復縁失敗後の40代独身女性のための元気レシピ

今でも忘れられない、復縁した元彼。でも連絡は完全無視されていて辛い…そんなアラフォー女性が元気になれる方法を実体験を元にお伝えします!

自分で自分の気持ちが分からなくなったら

片思いでも、元彼でも、

「彼は今、私のことどう思ってるの?

今後、私と付き合う気はあるの?

私は自分のことを好きじゃない人を好きなの?

彼を好きでいるのは、時間の無駄になるんじゃないの?

片思い状態が何カ月も何年も続いて報われなかったら嫌。

でも、そんな風に見返りを求めるなんて、

私は本当に彼のことが好きなのかな?」

と思うときってありませんか?

 

実は今、私自身がそんな感じです。

いや、恋をすると毎回そんな気持ちになります。

微妙に進展したような、むしろ全然脈ナシだとハッキリしたような状況で、

でも彼にハッキリと気持ちを聞くのは怖い。

 

私のことを意識してる、気がする。

でも、単に好かれてるのを喜んでるだけで、恋愛感情として、私を好きなワケじゃない気がする。

でもじゃあ、何でこの間あんなことになったんだろう?

「いつかこうなるかもって思ってた」

って話したのも、酔ってたからなだけ?

と、書き連ねると、すごいノリの遊び臭がします…。

 

何となく、メールやLINEの内容が変わってきた気もする。

でも単に、自分のことを好きな女にリップサービスしてるだけ?

っていうか私が都合良く解釈しているだけで、彼は何も変わってない?

 

頭の中は「?」だらけです。

で、冷静になるべく、久々に恋愛部長の本を再読しました。

 

にっちもさっちもいかない恋がうまくいく本 読んでスッキリ、書いてナットク (大和出版)

にっちもさっちもいかない恋がうまくいく本 読んでスッキリ、書いてナットク (大和出版)

 

 

そうしたら、

 

「男子はグレー期間が大好き。

そんなときに女子はヤキモキして、不安を彼にぶつけて白黒ハッキリつけようとするけど、

そうしたらほぼ黒になっちゃう。

グレー期間を楽しむつもりで、余裕を持って、白黒迫ったりしたらダメ!」

 

と書かれていて、ハッとしました。

もちろんちゃんと話し合った方が良いときもありますが、彼の気持ちが分からないなら、ただただ優しくして笑顔で接してみて、相手がキチンと行動を起こすか見極めた方が良い、という経験は確かに過去にたくさんありました。

 

ま、それで話し合わずに時間を置いていたら、向こうから連絡が来て、喜んで会ったら弄ばれた…って経験も2回くらいありますけどね…。

その時にホイホイ都合の良い女にならなかったら、また違った未来があったのか分かりませんが。

 

恋にのぼせ上がっていると、相手のことばかり考えて、自分の本当の気持ちが分からなくなってきます。

 

無駄に長々と片思いしたくない。

ちゃんと付き合ってくれないなら、2人では会えない。

 

そう本心では思っているのに、つい

 

彼とLINEやメールをするのが楽しい!

もっと会いたい!一緒にいたい!

 

と思って、自分が望む関係の形より、その時の感情に支配されてしまいます。

 

そういう時に恋愛マニュアル、特にゴマブッ子さんの「あの女ブログ」とか読んでしまうと

「彼もこの男みたいにダメな人かも?

私は騙されてるのかも?

でも、そんな風に疑う女は嫌われるかも?」

と、どんどん自分の気持ちが分からなくなって、不安になって、彼の気持ちを聞いて白黒ハッキリつけようとしたくなります。

 

ハッキリ分かっているのは、

「今2人は付き合ってはいない」

ということ。

なのに、そこから目を逸らして、小さな脈アリポイントを一生懸命探して、期待して妄想してしまい、

段々自分の気持ちが分からなくなってくる…。

 

都合のいい関係になりたくない。

都合のいい関係でもいいから会いたい。

自分から連絡すれば、話せるし、会える。

会えば、何かしら関係が今より進むはず。

 

そう思って、好きな男性を追って、追って、どうなるか?

を、今の私は年の功で経験済みです。

 

一時的に会えて楽しい関係になれても、女性側が追い続けている限り、どんどん男性は調子に乗ってきて、

「俺に会いたがってるから、時間が合えば会ってやる」

という態度を取るようになってくる。

 

会ってる間に

「この人ともっと一緒にいたい」

と男性に思わせることが出来るなら全然それでも関係を良く出来る可能性がありますが、

私はただただ相手に擦り寄るだけで、

「会ってもらえて嬉しい」

と尻尾を振って喜ぶ、立場が下の存在になっていきました。

 

その結果、

「この関係はいつまで続くの?」

と不安になり、いつか彼が離れていくのに怯え、どんどん自分が本当の気持ちが分からなくなってしまいます。

 

そんなことをいつまでもやってる場合じゃない!

結婚やら妊娠のタイムリミットはともかく、自分を不安にさせるより、幸せを感じられる人間関係を作ることに注力したい!

自分だけが追う恋で無駄になるのは、時間ではなく、自分の気力体力だから。

 

で、こういう時に実践してみて良かったことであり、やはり恋愛マニュアルにも書かれていることなのですが、

自分だけが追う恋で、自分の気持ちが分からなくなってきたときは、

「行きたかった場所に旅行に行ったり、

他の男性と会ったりする。

そしてそれを相手の男性に見せつける」

ということをしてみると、男性側が連絡してきたり、態度が優しくなったりしてきます。

 

1人の時間を趣味で充実させる、とかでも良いのですが、

「あなたと会っていない間に、私はもっと好きな男性が出来るかも」

と匂わせた方がいい。

 

但し、男性によっては

「じゃあ本命は他にちゃんと見つけるだろうから、俺との間は遊びだけって割り切ってくれるのかな?」

と都合よく解釈してしまう人もいます。

それは態度で見分けるしか無いのですが、それでも、自分だけが追っている状況から脱出出来るし、自分でも自分の気持ちを改めて再認識する余裕が生まれてきます。

 

これは「東京タラレバ娘」の巻末の恋愛相談でも書かれていた例ですが、

「今夜は誰かと遊びに行く」

という前提の服装をして、化粧をして、出かける姿を見せつける

というのを先日実践してみました。

 

そして帰り道に、別の飲み会帰りの彼にLINEをしてみたら、ちょっといつもと違う、浮かれたような返信が来ました。

 

私が都合よく捉えただけかもしれませんが、それでも、

返信内容がちょっと変わった、

でも積極的に向こうから会う約束を取り付けようとはして来ない

という状況だということを冷静に考える心の余裕が生まれました。

 

元彼も、別れてもまだ会っていたときに私が旅行に行ったり合コンに行ったりしたら、今までよりも積極的に会おうとしたり、優しくしてくれたりしました。

 

別に嫉妬をさせようと試すワケではなく、単純に自分がやりたいこと、未来に楽しみを作るようなことをしてみて、彼と会わない時間を楽しむ。

それは、じーっと彼との関係が動くのを待ちながら膝を抱えているより、時間を有効活用出来ることです。

そうすることで、自分でも自分の気持ちをよく考えることが出来ます。

 

自分の気持ちが分からなくなっているのは、彼の気持ちがハッキリと自分に向いていないから。

そして、そのことをグズグズと考えてしまっているから。

なら、彼の気持ちを知るために、ハッキリと聞いて白黒を迫る、

のではなく、彼が白黒つけたくなるようにした方がいい。

彼にも意思がありますし、行動を選択する権利もあります。

 

「追うのをやめたら、彼とは会えなくなる」

なんてのは、彼にも意思があるということを忘れている考え方。

分かりやすく好意を示し、でも他にも楽しみがあることを見せつけ、それでも彼が動かないなら、それが答え。

白黒ハッキリつきます。

そして、その時間に自分の気持ちをちゃんと冷静に考えることが出来る。

一見遠回りのようですが、実際には未来を良くする可能性があるやり方だな、ということを思い出しました。

 

時間も気力も体力も無駄にせず、未来を明るく考えられる生活をしたいですもんね。

じーっと彼のことばかり考えるのは、お休みしよう、と決意を新たにしました。