復縁失敗後の40代独身女性のための元気レシピ

今でも忘れられない、復縁した元彼。でも連絡は完全無視されていて辛い…そんなアラフォー女性が元気になれる方法を実体験を元にお伝えします!

グローバルメニュー(カテゴリ一覧)を付けました

前々から欲しいな、と思っていた、トップのグローバルメニューを付けました。

スマホで見ると余計な三本線がもう一つ出てしまっています。

これは元のテンプレートのCSSに入っているのかな?

これもコードを調べて余分なのを消せば良いようですが、ちょっとまた今度にしよう…

 

参考にさせて頂いたのはこちらのブログです。

www.yukihy.com

昨日からあれこれと検索をして探していたのですが、こちらのやり方はとても分かりやすかったです。

 

私のメインブログはFC2ですが、あまりFC2でテンプレートをいじろうとする方は最近はいらっしゃらず、過去の情報が多いです。

有料テンプレート カエテンジョイ レスポンシブ対応無料ブログSEOテンプレートを買ってちょっといじったりはしているのですが、そこまでhtmlとかCSSとか分かりません。

たまーにWebデザイナーの友人に聞いたりもするのですが、何分身バレしたくないのでブログを見せられなくて…

 

女性でブログをやっている方は多いですが、こういうカスタマイズまで手を出そうという方はそんなにいないですね。

これやりだすと頭が痛くなってきますが、勉強している感があって楽しいっちゃ楽しいです。

アフィリエイトをやっている人は、どうしてもコードを書き込むとかしていくので、ちょっとずつ手を出していくことになります。

初めてリンクの色を変えたり、背景色や文字の大きさを変えられたときは

おおおー

となりました。でも今もそんな上手にできませんが…

あとは、スクロールすると横についてくるホームアイコンとか、ああいうのも欲しいなぁ。

 

しかし、コソッとお話すると、はてなブログでアフィリエイトをするのはオススメできません。

単純にメインブログよりアクセス数が少ないから、というのもあると思いますが、クリック単価が半額以下、1桁だったりします。

無料版の方は記事一覧ページにもはてなの広告が追加されることになったそうですね。

はてなはSSL化はしないって話をどこかで読んだけど、やっぱり今後対応していくっぽい記事を読んだので、諸経費がかかるんでしょうね。

staff.hatenablog.com

 

ってこんなパソコンとにらめっこばかりしていたら、休日が終わってしまいそうです…

はてなブログは書きやすいし読みやすいけど、過去記事を探し辛いなぁという印象がありました。

「次のページ」とかいちいち押すのがめんどくて…

せめてカテゴリーがグローバルメニューになってるだけでも楽かな?という気はします。

また何か良いカスタムがあれば、やってみます!