復縁失敗後の40代独身女性のための元気レシピ

今でも忘れられない、復縁した元彼。でも連絡は完全無視されていて辛い…そんなアラフォー女性が元気になれる方法を実体験を元にお伝えします!

2020-01-01から1年間の記事一覧

「子供部屋おじさん&おばさん」が友達より親を選ぶ理由

昨日友人に絶縁のLINEをし、その後母に電話して分かったことがあります。 私はヒステリックタイプの両親を好きじゃなかったけど、何だかんだ言って、それは性格が似ているから。 これまで家族で選挙について話したことはありませんでしたが、母も知る旧友と…

お互いに「こっちは○○してあげたのに」と思う人間関係は壊れる

学生時代からの友人で、唯一残ったいた子と、やっぱり縁が切れました。 出産し、政治とかジェンダーに関心を持ちだした友人と価値観が合わなくなり、一度そのことを話した上で「上辺の楽しいことだけ話す」というルールにしていたのですが、やはりそんなの私…

韓国・朝鮮人差別主義者をSNSから減らすために出来ること

昨日のDHC会長の炎上には、本当に驚きました。 #DHC 会長、#ヤケクソくじ で「消費者の一部は馬鹿」サントリーは「チョントリー」韓国差別 - コスメ 高齢者にレイシストが多いのは暗黙の了解みたいになってましたが、最近は私と同世代、それよりもっと若い世…

東京都民独身にはGo Toなんて無意味な苛つくニュース

何だかGo Toに関するネガティブなニュースやSNSコメントをたくさん見過ぎて、政府より無責任なマスコミや匿名の言葉にイライラする日々が続いています。 私の周囲でGo Toトラベルを使った人は、都民だとネイリストさんの若いお友達と、法事で東北に行った会…

B'zへの愛があっても、5週連続ライブ配信に気力と体力がついていかない

今週末でB'zの5週連続オンラインライブ配信も4回目となります。 始まる前から「5週連続は、本人たちもだろうけど、ファンもキツイ…」と思っていたのですが、本当にキツイです… 土曜日の夕方18時半からインタビュー動画を観て、その後1時間半くらいのライブを…

責任逃れ、保身、トラブル回避に必死なアラフォー

ここ数年で一気に 「トラブルの責任を押し付けられたくない」 という一心で、とにかく予防線を張るのに必死になっています。 証拠としてメールを残す、というのは鉄則とは言え、実際にはそれだけでは回避出来ない問題が沸き起こるのがお仕事というもの… どん…

広瀬すずのキレイな裸体の夢を見た

先日メインブログにも書きましたが、部内の女性陣の間で「躁鬱男」への不満が爆発し始めています。 会社の嫌な男にいつもニコニコ穏やかな女性、の腹の底は怖い - ストレス・鬱 私はもう、昔ならこういう話題は道徳的に気に病んでしまったり、自身の中にある…

英語を勉強したら、外国人の友達や恋人は出来るのか?

月に1〜2回 「あー、もういくら勉強しても、ちっとも英語が話せるようになんかならないし、全部聞き取れない、読めないし、もう嫌だ」 となる時が波のようにやってきます。 そういう時の対策が書かれたブログには 「面白いアメリカドラマを観ると良い」 とよ…

「スケープゴート」になりイジメを受けたら、パワーストンか数珠を持とう

タイトルのように常に「スケープゴートを作る人」が部署にいて、つい最近まで長らく私がターゲットとなっていました。 が、最近になって別の人をターゲットにし始めた為、一気に私へのアタリが柔らかくなり、その単純さと下衆さに内心失笑しています。 私は…

努力や結果が数字になる勉強も、大人の自尊心には有効

メインブログに書きましたが、初めてのTOEIC試験で目標を100点越えるスコアを取れました! 初TOEICの結果は715点、スタディサプリ9ヵ月使用 - 英語が苦手な大人のTOEIC勉強 頭の良いもっとハイスコアな方から見たら「ふーん」でしょうけど、でも一応平均値よ…

復縁を完全に諦めるまで9年かかった

最近「花きゃべつひよこまめ」という漫画を再読しています。 雑誌連載されている頃から好きで、単行本も買い集め、本棚整理で処分した後に電子書籍で買い直した大好きな漫画。 優しく、のほほんとして、でも少し不思議で、笑えて、しんみりも出来る3人家族の…

中高年だって誰かに「大事にされたい」から、お菓子を贈ろう

昨日兄から、引っ越しの連絡と共にお菓子が送られてきました。 以前地方観光業支援のためにお菓子でも送って、とお願いした時は 「東京に無いものはないから、落ち着いたら遊びにおいで」 と言われていたのに。 これを会社の兄と同世代の男性に話したら 「あ…

友達に本音を言って傷付けるのも、苦しい

「腹を割って話す」 というのは、本当に美徳なのかなぁ、と大人になるにつれ思い始めてきています。 昨日やっと友人に「ずっと我慢してた」と伝えたけれど、私が友人の立場なら 「気を遣ってずっと我慢してた」 なんて言われたら、もう今後何なら話して良い…

価値観が違う相手に我慢するのも、本音を話すのも、どちらも疲れる

メインブログにも書きましたが、以前からずっと悩んでいた自称バリバリのリベラル、な友人に「左は嫌い」とハッキリ伝えました。 その後「左が嫌いなら右なのか」とか言われた愚痴は昨日書いたけど、その後も少しこれまでの会話内であった内容について、個々…

推しがいても「女を捨てたおばさん」になるのは簡単

コロナを言い訳にするのはアレですが、 「どうせマスクして、会社行くか、買い物やサロンも目的地に行くだけだし」 と思い、日に日に身嗜みを気にしなくなっています。 グラッドで服を買ったり、オニツカタイガーで夏前にスニーカーを2足買ったりもしてます…

TOEIC試験まであと1日半、勉強時間333時間

日曜日は初めてのTOEIC試験です。 受験票を先週の大掃除の時にどこにしまったか?まさか捨てたのか?分からなくなり、夜中に30分くらい探し回ったら、普段使わない引出しにしまってるのが見つかりました… コロナがなければ3月に試験だったのにな。 でも夏の…

旦那と子供がいても幸せとは限らない、と独身が言ってはいけない空気

先日従姉妹とLINEしていたら、突如 「彼氏できた?」 と聞かれ、とても面倒な気持ちに… この従姉妹はアラフォー前半に結婚し、現在はアラフィフ、子供はいません。 共通の従姉妹がアラカン(ってまだ使う?)で、旦那の長年の不倫だとか、家族間の他の問題も…

山口達也のニュースで「支えてくれる人」の必要性を訴えてるのに違和感

山口達也、やっちまいましたね… もう一般人なのに、あんな風に連行される映像を流すなんてフランスなら有り得ない! というツイートを見かけましたが、どうなんでしょうか? 「自分を見つめ直していた・・・」元TOKIO山口容疑者(2020年9月22日) 坊主頭の姿も…

鬱の人のフォローをしてる人、のフォローをするのも、気疲れする…

昨日は、産後うつを揶揄するツイートが「炎上商法」としてトレンド入りしてましたね。 選挙に出馬したけど落選した女性が、産後でも私は乗り越えて選挙活動頑張った!旦那は妻が産後うつとか言い出したら殴って叱れ、うつは甘え、と書いたとか。 その後トレ…

「トーンポリシング」を盾に文句ばかり言う子持ち友達がキツイ

他人の不幸は蜜の味。 ブロガーをやっていると、自分や他人の不平不満愚痴、をネタにしがちなのですが… 最近はもう書けないネタ、重過ぎて受け止めるのがキツいネタ、が身近に増えてしまい、ぐぬぬ…となっています。 芸能ニュースも身近な人も、SNSの中にも…

「普通」は恵まれている、と優越感を持ってはいけない

アラフォーにもなってくると、周囲の方々の親族や体調のお悩みトークをたくさん聞くようになってきますね。 もう恋話とか、無いの。 旦那の不倫からの離婚、とか、旦那がヒモ、とか、親の介護とか、兄弟の病気とか、本人の持病とか、子供の引き籠りとか、鬱…

性格が合わない子持ちママと独身女のマウンティング大会、は面倒くさい

産休明けの同僚が復職しました。 2人産んでいる方のため、転職組の私は彼女が時短勤務と産休育休をしている時しか知りません。 で…最初は妊娠中だから、とか、子供の病気で早退することになったから、という時にもそこそこ気を遣い、そして最初の育休明けの…

自分がして欲しいことを他人にする、のはお節介?

友人が体調を崩しているので、私の過去の闘病知識と検索魔能力を駆使し、様子を伺っています。 ただこれ、他の友達に過去にやって、喜ばれたこともあれば、余計なお世話になったこともあるから、判断が難しい… 1人で寂しい気持ちになる人もいれば、放ってお…

他人に気遣いながら、反応を様子見するのに疲れた

しばらくLINEを控えたい、と言われてから連絡を取らずにいた友人から、近況報告LINEが届きました。 無事に資格が取れたそうです。 それに対して「おめでとう」と返信しようかな、と思いながら、結局3日経った今も返信していません。 よく男女間で「しばらく…

三浦春馬が鬱の人に与えた、自殺願望への悪影響

未だに連日Yahooニュースを開くと、三浦春馬関連のニュースが出ています。 主に出演作と悩みの原因で、母親を諸悪の根源と言いたげな記事ばかりなのに辟易… そんなニュースには、三浦春馬を哀れむ声、冥福を祈る声、と共に、「これからは、ゆっくり過ごして…

自分を粗末に扱う人と関わって自虐的になるのは面倒くさい

昨日久々に元彼の夢を見ました。 夢なのでシチュエーションはめちゃくちゃだったのですが、どうも素っ気なくされているけど、私は「もう1度話がしたい」と申し出ていた状況のよう。 元彼のいる施設?まで1人で出向き、探し出し、見つけて話しかけたら、物凄…

無自覚で「加害者」になっている「自称被害者」がSNS誹謗中傷&ストーカーを生む?

最近オタ友達と毎日のようにLINEで話していて、とても楽しいです! 詳細は書きませんが、段々と深い話が出来る仲になり、これは顔が見えないからこそ言えることかもなー、なんて思います。 返信する時も、じっくり考えてから応えられるし、SNSって便利なツー…

面倒くさがる男心が、兄妹でもやっぱり分からない

Go Toトラベルから都民は除外され、そして感染者数も増えている、ということもあり、当分他県に行く予定はありません。 その代わり、ふるさと納税をしたり、豪雨被害のある九州のお米を取り寄せたりはしました。 まぁ九州のお米は元々買い続けていて、むしろ…

三浦春馬は、鬱状態で人間関係を断ちたくなっていたのか?

長年の学生時代からの友人2人と連絡を取らなくなって数週間経ちます。 その間に連絡を取り出した、新たな友人が2名出来ました。 詳しくは関係性を書きませんが、元々趣味つながりで出会い、コロナ禍で会えない中、オンラインで日々色々と深い話もするように…

三浦春馬の自殺に対して「何で周囲は気付かなかったの?助けてあげられなかったの?」と言えてしまう人が怖い

メインブログにも書きましたが、三浦春馬の自死のニュースに衝撃を受けていて、ここ数時間すごくモヤモヤしています。 私は彼の特別なファンだったわけではなく、あくまでも昔からよくドラマなどで見かけていたイケメン俳優さんで、新田真剣佑と親しかった方…