復縁失敗後の40代独身女性のための元気レシピ

今でも忘れられない、復縁した元彼。でも連絡は完全無視されていて辛い…そんなアラフォー女性が元気になれる方法を実体験を元にお伝えします!

振られた相手を「人として尊敬出来る」のは良いこと?

よく、「振られてしまったけど、でも彼のことは人として尊敬しているから、これまで通りに仲良くしていきたいと思っています」という書き込みを目にすることがあります。

なんて言うか、そう書くと、すごく大人でちゃんとした人に見えますよね〜。

好きだった人は本当に素敵な男性だったんだろうし、好きな気持ちは恋愛だけでなく人間愛でもあったんだろうなぁ、みたいな。

 

でもそれって、本当なんですかね?

強がりとか、偽善とか、そういう気持ちは無いのかな?

そうやって振られた相手を尊敬できる人でありたい、と人前ではそう取り繕ってる、とか無いんですか?

あと、自分で自分をマインドコントロールしているとか。

 

自分に魅力が無いだけなのに、相手の男性だけが悪いように言うのは、そりゃどうかな、とは思います。

ただ、「尊敬出来る30%、ムカつく40%、まだ好き30%」とか、色んな感情が混ざっているなら分かるのですが、「尊敬出来る100%」って思える人はいるんでしょうか?

 

多分私は「尊敬出来る20%、ムカつく40%、まだ好き40%」の日もあれば、「尊敬出来る60%、ムカつく10%、まだ好き30%」とか、「尊敬出来る10%、ムカつく90%」とか、日によってとか、時間によって変わります。

その変化の度に、自分の気持ちがよく分からなくなっていって、

「今まで通り仲良くしたい」と「もう関わりたく無い」と「やっぱり諦められない」がグルグルと行ったり来たりします。

 

というのも、振られてギクシャクしていたけど、やっと普通に話せるようになった、と書いたイケメン君に、たった1日で怒りを覚えることがありました。

 

理由は仕事で、彼が昨日私に説明した内容が間違っていたことが分かったのです。

「これってホントにAで良いんですか?Bじゃないんですか?」

「はい、Aでお願いします」

と言われていたことが、上司から

「AではなくBで」と言われた為

「上司がBと言ってますけど、どうなんですか?」と聞いた、という経緯があります。

 

私が質問をしてから3時間後に、イケメン君と上司がその件について話していましたが、私に回答連絡はありませんでした。

他の関係部署にも再確認しているのかな?と思っていたのですが、それから更に2時間経ってしまい、イケメン君に内線電話で

「質問していた件の回答連絡がまだ無いんですけど?」と聞いたら

「その件は上司と話しましたが、僕の認識が間違っていました。Bでお願いします」と言われました。

 

私は一瞬黙り込み、低い声で

「それって、上司が私に伝えるだろうと思って、回答連絡をしなかったんですか?」と聞いたら

「はい…」と言われました。

ものすごーくムカついたのと、脱力したこともあり、我ながら怖いなと思う固い声で

「そうですか。分かりました」と返し、彼が

「あの…大丈夫ですか?」と聞いている声が受話器の向こうから聞こえている途中で電話を切りました。

あーおばさん、怖い!

 

多分イケメン君は、私に怒られたくなかったんでしょう。

私は彼に烈火の如く怒ったことはありません。

冗談で「間違ってたら許さない」とは言いましたが、今までそんなやり取りがあっても、

「すみません!」とちゃんと連絡をくれていました。

そして、甘えられたら許していました。

 

私のことを振ったから、もう甘えても許されないと思ったので、謝罪と回答の連絡をしない…

なんじゃそりゃ?公私混同もいいとこだわ。

思い返すと、彼は公私共に、軽いどうでも良いことではすぐに

「すみません!」

と謝るのに、本当に謝って欲しい時には逃げてスルーを決め込むところがありました。

 

誰にでも八方美人にニコニコ接する愛されキャラ。

そういう部分は今でも尊敬しています。

でも今日のようなことがあると

「他人の都合や気持ちを考えない人」

という印象になります。

あーそー、仕事よりプライベートが大事な若者ですもんねー

じゃーもう仕事辞めて、若い彼女のヒモでもしてれば?

お前が彼女と気分良くイチャつく時間を作るために、振られた私が仕事で無駄な作業させられなきゃいけないの?

なんて卑屈な気持ちにもなります。

 

振られた相手を尊敬出来る人が好きになったお相手は、私が好きになった人のように、ダメなところが無いのでしょうか?

それとも、そんなダメなところも好きなんでしょうか?

 

今、私が彼のことを「人として尊敬出来る人だから今まで通り仲良くしたい」と言えるとしたら、それは彼のリア充な生き要領の良さが羨ましくて、真似をしたい、という意味です。

そこには、「ワークライフバランス重視というか、仕事は手を抜いてもプライベートが充実していれば、毎日笑顔で会社に行って、お給料がもらえまーす」という生き方をいっそしてみたい、という気持ちがあります。

そりゃ仕事でキーキー言うおばさんより、仕事手抜きして笑ってる若い女の方が好きよねー、とか。(僻み根性すごいですね…あと私もそこまで仕事頑張ってませんが)

 

こういう、嫌な気持ちも抱えながらも

「彼のことは人として尊敬出来る」

と言える人の方が、皆さんは好きで、良い人に見えるということでしょうか?

私の心が狭いだけですか?

別に憎んだり見下したりしたいとは思わないのですが、そんな100%尊敬出来る人間なんてそうそういないし、いたとしたら、私はそういう人には恋愛感情は抱けない気がします。

不完全なところがあって、そこを恋心でカバーしつつ好き、というケースが多いので、恋心が無くなったら尊敬だけ残るということは経験したことがありません。

 

「恋心が無くなっても、他にも人として好きな部分はあるから、今まで通り仲良くしたい」ということはあるのかな?とも思うのですが、私は友達と恋人に求めるモノは違うので、そんな今まで通り仲良くは出来ないかもなぁと思い始めてきました。

 

イケメン君からは、その後特に謝罪のメールも何もなく、このまま私が怒っていることなんて忘れてしまうんでしょう。

「あーあ、失敗して怒られて嫌な気持ちになったなー。彼女とイチャついて忘れよう」程度なんだろうなーと思うと、呆れてしまいます。

ま、いつまでも怒ってるのも馬鹿馬鹿しいから、私も忘れたフリをして、水に流したフリをしますが。

 

こんな風に思わないでいられる恋をした人はいいなぁ。

それでも私は「彼のことは人として尊敬出来る」と言った方がいい女だと思われますか?

人の心の正解は、ケースバイケース。

あくまでも自分の気持ちが穏やかで幸せなのが良いと思えば、「尊敬出来る」と無理矢理思って思考停止した方が、楽に生きられるのかな?なんて意地悪に思ってしまいました。

 

ま、私は確かに心が狭くて怒りっぽいので、そこは直したいですが、直すのは難しいですねぇ。