復縁失敗後の40代独身女性のための元気レシピ

今でも忘れられない、復縁した元彼。でも連絡は完全無視されていて辛い…そんなアラフォー女性が元気になれる方法を実体験を元にお伝えします!

男は「お返し」の必要性を、女より考えない生き物?

全ての男性ではありませんが、「何かしてもらったら、何かを返す」ということについて無頓着な男性は多い、と言われていますし、私もそう思うことが多いです。

なので「女はすぐに見返りを求める」と言う男性がいたり「彼は何もしてくれないから、私を好きじゃない」と言う女性がいるんでしょうね。

 

男性は自分から誰かに何かを与える時に、自分は見返りを求めていないので、逆にお返しを求められていることに気付かなかったり、相手がお返しに困るかも、と考えないのかな?と思われます。

もちろん「俺はちゃんとお返しをする」という男性もいますが、でも「相手がお返しに困るかも?」までは考えないこともあるような?

「こんなにしてもらうと、お返し考えるの大変なんですけど…」

ってラインが人によって違っていたりして、正確が無いのも難しいです。

 

という話を既婚の妊娠中の友達にしたら

「ホントそう。内祝いのお返しをカタログ見ながら考えてたら、旦那が『そんなの必要ないでしょ』って言ってて、必要ないわけないだろ!って思ったよ」

と言っていました。

「相手がお祝いしたくてくれてるんだから、お返しをもらったら相手が困るかも?」

と思ったのか、単純に必要無いと思ったのか知りませんが、お香典やご祝儀等は半返しがマナー、としている女性は多いし、それが無くて関係に亀裂が入ることもあります。

 

私は今、友人の娘ちゃんの入学祝いをどうしようか悩んでいるのですが、既婚女性たちに聞くと

「独身者にはお返しの機会が無いから、気を遣わせちゃうかもよ」

と言われました。

子持ちの人も「友達関係は、お祝いは結婚出産のみ」としているそうです。

私にとっては姪のような存在だし、友人が身内のみの式をして、産後もなかなか会えないままお祝いを出来ずにいたので、その分少しずつ娘ちゃんに渡している感覚ですが、

「人によっては、お返し無くて怒る人もいるから、下手に色々もらうとお返しに困る」

と言われてしまい、悩みどころです。

 

でもこういうことで男性が悩んでいるのは聞いたことが無いし、ネットでも見かけません。

その影で女性たちが「お返しどうしよう?」と奔走するらしく、

「旦那が会社でバレンタインチョコもらってくるの、ホント迷惑!」

と怒る女性の言葉をよく見かけます。

まー私は旦那の会社での人間関係が円滑になるよう気を配るくらい、良いんじゃない?カリカリすんなやーと思ってしまいますが。

男性同僚の奥さんがそんな人だったら嫌だな、怖い。

 

だからこそ女性たちは、好きな男性が何もしてくれないと

「自発的に動かないのは、動きたくないからだ」

と思ってガッカリするわけで、それは私も鈴木さんを見ていてつくづく思いました。

お土産1つ用意してくれないんだー、とか。

物じゃなく、気遣う心が欲しかった。

 

無償の気持ちで尽くして、それを負担に思われるのも悲しいですよね。

お互い信頼関係があれば、お返しなんて自然にし合えるし、ただ喜んで欲しいことだけし合って笑って過ごせるのになぁ。

 

私は今日はB'zのライブで、稲葉さんからたくさんの楽しさをもらえましたが、これに対してCD買ってライブに行って返しているか?というと、全て自主的に好きでやってることです。

全ての行動が、見返りを求めないまま与え合える関係は、友人関係では築けているので、恋愛でも出来たらいいのになー。

そこには好意という気持ちが無いといけない、とか考えだすと、やっぱ難しいなぁと思いました。