復縁失敗後の40代独身女性のための元気レシピ

今でも忘れられない、復縁した元彼。でも連絡は完全無視されていて辛い…そんなアラフォー女性が元気になれる方法を実体験を元にお伝えします!

実録、ネガティヴ状態のアラフォー独身女性

この土日、ほとんど食事をしていません。

タバコとコーヒーと野菜ジュースとマウントレーニアが主食状態…

今のところコンビニにしか行ってないので、まぁ動かないからお腹も空かないのですが、元々ストレス痩せする方なのであまり良くないです。

タバコはまぁ賛否というか否が多いのでしょうが

「タバコ切れたからコンビニ行くか。

ついでに何か食べ物も買おう」

というパチンカスなオッさんのような感覚でいます。

 

コンビニに向かう途中で、玄関先や道路沿いに咲いている色んな花を見ました。

f:id:urara0724:20180415141426j:image

あまりツツジは好きな方ではないけど、でも花が咲いているのは良いですね。

 

コンビニに向かう前にマンションのゴミ捨て場に行ったら、ご夫婦かカップルの男女がいて、女性から挨拶されました。

好きな人といる時って、他人に親切にしたくなりませんか?

異性はもちろん、同性でもそうなのですが、

「この人に良く思われたいな」

という人と一緒にいる時は、私は他の人にも親切にしたくなります。

キチンと笑顔で挨拶する、とか、店員さんにもお礼を言うとか、そういう「当たり前」と言われていても、気をつけないとなかなか出来ないことなどを、ちゃんとしようと思えます。

 

これは元彼と付き合いだしてすぐの時に、店員さんに頼むメニューだけ伝えたら

「◯◯をお願いします、って言わないとダメだよ」

と言われた影響なのですが、そういうことを教えてくれたことには今でも感謝しています。

まぁ今も1人の時にはテキトーな感じ悪い態度取ってしまうことがあるのですが…

愛想がいい方ならともかく、感じ悪い店員さんだと、つい…

 

コンビニに向かう途中で、公園でスマホを見ている男性や、お出かけ帰りの若い女性や、お出かけに向かう途中の家族やカップルとすれ違いました。

帰り道には可愛い犬をお散歩させている人とすれ違い、今日の東京の空はどんよりしてはいますが

「こうやって、空や花や犬猫を見て、ホンワカした気持ちで過ごしたいな」

と思いながら空を見上げ、帰宅してテレビを点けたら、パワースポットの神社が紹介されていました。

 

雅楽の音が聞こえてた瞬間に、鈴木さんが結婚したということを強く思い出して、涙が出ました。

何度も書いていますが、それは鈴木さんが好きだからとかではなく、ただただ自分が孤独で惨めに感じたんです。

今はカップルを見るだけで鈴木さんのことを思い出して暗くなるので、お出かけしたいけどしたくない気持ちですし、テレビやマンガでもそういうシーンを見たくありません。

コンビニやスーパーに行くと、帰宅するなり玄関で号泣することが続いていて、自分でもちょっと怖いです。

 

朝も目覚めた瞬間に鈴木さんのことを思い出してネガティヴな気持ちになります。

これ、元彼と連絡が取れなくなった頃にもあった症状です。

他人といないと食事する気になれず、部屋にいても外にいても自分の辛さに頭がいって、だからって他のこともする気になれない、という悪循環。

 

元彼のことで辛かった時には、心機一転しようと部屋の模様替えをしました。

今はまたベッドを買い換えたので前と同じ配置にしていますが、せめて整理整頓をしなくては…

とりあえず掃除機をかけることと洗濯はしました。

ダイソンを買ってから、掃除機をかけることだけは楽しくなりました。

ダイソン 掃除機 コードレス V6 Slim SV07 ENT2

ダイソン 掃除機 コードレス V6 Slim SV07 ENT2

 

urarara0724.jp

とにかくビットコインのことを考えるのが、私のネガティヴ思考に拍車をかけてきた気がするので、昨日の記事を書いた後に取ったポジションは解消しました。

色々不安な状況もありましたが、最終的にはプラマイ0かちょっとマイナスで終え、その間のスリルには疲れました…

でも結局今もやっぱり少量ポジション持ってしまいました。ポジポジ病だわ… 

ってFXやってない人には意味分からないですよね。

とにかくビットコインに関わったことで、最近までものすごく楽しく感じていたけど、最終的にはネガティヴ思考に拍車がかかってしまった気がします。

期待と逆に行く、という状況を見続けるのは、日常生活と合わせて暗い気持ちになってしまいました。

 

今は美容にも気持ちがいきません。

何をしても、好きな人に好きになってもらえるわけじゃないのに…と思ったりして、気付いたらマツエクもネイルも放置してしまっていた為、とりあえずネイルは来週の予約を入れました。

鈴木さんに片思いしていた時は、例え両思いになれないと分かっていても、頑張らなきゃって前向きに思えていたのになぁ。

 

暗いことばかりブログに書くのも良くないなぁと思うのですが、実はこんな生活の中でも先日楽しいことがありました!

以前から喫煙所で話していた独身アラフォーのちょっとオタクな同僚がいて、彼女も少し私に似た部分があってウマが合います。

お互い気が強い怖いタイプに見えて、色々気にしぃなタイプです。

その彼女と最近たまに一緒にランチに行くようになりました。

 

ただ、あまり気を遣わせてもいけないし、彼女はランチは軽食派だったので毎日誘うのもなぁ、と思っていて、でも今日は誘ってみるかーと連絡したら

「今日はプラネタリウムに行こうと思っていて、食事はコンビニで買ったのを急いで食べる感じだし、帰りは急がなきゃいけなくなるけど、それでもよければ」

という意外な言葉が返ってきました。

 

昼休みに、プラネタリウム??

 

これ、詳細を書くと身バレしてしまうので書けませんが、15分程無料でプラネタリウムが見られる場所があって、彼女は時々軽食を食べてからそこでプラネタリウムを楽しんでいたそうです。

私はプラネタリウムに行くのは初めてで、上空の画面いっぱいの映像をリクライニングシートで見るのは、ものすごく、ものすごく楽しかったです!

他にも休憩がてら、という感じで数人パラパラと来ていましたが、15分だけでもそこで星座を眺めたり、お昼寝したりしてリフレッシュしているようでした。

 

彼女がそんな風にお昼休みに気持ちを切り替えていたことを知り、そしてそれを教えてもらえたことが、とてもとても嬉しかったです。

あぁ、私、ちゃんと楽しいことがあるし、優しくしてくれる人がいる。

ずっと、自分の心の中で、夢見がちなことや、ネガティヴなことばかり考えていたなぁ。

 

彼女は「写経体験をしてみたいんですよね」と言っていたので、以前私が高野山東京別院で写経体験した時のとこを話しました。

urarara0724.jp

「なんかやったことありそうだな、って思って言ってみたんですよ」

と笑って言われて、私の行動パターンもすっかり読まれています。

彼女も高野山東京別院には一度行ったけれど、タイミングが合わずに写経を受けられなかったそうで、今度行ってみると笑っていました。

お互い興味のベクトルが重なる部分があって、そんな人が身近にいることも嬉しい発見でした。

 

最近楽しいネタ探しもせず、自堕落に暮らしていました。

そういえば前にマツコの知らない世界で、自宅でプラネタリウムが楽しめるアイテムが紹介されていたけど、あれ欲しいかも!

HOMESTAR Lite ホームスターライト 2 ブラック

HOMESTAR Lite ホームスターライト 2 ブラック

 

誰かと話すことで、新しい発見があって、楽しみが連鎖していきますね。

鍼灸院にも行き、百会に鍼をしてもらった翌日は比較的明るい気持ちで過ごせました。

urarara0724.jp

今確かに私は「普通」より暗いけど、でも絶望感はありません。

どうしても嫌なことが突然フラッシュバックしてしまうので、そこから早く抜けたいなと思っています。

ネガティヴ状態のアラフォー独身女性だって、100%孤独で惨めで寂しいワケじゃありません。

皆んなそれなりに、楽しみ方を探して見つけて暮らしているんですよね。

とりあえず、プラネタリウムは本当におススメです!また近々行ってみたいな。

そんなことを書き記すことで、今ネガティヴな気持ちの方も、何か感じてくれることがあったら嬉しいです。

今夜の食事として、オシャレパン屋さんでトマトのファルシーとパンを買ってきました。

栄養と睡眠をしっかり摂って、無理せず元気になっていけますように。