復縁失敗後の40代独身女性のための元気レシピ

今でも忘れられない、復縁した元彼。でも連絡は完全無視されていて辛い…そんなアラフォー女性が元気になれる方法を実体験を元にお伝えします!

見返りが欲しいから「クリスマスプレゼント」を用意したい?

ここ数年でグッとテレビでクリスマスソングが流れる機会が減った気がします。

単に私がテレビではHuluばかり観てるからかもしれませんが

(今やってる小林聡美と大島優子の「コートダジュール」、WOWOWの方の話も観たいけど、その内Huluでも放送されないかな?)

「クリスマスソングを聴くと憂鬱になる」という意見がSNSで発信されるようになったことの影響もあるのか、クリスマス=幸せの構図を押し付けない風潮になってる気がします。

 

実際メインブログで様々なネット通販を紹介していますが、ここ最近グラッドで自分へのご褒美的にセール品を買う方が急増していますが、楽天やAmazonで誰かへのプレゼントを買ってる方は見受けられません。

 

でも、やっぱり好きな人にクリスマスプレゼントを用意したり、もらえたりするのは幸せですよね。

私は元彼とくらいしか、そこまで幸せなクリスマスを過ごしたことがありませんが、元彼からしてもらったことはちょっと恥ずかしくて萎縮してしまったけど、自分でプレゼントを用意するのはすごく楽しかったです。

 

「何が欲しい?」って聞いたら「何でもいいけど今欲しいのはビジネスバッグ」と言われ、本やネットで色々調べて、一緒にお店も見に行って、1人でもあちこち見に行って、シップスとフェリージのコラボバッグを買いました。

 

[フェリージ] Felisi 公式 ビジネスバッグ8637/2/DS 122-89-0001 041000 (BLACK)

[フェリージ] Felisi 公式 ビジネスバッグ8637/2/DS 122-89-0001 041000 (BLACK)

 

そんな高いものを人にプレゼントしたことは、後にも先にもありません。

(向こうはお台場のホテル&アニヤハインドマーチの財布をくれたので、金額的には向こうの方が高いけど)

 

こうやってクリスマスプレゼントを用意するのは、お互いそれなりの間柄になっていないとできないこと。

片思い相手に高価なプレゼントを渡してドン引きされた、という話はよくあります。

女性から渡して、その場は喜んでくれたし、渡したものを使ってもらえてはいるけど、お返しは何もなく、片思いの進展はないまま、とかもよくネットで見かけます。

 

最近はもうギブアンドテイクが出来ない=相手に迷惑だし、自分も損、という価値観の人が増えているのか、そういうお悩み投稿自体あまり見かけなくなりましたね。

10年前くらいにはそういうお悩みが多かったことを思うと、やっぱり時代なのかしら。

 

友達同士でプレゼント交換なども以前はやっていましたが、最近は誕生日プレゼントの交換さえしていません。

これは年齢的なモノもあるのでしょうが…

ので、私は今年も特に誰にもクリスマスプレゼントは用意しないつもりですが、でも本当は鈴木さんなり、他に好きな異性がいたらその人に、プレゼントを用意する権利があったら良いのになぁ、とは思います。

 

鈴木さんには見つけたネタをメールする時に

「メリークリスマス&良いお年を」

と送りました。

特に鈴木さんにプレゼントしたいものも無いし、贈って欲しいものなんかもちろんありません。

私が送ったメールに返信をもらえるだけ、有り難いと思わないといけないし、ウザいと思われることは出来ません。

そう思うと、見返りが欲しいからとプレゼントを用意出来る権利がある人は、まだ幸せに感じます。

ただ、そんな卑屈なことを考える時点でキモッとも思います。

 

私の幸せを願わない人の幸せをを願うクリスマス、なんてのも嫌な気もしつつ、

好きな人の幸せなクリスマスを願えない人間はもっとダメなのかな?と、下を見たらキリが無い気持ちになっていますが、誰のことも考えないのも寂しいのかしら?

 

私は今は、自分勝手な愛情でクリスマスプレゼントを用意して、見返りを期待していたのに、プレゼント自体を迷惑がられるのが1番悲しいのかな?と思っていますが、プレゼントを贈りたい相手もいない方が悲しいのかな?どうなんでしょうね?

見返りを期待していたつもりはなくても、何もお返しをもらえないってのも寂しいんでしょうか?

 

クリスマスは、そういうギブアンドテイクについて考えさせられる機会でもありますね。

誰かに贈るにしろ、贈らないにしろ、傷付かない日に出来たら良いのですが。

相手が喜ぶプレゼントを用意して、そしてこちらも嬉しいプレゼントを用意してもらえる。

それが「普通」というイメージが強いけど、実際にはそれは「普通」ではなく「かなり幸せ」なものなんだろう、と知ってはいますが、やはりそれが手に入らないと苦しくなります。

 

見返り、が一番の目的ではなくて「幸せ」と感じたいんだけど。

「君が欲しいものは分かってたけど、ごめん用意出来なかった」でも、こちらの気持ちを分かってくれていて、用意出来ない理由がちゃんとあれば納得いくし、気持ちだけでも嬉しいだろうな、と今の私は思いますが、それは人それぞれかもしれませんね。

 

誰から何を言われようと、好きな人とお互いに納得のいく幸せな時間を共有することができたら、クリスマスでも違う日でもなんでも、とても幸せなんだろうな。

そんな日をサンタさんからもらいたいもの、です。

ちなみに今酔っ払ってるので適当です。すみません…