復縁失敗後の40代独身女性のための元気レシピ

今でも忘れられない、復縁した元彼。でも連絡は完全無視されていて辛い…そんなアラフォー女性が元気になれる方法を実体験を元にお伝えします!

失恋でお互いの間に出来た壁は、新しい関係を作るためのモノ

会社内で失恋した人の2ch掲示板を見ていたら、辛そうな方が多くて、しんみりしちゃいました。

中には「被害妄想入ってませんかー?」ってくらい悩んでいる方もチラホラ。

「挨拶も無視されたし、目も見てもらえないし、どれだけ嫌われてるんだろ…

もう会社に行くのが辛くて、心療内科に行ってきた」

なんて方もいました。

 

まぁ実際にその現場を見たわけではないので分かりませんが、振った側か振られた側かが先に気まずそうにしていたり、嫌味を言ったり、避けたりしてしまったら、どんどんお互いの間に出来た壁は高くなるんだろうな、と思います。

 

 でも、全く今まで通りの態度を取られても

「振ったことを何とも思ってないんだ…」と落ち込む人もいるし、

「今まで通りの態度を取ってくれて有難い」と思う人もいるし、

お互い違う人間なんだから、今まで通りが良いか、避けた方がいいか、価値観は違うものなんでしょうね。

 

私は振られた側だと

「そっちは傷付いてないんだから、振った側の気持ちを優先してよ。

嫌な態度取っても我慢して耐えてよね?」

と思ってしまうこともあれば

「勝手に好きになったのはこちら側なんだから、迷惑をかけちゃいけない」

と思うこともあり、その気持ちは日によって違う時もあります。

あまり情緒不安定な態度を取ったらダメだろうな、とは思いますが、難しいですね…。

 

結局先日の失恋では、2週間くらいは目も合わせず、最低限以下の態度を取ってしまっていました。

それに対してイケメン君は

「もーこの人はホント、仕方ないなぁ」

って感じで、普通にしてくれてました。

その後謝罪メールをしてからは、私は表面的には今まで通りの口調で冗談を言ったりしてます。

でも、口頭でもメールでも、以前程砕けた口調にはなりません。

イケメン君もそれを察して、最近は会話の途中でフッと口調を固く変える時があります。

 

多分前なら笑って甘えて許してもらおうとしていた状況でも

「あ、もう甘えても許されないんだ」

と気を取り直した感じになったり、 

「あくまでも対等な立場です」

というアピール?かのように、ミスしても手短な謝罪一言で話をすぐに変えようとしたりしていました。

 

私はそういう態度の変化に、ちょっと安心しました。

きっと今までと何も変わらない態度を取られていたら、また勝手に期待したり、ズルズルと恋愛感情を持ってしまって、より傷付くことになったかもしれないから。

今日イケメン君と話していたときに

「あぁ、本当にこの顔が好きだなぁ。

この声を聞くと、何だか安心できてホッとして、穏やかな気持ちになれるなぁ」

と思いました。

 

私が恋心を抱かなければ、私たちはずっと、心置き無く楽しく笑い合える、良い同僚になれたでしょう。

でも、新しく出来た壁は、それはそれで良いモノだと思えてきました。

お互いにちゃんと線引きしながら、一緒に仕事をする同僚として、甘え合わずにやっていく。

優しさはあくまでも仕事の為のもので、恋愛感情じゃない。

そうお互いに認識し合っていれば、もうギクシャクしたり、変に期待したり、悩んだりしなくて良い。

 

別れた人と友達になれる人って、こんな感じの線引きした関係で満足し合える人たちなのかな?と思いました。

頑張って好きな感情を無くそうとしたり、無関心になろうとしたり、嫌おうとしたりするのは、不自然ですよね。

ただただ、相手を必要以上に意識しないだけで良いのに、相手の一挙手一投足に好意や悪意を感じ取ろうと意識してしまうと、やはり感情に波が生まれやすい。

 

「彼が私を好きでも嫌いでも、どっちでも良い。

でも私は彼の顔や声が好きだし、それを好きなアイドルをたまに見る程度の気持ちで見ていられたら、それでいいや」

そう思えるようになったら、フッと肩の力が抜けて、嫌な感情が減りました。

 

ただこれ、単に女性ホルモンも関係しています。

私は生理前はネガティヴ全開で、生理が来ると気分が明るく前向きになれるので、今はとっても穏やかな時期なんです。

 

でもワザと素っ気ない態度を取ろうと意識していた時より、普通に笑いながら仕事の話を出来る今の方が、ずっと楽です。

お互いの間に出来た新しい壁が、私の心を守ってくれています。

「巨人に作られた壁で、巨人から守られている」

みたいな感じ?

(進撃の巨人のアニメ、今とっても楽しく観てます)

 

進撃の巨人(23) スカーフ&ループタイ付き限定版: 講談社キャラクターズA

進撃の巨人(23) スカーフ&ループタイ付き限定版: 講談社キャラクターズA

 

人によって状況が違うので「こうすべき」とか「こう考えるべき」なんてことは言えないし、正解は無いと思うのですが、

もし振られた人から冷たくされても、そんなに気にしなくて良いんじゃないかな?と思います。

多分、「嫌われてる?」とビクビクしたりイライラしたりする態度が、余計相手の気持ちを逆なでするから。

 

相手が今まで通りの態度を取ってきて、それが心を乱されて辛く感じるなら、こちらから少しだけ壁を作っても良いのかもしれません。

「私たちの間には、以前は無かった壁が出来たんだよ。

これからは新しい関係を作っていきましょうね」

と意思表示をするのも、こちらの自由だと思います。

 

私が線引きしたから、イケメン君も線引きした。

まだそれに慣れていなくて、お互い会話の途中でフッと黙って次の言葉を考えてから、少し他人行儀な固い言葉を口にする。

これもコミュニケーションの一つかな、と思います。

 

「前と同じ関係」とか過去に拘らないで、新しい関係を作るなり、関わるのを止めるなり、どちらにしても「仕事がやりやすい」関係を作るのが社会人。

お互いにそう思える人もいれば、どちらかが違う考えの人もいると思いますが、でもやっぱりそんなことを帰宅後や休日も悶々と考える必要は無い。

どんなに振った側が嫌な態度を取ってきたとしても、相手は四六時中こちらのことを考えてなんていないでしょうから。

 

仕事上ではイケメン君に対しては不満がたくさんあるのですが、でもやはり、彼の安定した態度には救われています。

ホントは内心色々ムカついたり、私のことを嫌になってると思いますが、それを態度に出さないで、ちゃんと目を見て話してくれて、有難いです。

だから私も安心して、あんなにギクシャクさせた後も、また普通に話せています。

 

それだけ彼は私生活が幸せで満足していて、私の気持ちなんか、どーでもいいのかもしれませんが、それならそれで結果オーライ。

私も旅行に行ってリフレッシュ出来たので、好きな人がいなくても十分楽しめる自分を取り戻せました。

 

若い時は、そんな急に気持ちを切り替えられないし、辛いことはずっと何度も考えてしまいがちですけど、段々楽になるのはホント!

だから、今辛い方も、余り考え過ぎたり、自分を責めたり、相手を責めたりしないで済むようになると良いなと思います。

2chには年単位でギクシャクして苦しんだり、仕事を辞めたりしている方々がいました。

それが成長のキッカケになることもあるから、必ずしも悪いことだとは思いませんが、でも苦しみから何か生み出せるようになると良いですね。

私もこの経験から何かを生み出していきたいです!