復縁失敗後の40代独身女性のための元気レシピ

今でも忘れられない、復縁した元彼。でも連絡は完全無視されていて辛い…そんなアラフォー女性が元気になれる方法を実体験を元にお伝えします!

「俺はまだ本気出してないだけ」男、鈴木さん

ヤフーニュース経由で、ちょっと面白い記事を見つけたので、鈴木さんに送りました。

この働きたくない、逃げて生きていきたい、彼女といると幸せ、でもやっぱりお金も欲しいって感じが、鈴木さんと同世代って感じだなぁと思いました。

そして、もっと若い世代はやる気ある、行動力のある人が増えているので、間に挟まれてより一層やる気を無くしていく感じも、鈴木さんに近いものを感じます。

 

「これを良いなと思うか、無しと思うか分からないけど」

と言ってリンクを送り、少し仕事観についてやり取りしました。

鈴木さんはこの人の生活については

「色んな人がいるなー。やっぱり手に職があると強いなー」

と思ったそうです。

うん、私が求めていた回答の方向と違うけど、まぁいいや。

 

仕事だけが全てではない、プライベートも充実させたい。

当然の価値観だと思います。

でもその前に、「やりたいことが無い」というのは、無いな、と私は思います。

 

このリンクを送る前に、鈴木さんの教育係を以前していた人と話しました。

「鈴木はうちの会社のお荷物だから、やる気が無い奴は辞めて欲しい。

アイツの今の上司は、鈴木の後輩に誘いをかけてるから、部から出されるかもしれない」

という話を聞きました。

このことに鈴木さんが気付いているか分かりませんが、私は薄々気付いていました。

 

鈴木さんと年の近い先輩後輩が、最近何人か辞めています。

他にやりたいことがある、という感じの辞め方ですし、向いていないと思っていた人達なので、退職は本人の為に良いことだろうなぁと思って見送りました。

しかし、その人達のように、鈴木さんには他の選択肢があるようには見えません。

 

昨年から何度か、私も鈴木さんの意向を聞き出そうとアレコレしてみましたし、とりあえず一旦今の職場で達成感を感じてから転職するなりして欲しいなぁと思ってきましたが、昨日やり取りしてみて、やっぱり難しいと感じました。

 

「やる気はあるんですけど、気持ちにムラがあって」とか色々言っていたのですが、それって

「俺はまだ本気出してないだけ」であって、本気を出せばうまくいくって思ってない?

俺はまだ本気出してないだけ

俺はまだ本気出してないだけ(1) (IKKI COMIX)

やる気があっても、頑張って行動しても、うまくいかない時がある。

だから仕事は大変だし、ストレスもある。

気持ちだけで乗り越えられるなら、楽ですよ。

 

鈴木さんは表面的な会話ばかりして、慣れるとテキトーなことばかり言うので、最初は好青年と思っていた人からも、徐々に信用されなくなります。

でも鈴木さんはそのことを

「昔からよくそう言われるから、自分はそういう人間なんだなーと思ってます」

と言います。

ここが、鈴木さんが「頑固」とか「プライドが高い」と言われる所以です。

ちなみに本人はプライドが高い自覚が無いそうです。

 

鈴木さんは「発言内容ではなく、話し方の問題で表面的な会話ばかりだと他人から思われがち」と思っているように感じます。

いや、発言内容なんだわ。

耳障りの良さそうな、浅い社交辞令みたいなことばかり言って、行動が伴わないから信用されないんだよ?

 

口数少なくストイックに努力する稲葉浩志さんを見てきた私には、鈴木さんは思考停止しているように見えてしまいます。

でもそうしないと、鈴木さんのプライドが保てないのかな?とも思います。

頑張っても失敗したり、怒られるくらいなら、なんとなくやり過ごしたい。

他の頑張ってる人を見て、疎外感を感じたくない。

上の記事の男性にも、そういう気持ちを感じます。

 

私が鈴木さんを変えられるとは思いませんが、まぁ理解出来ない人間として、これはもうホントに変わらないのかな?という興味があって、今回この記事を読ませてみました。

あなたもこのままいくと、こんな感じになるかもしれないけど、それがあなたの理想?と聞きたくて。

まーかなり悪意のある記事だとも思いますけどね。

 

働きたくない男女が寄り添って暮らす美談と言えなくもないので、それはそれで鈴木さんには理想的な生活にも思えました。

そりゃ働きたくない彼女は、働かない彼といても幸せを感じられるだろうし、それはそれで幸せなのかもしれません。

人間は働かなくてはいけないわけではないし。

 

私は私で色々あるし、偉そうなことは何も言えませんが、やりたいことをやってきたとは思います。

「手に職をつける」って、よく良いことみたいに言われますが、実際には苦しいです。

その技術の良し悪しで評価され続けるのって、苦しくて怖いんです。

 

そうやって誰かが作ったモノを売り込む仕事は、私はとても大事な必要なものだと思います。

だから、鈴木さんには「コレは素晴らしいから売り込みたい!」と強く思えるものを売り込む経験をして欲しいな、と思っています。

鈴木さんには単純作業の肉体労働が向いていると言う人が社内では多いのですが、私はちょっと方向性を見出せたら、伸びる人に思えるんですけどね。

 

まー他人の人生だからアレコレ気軽に言えるし、アドバイスとかお説教を勝手にしてウザいと思われたくないのですが、鈴木さんが要らない子扱いされているのを見るのは寂しいですね…。

でも「気持ちにムラがあるところがダメ」と自分で言ってるレベルでは、まだ先は長いか、無いのかなと思いました。

 

違うんだよ。

あなたがやりたいことを、一生懸命頑張っていたら、それで失敗しても私は頑張ったって褒めたい。

今のあなたは目の前のことをこなすことしか考えていないし、それは自分でも分かっていて、でもモチベーションが上がらないって言っていた時から、もう半年経ってるよ。

あなたの年齢の半年は、すごく大きな転機になれる期間だったんだよ。

 

なのに、目先の楽な方に逃げ続けていて、後輩に追い越されちゃってるよ。

新人の女の子の方が評価されてるの、気付いてる?

「僕も後輩にアドバイス出来るようにならないと」

って言ってたけど、今あなたのアドバイスをまともに聞く後輩はいないよ。

彼女は、自分と暮らしてダラダラすることで、彼氏をダメな社会人にし続けてることに気づいてないんだろうなぁ…

前の彼女と付き合ってた時は、まだ頑張ってたのになぁ…

ま、誰と付き合っても、鈴木さんはダメな人かもしれないし、私には関係ないのですが。

 

私自身は元彼と出会い、仕事に対する考え方とか色々話せて、尊敬できる部分があったので、鈴木さんもそんな男性になったら良いのになぁと思います。

ちょっと元彼と鈴木さんは似てるし、同じ大学の同じ学部卒だし。

ま、元彼は鈴木さんみたいな人のことは

「気持ちは分かるけどクズ」

って言うだろうけど…

クズと他人に言われても、本人が幸せなら良いですけどね。

好きだった男性が社内で追い込まれていくのを見ているのは、なかなか寂しい気持ちになります…