復縁失敗後の40代独身女性のための元気レシピ

今でも忘れられない、復縁した元彼。でも連絡は完全無視されていて辛い…そんなアラフォー女性が元気になれる方法を実体験を元にお伝えします!

「普通」を他人に求めると、苦しくなる

段々とブログタイトルから趣旨がズレてきていますが、最近はメインブログではなくこちらに気持ち的なことを書いてしまっています。

 

少し休息期間を取るとこにしました。

この経緯は少し時間を置いてから、書こうと思います。

この休息に入る前日、つくづくタイトルのようなことを思いました。

私には2人の直属の上司Aさん、Bさんがいます。

休息に関しては事務と話をしていて、事務から上司に状況を伝える、という段取りとなっていました。

 

私はこういう経緯で休んだことが無く、似たケースは周囲で聞いたことは何度かありましたが、そこまで詳細に同じケースの人もいず、また会社によってやり方も違うようで、どう対応したら良いのか私も疑問に思いながら準備を進めていました。

上司とその準備期間に直接対話で状況を話す機会はありませんでした。

それが配慮なのか、上司の意向かは分かりません。

 

流石に状況を話すこともなく、事務的に進めるだけなのはどうなんだろう、と思い、上司達には簡単に状況と休息期間になるだろう時期をメールで伝えていました。

Aさんからは、休息前にBさんに仕事の引継ぎをするよう返信が来ました。

 

ので前日にBさんに引継ぎのタイミングを聞くと、キョトンとした顔で

「Aさんが皆んなで話すって言ってたから、自分だけ聞くんじゃないと思う」

と言われ、「?じゃあ何時から話すんだろう?」と思いながら引継ぎの準備を済ませていたら、A、Bさんが2人で席を外してしまいました。

そして、そのまま就業時間が終わりました。

 

さすがに何の引継ぎもしないまま休息に入るわけにもいかないし、その段取りの為に打ち合わせをしているのかもしれないし…

と思いつつも、私はその後予定を入れていたので、一体何時にどうすれば良いのかくらい、普通指示しないかな?と思って待ち続けました。

 

結局30分程してBさんに呼ばれ、引継ぎ内容を話すことになりました。

「さっき、事務から休息期間のことを聞いたからさ、待たせてごめんね」

と言われましたが、私は前日に休息のことはメールで伝えていたので、まるで初耳のような物言いにビックリしました。

業務が忙しくてそれどころでは無かったんだろう、と思いますが、

こういう曖昧な、対話でコミュニケーションが取れない状況が「普通」なのかな?

と本当に不思議だし、ストレスを感じました…

 

休息に入ることも、身近な人数人には自分から話していますが、他の人には何がどこまで伝わっているのか、その内容がどうなっているかは分かりません。

「休んだ方が良いよ」と言う人もいれば

「休んでどうするの?」と言う人もいるし

「とにかく体を大事にして」と言う人もいましたが、なるべくなら当たらず障らずでいたい人も多いだろうと思うと、私もあまり公言出来ずにいました。

 

自分自身の能力や性格が原因なのか、パワハラが原因なのか、その複合的なものなのか、誰がどう思っているかも、私自身がどう思っているかも、今はよく分かりません。

ただ、私が休息に入ること自体は2週間程前から決まっていたので、その間に対話で今後のことを話すこともなく、前日の就業時間過ぎまでBさんが状況を把握していないことに「普通って…何だろう…」という気になりました。

 

何が正しいのか、相談出来る家族がいるわけでは無いので、自分で自分にどうしたいのか聞いてみて、自分は何が「普通」と思うのか判断しないといけません。

いわゆる「普通」というのは、相手との間に思い遣りがないと成立しないことも多々あります。

「普通」と思うことをしてくれないのは、思い遣りが無いからか?

それとも悪気は無いのか?

気遣ってもらえないのは、悪意があるからか?

そういうことを考えること自体、他人に「普通」を求めること自体、結構なストレスです。

 

相手の心理状態が分からないから、自分なりに我慢したり気を遣っていても、それが相手には伝わらないこともあるし、

自分が相手の考える「普通」が出来ないこともある。

友人ならともかく、利害関係のある相手との関係性はやはりケースバイケース過ぎてよく分からなくなります。

ただ、やはり、Aさんがもう少し意思表示をしてもらえたら…と思ってしまうのですが…

私に原因があって意思表示をする気が無いのか、そういう人なのかの境い目もよく分からず、モヤモヤしながら休息に入りました。

 

「相手の性格を変えることは出来ないから、自分が変わるしかない」

とよくアドバイスとして言われるのですが、気にしないようにすれば

「何も考えていない」と言われ、

気を遣ってした言動も

「自分の意思でそうしたくてやってるんだろう」

と思われてしまう、というコミュニケーションの複雑さに、疲れてしまっています…

っていうか、この年齢になっても、まだこんな低レベルなことでストレスを溜めなきゃいけない自分も、ちょっとどうかと思うんですけどね。