の素っ気ない態度には距離を置いてるアピールをしてきたつもりなんですが。

 

私ももう、鈴木さんのことで悲しくなったりイライラしたりしたくないから、頭の中からなるべく消そうとしています。

コミュニケーションが取れない相手のことを考えても、何も変わらない。

でも嫌いになったわけじゃないし、今もカッコイイなぁと思うから、憧れの存在として引き出しにしまっているつもりです。

だから、たまの挨拶くらいは笑顔で普通にしたいのですが、鈴木さんはどうしたいんでしょうねぇ。

 

「笑顔で挨拶しつつ、好意は無いとアピールしたい」

という社交辞令丸出しの態度を私が嫌がるから、どうしたらいいのか分からないのかな?という気もします。

本来なら鈴木さんは、年上にはキチンと挨拶をする人です。

私のことが怖いのかな…?

って私がネガティヴに妄想することが、また不自然さを生んでいるのかな、とも思います。

 

「恋愛感情は持たれたくないけど、素っ気ない態度も取られたくない」

と鈴木さんが思うのは当然のことです。

私が気の無い同僚から好意を向けられたら、きっとそう思います。

そして「こちらの方が被害者なんだから、そっちはこちらの気分に合わせてよ」と思うかもしれません。

まぁそれまでの相手との関係性にもよりますが…

 

だけど、そういう気遣いを何ヶ月もずーっと続けないといけないのかなぁ。

鈴木さんの前で他の男性同僚と話して

「鈴木さんだけが特別じゃなくて、他の男性のとも話しますよ」アピールをしても、

「まだ俺のこと好きなのかな」とか思われて、それを意識してまた無関心アピールして…とか堂々巡りをしなきゃいけないのかしら。

 

とかアレコレ考えるのも、さすがに半年も経ったので面倒くさくなりました。

鈴木さんがボソボソ挨拶するならそれに合わせるし、笑顔で挨拶されたら笑顔になるよ。

私から何か変える為に行動するのは、もーいーだろ。

お前、ずーっと受け身なだけで、何もしてないじゃん?

男なら、振った女にも笑顔でサラッと挨拶して、また好意をアピールされても笑顔で誠実に対応すりゃいいじゃない?

 

振られた同僚とその後も会い続けたって人が身近にいないので、こういう時みんながどうなっているのかサッパリ分かりません。

まぁ鈴木さんは私ほど色々考えてるワケじゃないだろうから、私もそんな気にしなくていいんでしょうけどね。

複数人でなら楽しく話せるけど、二人きりにはなりたくないんだろうなって感じはするので、そういうタイミングでは話しかけないのがマナーかなとは思ってます。

 

根はチャラ男のくせに、そういう時だけピュアなフリするの狡いなぁ。

私に彼氏が出来たら、鈴木さんは何も気にせず、普通に接してくれるようになるんでしょうか?

とかもう、知らんがな。ほんと、もう知らんわ。

こっちは仕事でトラブって大変なのよ。

癒しにもなってくれないイケメンに気を遣う余力は無いのよ。

 

振った、振られた、でパワーバランスがグラグラするのは、さすがに半年が目処だと思います。

振られた時にキチンと話が出来ていたら、今頃まだこんな面倒な気持ちにならなくて良かったのかもしれないなぁ。

何となく面倒を避けたせいで拗れる典型みたいに私は思うのですが、人間関係ってそんなもんかな?

ま、話したところで何も変わらなかった気もしますが。

とりあえず、挨拶くらいはハキハキしてくれ!

と思う私は、身勝手なのかな。

 

こういう時、女の仕事は

「スッカリ過去を忘れたフリをする、女心と秋の空を演出する」

ってことかなーと思い始めてきました。

まだ半袖の人と、長袖の人が混合している昨今ですが、私の心も良くも悪くも、今の状態からコロッと変えて笑いたいものです。(´Д` )