復縁失敗後の40代独身女性のための元気レシピ

今でも忘れられない、復縁した元彼。でも連絡は完全無視されていて辛い…そんなアラフォー女性が元気になれる方法を実体験を元にお伝えします!

長期間会わないでいると、見えてくるものがある

年明けから一度も鈴木さんと話していません。

すれ違う時も、私は鈴木さんの方を見ずにスッと通り過ぎました。

全ての社員とすれ違う度に挨拶し合う会社ではないので、皆んな親しい人とだけ挨拶したり、積極的な人だけ色んな人と挨拶をしています。

昨年までは、気まずい時以外は私と鈴木さんは一応顔を見てお互い笑顔で挨拶していましたが、なんかもう、いいかな、と思って、無視ではないけどそのまますれ違うようにしています。

 

そりゃまぁ、鈴木さんは「あれ?」って感じになってる気配はあります。

で、今朝廊下ですれ違った時に、すごく小さな声でポソリと

「おはようございます」

と言ってくれたみたいなんですが、それがもう通り過ぎ終わったタイミングくらいで、しかも気のせいかと思うくらい小さな声だったので、私は振り返らずにそのままにしてしまいました。

 

無視したことになってたら、そんなことするつもりは全然無いんです。

ただ、こちらから笑顔で話しかけなきゃいけない、あちらは常に受け身で良いって、そりゃ人間関係として無いだろ?と思ってるんです。

年末年始の挨拶も、対面ではしていないし。

こちらから先に挨拶しなきゃいけないの?

 

本来、私はこういう時には笑顔で

「うららさん、おはようございます!」

とハッキリした声で話しかけてきて、こちらの様子を見てくれる人が好きです。

あんな風にオドオドと、小さな声で挨拶するなんて、男らしくないなぁって思ってしまいました。

私が怒りモード全開な態度だったならともかく、単にその他大勢の同僚と同じ態度を取っただけのつもりなんだけどなぁ。

 

鈴木さんは、こちらから話しかけた時に、機嫌が良ければ愛想よく、時にはテキトーだったり、素っ気ない態度を取ったりしてきました。

それに合わせて機嫌取りしても、どうせある程度の所で壁を作るじゃん?

男女関係なく、私は仲良い同僚とはお互いに気を遣いつつも、笑って色々話して、コミュニケーションを取りたいです。

鈴木さんに今まで散々関わってみたけど、他の同僚程楽しく話せなかった。

ドアを開けてくれる、とか、道を譲り合う、とか、その程度のことしかしてくれない。

(それさえ、してくれない人は多いですが)

 

他の同僚なら

「あ、この間テレビにB'z出てましたね」とか

「去年話してたヤツ、どうなりました?」とか、

何かしらお互いに話題を見つけて話しているのに、それが鈴木さんとは出来ない。

私だけじゃなく、ほとんどの人に鈴木さんはそういう態度を取っていますけどね。

話題を見つけるのって気遣いだから、そういう努力をマメにする人もしない人もそれぞれタイプの違いでいるものだけど、私は気遣い合える人が好き。

 

でも別に、鈴木さんに怒ってるわけでも、嫌いになったわけでもなくて、ただ彼の態度に合わせているだけ。

このままにしておけば、鈴木さんからは何も態度も変えず、確認もせず、必要があれば表面的な笑顔で話す間柄としてやっていくだけだろうから、それでいーやー、と思ってるのですが、

どーせ私を悪者に思ってるんだろーなー。ケッ。

 

暖簾に腕押しな態度を上司や後輩にテキトーに取り続けている鈴木さんを、

「私とは違うタイプだけど、私に足りない部分を持っていていいな」

と以前は思っていましたが、昨年気の合う人達と話す機会が色々あり

「あ、単に私と鈴木さんは、気が合わないわ」

と、この年末年始にハッキリと自覚出来ました。

やっぱり長期間会わない時間があると、冷静になれますね。

 

私にとって鈴木さんは、必要不可欠な存在ではありません。

喜怒哀楽を共有し合うことも出来ません。

単なるイケメンってだけで、いつまでも優しく気を遣ってもらって当然だと思ってんじゃねーよ!

と口汚く思ってしまう時点で、まだ私も完全に冷静ではないのでしょうが。

今はそんな気持ちだし、やっぱり人と人は会って話して関係を作ってくもんだよな、と改めて思えたのでした。

 

よく復縁マニュアルには「沈黙期間に相手の良さに気付く」って書いてありますが、私はやはり会わない間に相手の良さに気付くことはほぼなくて、むしろ冷めていくなぁ。

友達でも同僚でも片思いでも親兄弟でもそうなのに、元恋人だけ違うってこと、あるかな?