復縁失敗後の40代独身女性のための元気レシピ

今でも忘れられない、復縁した元彼。でも連絡は完全無視されていて辛い…そんなアラフォー女性が元気になれる方法を実体験を元にお伝えします!

無視されたら沈黙期間を置く、ことに意味はあるのか?

前の記事の復縁マニュアルの話に通じますが、

「沈黙期間を置け」

は定説ですよね。

 

で、沈黙している間に、

元彼に新たな恋人が出来るかも⁉︎

私のこと忘れちゃうかも⁉︎

 と焦って不安になり、何気無いメールを悩んで悩んで書いて送っても、また無視をされる…

「連絡されるのが嫌ならハッキリ言って!」

と送っても、また無視される…

というケースは、私もやらかしましたし、とてもよく聞くケースです。

 

何故白黒ハッキリ急いでつけたがるのか…

これは冷静なときは謎なんですが、思い詰めている時は一刻も早くハッキリさせたくなってしまって、相手に答えを求めてしまいがちです。

 

(でもホントに「連絡しないで」って言われたら、それはそれは傷ついて大変なことになると思う…

結局白黒ハッキリって言うよりは「返事しなくてごめん!会おう!」って言われるかもしれないという1%の望みにかけてる部分がある気もするのです)

 

こんな風に思い詰めて重たいメールを送るよりは、沈黙期間を置く方が、元彼も自分も嫌な思いをしないかもな、と思います。

ブスなメールはおやめなさい!

ブスなメールはおやめなさい!

 

 ちなみにストーカーというのはここでハッキリと「連絡されるのが嫌です、止めてください」と言われたにも関わらず、連絡し続けた場合に当てはまるそうです。

突然連絡を無視され、何度か連絡をしても一切無視された、という場合は、相手はこちらをストーカーと思うかもしれませんが、拒絶の言葉を言われていない以上、

短期間で何十回何百回と連絡していないのであれば、ストーカーとは言わない、と以前テレビでやってました。

 

PR

 

まぁ、「無視してるんだから嫌がってるって分かれよ!」と言う人もいますけど…

携帯に何かトラブルがあったのか?

病気やケガをしたのか?

何か自分が悪いことをしてしまったから怒っているのか?

話し合えば元に戻れるんじゃないか?

ハッキリした言葉を言われていない以上、こちらの妄想は際限なく広がってしまいます。

無視してる側は、そんな風に色んなケースを考えられているなんて想像もしないんでしょうね。

 

以前明石家さんまちゃんは

「俺は完全に無視する!その方が相手の子も何アイツ、最低!って言って早く吹っ切れるから。」

と言っていましたが、それは相手の性格によります。

誰でも彼でもそれで割り切れると勘違いをしている人がいるから、酷く傷ついてぼろぼろになる人が後を絶たないんですよね…

そりゃ、大して親しくもない相手から突然無視されたら

「は?何あいつ?」

と思って全然余裕で放置するか消去しますけど、ものすごく好きな相手だったらそんな冷静に割り切れないモノです。

 

気持ちが冷めてから他人事として見ると

「連絡取る気があるなら向こうからしてくるし、してこないような相手なら自分には必要ない存在だわ」

と思えるんですけどね…

 

「落ち着いたら話そう」と言ってたり、借りたものを返していなかったりするのに、一方的に連絡を絶ち、それで相手から連絡がきたら「ストーカーだ!」と言うのは、無視する側の身勝手なんだそうです。

 

さて、沈黙期間を置くことで、元彼から連絡が来るようになる、というケースは本当にあるのか?ですが、

私自身は経験がありませんが、友人に2人、この方法で連絡が来たという子がいます。

 

1人はものすごい美人!

で、すごく尽くして優しくしていたけど、まともに付き合っているのか分からないという状態の彼から返信が来なくなり、数ヶ月放置していたら連絡が来そうです。

その後何度か、会う→無視→会うを繰り返した結果、女性の方に他の男性が出来、そうしたら必死に繋ぎとめようと「付き合おう!」と言ってきたそうですが、お断りしたそうです。

 

もう1人も、多分付き合ってる?という関係だった男性から突然無視され、そのまま沈黙していたら連絡が来たそうです。

「今度はもういきなり無視とかは止めて欲しい」と言ったら「分かった。もうしない」と言ったそうですが…

まんまとまた無視されだして、連絡が取れなくなったそうです。

 

たった2人のケースだし、連絡を無視される前に決定的に揉めていたわけではなく、何年もキチンと付き合っていた関係ではないということもあるので、こういうケースもある、としか言えません。  

 

長年付き合って同棲して婚約していたのに突然婚約破棄されて無視され、無理矢理会いに行っても面倒がられ、結局女性は別の男性と結婚して「あのとき別れて良かったー!」と言っている子もいます。

一般論でよく聞くようなケースですが実際に身近であったので、一般論って当たってる部分もあるんだなぁと思いました。

 

長期間無視されていたけど復縁した、というケースは、私は聞いたことありません。

あ、あと聞くのは、長期間の沈黙期間を越えて忘れかけた頃に元彼から連絡が来たけど、もう自分には気持ちが無くなっていた、とか、

復縁を期待して会ったら、すでに既婚者になっていた、とか

単に都合のいい女にされたなんてパターンもありますね。

 

ので、沈黙期間は自分でここまで、と期間を決めるように!という復縁マニュアルのアドバイスもありますが…

 

未来の自分の感情なんて、自分では分からなくないですかね?

今は「私は一生彼のことが好き!」と思っていても、一ヶ月後、1年後、3年後の自分の気持ちに絶対を言い切れることは無いかと。

あ、大ファンの芸能人相手ならずっと好きって言い切れる場合もあるし、人によって違うとも思うのですが…

 

でももっとカッコいい素敵な人が現れる可能性もあるし、

恋愛は全然関係なくても、身体や環境の変化で元彼を忘れることもあるかもしれないし…

そして半年待つ、一年待つ、と自分で決めていても、そんなにスッパリ割り切れない

ということもあると思うのです。

 

私はそういう期間を設定すると、禁断症状のような焦りやイライラや視野の狭さが出て来てしまって、結局その期間を守ることもできずにダラダラと引きずってしまったので

無理矢理そういう期間を決めなくても、自然に任せていくんでもいいんじゃないかな?

思います。

 

貴重な時間をムダにしている、と思うのであれば、期限を決めてスパッってのも良いですが、そういうのは出来る人と出来ない人がいるのでは?

でもだからって、とにかくずっと何度も何度も連絡し続けるというのは、自分自身の精神衛生上良くないと思います。

 

何度も、何度も、何ヶ月も何年にも渡って、ポツリ、ポツリと送り続けるメールをずっと無視されたとしたら、自分自身で心の傷をずっと掻きむしり続けるようなもの

 

沈黙期間を置くのは、復縁を成功させるため、というだけではなく、自分自身の精神衛生上どちらが良いのかで決めてはいかがでしょうか?

 

「何もしなければ何も起きない!」

と勇気を振り絞って連絡をするのはそれはそれですごく良いことだと思います。

 

ただ待っているだけでは奇跡は起きない

という気持ちになるのも分かります。

 

しかしお相手の元彼は、あなたが動かなければ何も出来ないような、何の行動力も無い受け身な人なんでしょうか?

 

先日書いた

urara0724.hatenablog.com

 

の中の恋愛部長の本に

「草食動物も草は自ら進んで食べる」

という言葉がありました。

連絡をしたいと思ったら、どんなに気まずくても向こうからしてくる。

あなたはそれを待つも待たないも自由。

 一生懸命元彼に思考に合わせようとしているとつい忘れてしまいがちなんですが、復縁を願うのも願わないのも、自分の自由で、好きにして良いこと。

 

一般論なんて関係ない!

他人のケースなんて関係ない!

ストーカーにならない範囲で連絡をするも良し、沈黙期間を置くも良し。

但し、一度無視をした相手は、また何かの拍子に無視を簡単にするような相手かもしれない、というのもお忘れなく…