復縁失敗後の40代独身女性のための元気レシピ

今でも忘れられない、復縁した元彼。でも連絡は完全無視されていて辛い…そんなアラフォー女性が元気になれる方法を実体験を元にお伝えします!

復縁したいなら「都合のいい女」になってはダメだけど…

「都合のいい女になりたくない!」

と思う女性は多いですね。

私は何度か都合のいい女をやってきたなと思ってましたが、周囲の人を見ると、私は単に

「自分が会いたいから、付き合ってくれない男に自主的に会いに行く」

ということをしていたので

「男の都合で呼び出されて会う」

ということはしていませんでした。

 

真夜中に呼びつけられて、やることやったら「帰れ」とか言われたり、お金を渡したりするタイプの都合のいい女もいれば、

まるで彼女のように誕生日やクリスマスを過ごすけど、「彼女ではないので、本命が出来たら捨てられる」というタイプもいますね。

 

「元彼に都合のいい女扱いされる」というのは、「付き合って無いけどカラダの関係はある」ということを指す女性も多いのはないかな、と思います。

 

これは男性目線から言うと

「お前もやりたかったんだろ?お互い様だ」

という理屈になるので、都合のいい女では無いらしい。

 

元彼と別れた後も会ってた頃に

「私のことセ◯レだと思ってるの?」

と聞いたら

「そうは思ってない。というか、セ◯レも彼女も同じようなもんでしょ」

と言われ、いやいやいや、と否定したら

「まぁ、セ◯レとは泊まりで旅行とかは行かないかなー」

と言われたことがありました。

 

でも旅行に行っても彼女ではないって人もいるし、とりあえず「付き合う」って言っといて、やることやったら捨てる男性もいるらしいから、明確な定義は行動ではなく気持ちなんでしょうね?

 

「他の異性と会って欲しくないし、自分も彼女を悲しませたくないから、他の異性と2人では会わない」

ってするのが本命への態度という人もいれば、

「彼女と都合のいい女は違うけど、どちらも欲しい」

という人もいますが、ただ一度別れたら態度をガラッと変える男性はそこそこいる気がします。

 

「アラサーちゃん」の元彼とアラサーちゃんの関係は、お互い割り切っていた関係でしたが、女性側が復縁したいと望んでいたら、なかなか辛いことになります。

 

アラサーちゃん 無修正 [DVD]

アラサーちゃん 無修正 [DVD]

 

 アラサーちゃん、今Huluでも観られます。

壇蜜がかわいい。

 

こういうのは、彼に新たな出会いがあったら終わる関係。

でも、もしかしたら、復縁出来てちゃんと結婚出来るかも?

とか思ってズルズル会い続けていき、不安で情緒不安定になって自滅。

というのが私と元彼の最後でした。

 

こういう結末になった方の話は、よくネットでも見かけます。

「先に彼氏を作ってやる!」

と思っても、いざ合コンで会った人とデートしたらつまらなくて、その足で元彼に会いに行ったりしてたなー。

(しかも元彼の友達に開いてもらった合コンだったので、デート相手は元彼の知り合い、というのを2回やりました…)

 

「都合のいい女」として会ってると「情」はあるけど「恋」が無い状態になるので、元彼が新たに恋を見つけたらもうダメなんですよね。

私が占いにハマってた頃、同じように元彼の都合のいい女をやってる人がたくさんいました。

多分依存心が強い人は、都合のいい女になりやすいんだと思います。

 

ケースバイケースなので絶対では無いのですが、やはり一旦都合のいい女になってしまうと、そのまま復縁は難しいです。

そりゃ、男側からしたら、何も尽くさなくても色々提供してもらえて楽だし。

だんだん調子に乗ってきて、

「お前が会いたがってるから会ってやってる」

になっていきます。

 

だから、とカラダの関係だけは拒否しつつ、友達として元彼の側にい続けるっていうのもキツイですね。

最初から付き合ってくれずに都合のいい女として扱われるのも悲しいですが、だんだん元彼が冷酷になっていくのを目の当たりにするのもキツイものですし、

冷たくならなくても、お互いの距離感がただの友達になるのも寂しいものです。

 

そういうのを覚悟して、徹底的に別れの原因となった悪い部分を直して、優しく居心地良い関係をしばらく続けて、

ある日サッと連絡を絶ち、元彼から連絡が来ても素っ気なく返し…をしていたら復縁出来る可能性がある、とぐっどうぃる博士は書いています。

 

男が「本当に考えていること」を知る方法 (王様文庫)

男が「本当に考えていること」を知る方法 (王様文庫)

 

私には出来ません!

やっぱり途中で不安で爆発しちゃう!

「都合のいい女」をうまくやるのって難しいと思います。

一見割り切っただけの関係にも見えるし、ただの「友達以上恋人未満」みたいにもなるし。

尽くし過ぎちゃいけないはずだけど、どこまで相手に合わせるべきか分からなくて、彼の顔色ばかり窺うようになって、

本来彼とどんな関係でいたいのか?

が分からなくなっていってしまいます。

 

次にいつ会えるか分からない。

私は会いたいけど、彼は会いたがってるか分からない。

でも会いたいから、連絡しちゃう。

「男は追いかけたら逃げる」って言われてるけど、彼もいつか逃げてしまうかも?

 

片思いしてる時みたいに、返信を待ち続けて、ちょっと素っ気ないと

「新しい女が出来たかも?」

って不安でいっぱいになる…

自分で自分の価値をどんどん下げていってるのが悲しくて、でも彼には会いたいし、会わない時に誰か他の人が現れそうで怖い。

 

「他の女が出てきたら仕方ないや。

付き合ってたって奪われることはあるし」

くらいの気持ちでいても、やはりそれでも「付き合ってる」という口約束も無い状態は不安なものです。

 

そういう時に元彼に会うと、人肌にホッとしてしまって、それが幸せに思えて、更に距離を置けなくなってしまうの、辛かったなぁ。

多分、元彼が素っ気なくなりだした時に、一旦こちらから連絡を止めて、数ヶ月お休み期間を作った方が良かったのかなぁとは思います、

でも、会えば素っ気なさを払拭出来て笑い合えたりもしてたから、やっぱり会わなきゃダメとかも思ってました。

そうやって楽しく過ごした後に、パッと距離を置いたら良かったのかなぁ。

 

ただ、次々に彼女を作る男性だった場合は、やっぱり何が正解かは分からないです。

こちらに価値を感じてくれているか?それ以上の女が現れないか?は分からないし。

 

「復縁したい」って気持ちはちゃんと伝えながら、でもカラダの関係は持たずに会い続けて…ってしていたら、彼女候補の1人として見続けてもらえるか?って言うと、それも人や状況によるんでしょうね。

 

多分、自分の中で3ヶ月とか半年とか時間を決めて、そこまでに復縁出来なければ次に行く!と強く決められる女性は、都合のいい女にならないまま復縁出来る可能性が高いんだろうと思います。

 

あとは、冷却期間というか、しばらく時間を置いてから連絡してみて、お互いの現状を探りあってから

「やり直さない?」

と聞ける人なら、復縁出来る可能性高そう。

 

しかし、「都合のいい女」って、まるで女が被害者みたいに感じる言葉ですが、お互い様と言えばお互い様ですよね。

会いたい、と思って女も会ってるんだし。

お母さんみたいに尽くしたくなくても、つい尽くすのが幸せに感じたりもしちゃうし。

でも、「コイツを手放したくない」って思ってもらえないと復縁は出来ないから、やっぱり女性側が

「これって都合のいい女扱い?」

とか思う状態は、お互いにとってあまり良くないんだろうなぁと思います。

 

割り切れる人ならともかく、自分でも依存心が強いと自覚している方は、自分の精神安定の為に、都合のいい女にはならないようにした方が良いんじゃないかな、と経験上思いました。