復縁失敗後の40代独身女性のための元気レシピ

今でも忘れられない、復縁した元彼。でも連絡は完全無視されていて辛い…そんなアラフォー女性が元気になれる方法を実体験を元にお伝えします!

結局、折れてしまいました…

昨日強気なことを書いておきながら、結局先に折れる私…。

いや、折れたというか、いきなりプンスカ怒り出したと思われていたなら癪なので、

 

ずっと鈴木さんの進行に困っていたこと、

プレゼン後の対応も不満だったこと、

昨日のメールの文面には怒りを感じたこと、

プラス、プレゼン自体は鈴木さんは頑張っていたと思いますという、お褒めの言葉をメールしました。

 

鈴木さんからは、プレゼン準備に不慣れで迷惑をかけてしまった、ということと、プレゼン後の対応に関して

「普通に考えても失礼だったと思います。

申し訳ありませんでした。」

という謝罪返信が来ました。

うん、昨日のメールには謝らないのね?

 

その後、既に私の方で準備していた次回の資料を、同僚と鈴木さん宛にメールしました。

鈴木さんからはすぐに

「ありがとうございます‼︎」

と返信が来て、私が作業自体は続けているのに安心したようで、これで丸く収まった?ようです。

とりあえず、次回は私はスケジュール管理には口出しせず、鈴木さんなりに考えてもらうつもり。

また、やり取りにも同僚を間に挟み、なるべく直接不満を溜め込まないようにします。

 

その後ちょっと電話で話した時、しょぼんとした声で謝られたので、小さい子を許す気持ちで水に流してしまいました…

まぁ本気でガツンと怒る、というのを挟まないと、「甘えてしまって、すみません」と言いながら甘えられてしまうし、今回は同僚も巻き込んで怒ったので、鈴木さんも少しは考えた…かもしれません。

 

こういう、どちらが先に怒るとか、謝るかとかをググると、どうしても恋愛系の相談がたくさん出てきますね。

女性が先にカッとなって怒り、彼氏が逆ギレし、女性が怒った理由を伝えながらも怒ったことは謝り、彼氏が許して喧嘩終了…

となる人が多いようで、私も元彼との間にはそういうことが度々ありました。

 

元彼も鈴木さんも、どうでもいいことはすぐに謝るのに、私が本気で怒っている時は謝らない、という共通点がありましたが、恋愛でも仕事でも、男性はそういう人が多いのでしょうか?

あまり職場の年下男性に本気で怒る、という経験が無く、年上男性だと先に謝ってくれるので、よく分かりません。

 

ただ恋愛系の相談を読んでいた時には

「男性は子供のようなものだと思って、先に謝って掌で転がしましょう」

という意見が多くて、それはそれで女性の不満自体は解決していないのに、良いのかなぁと思いました。

まぁ恋愛だと、女性が怒ったことで別れることになるかもしれないから、と我慢する方もいるようで、それは分かるけど、でも男女の違いってだけで済まされたくは無い気がします。

 

しかし、鈴木さんと元彼は、こういう時の態度もちょっと似ていて、私はそういう男性が好きなんだなぁと実感しましたね。

もちろん鈴木さんには同僚として接しているから、キチンと気持ちを分かり合えなくても良いのですが、これが恋愛だったら大変そう。

 

一応、折れはしたけど、怒ったこと自体には謝らない、というのは決めていました。

鈴木さんは良くなかった、と思うので。

怒った翌日に、問題解決していないのに、逆ギレされたから謝るってのは、恋愛だとアリかもしれないけど、同僚にそれは無しだと思うので。

 

時々ネット相談を見ていると、同僚に片思いしている人は、今回の私と鈴木さんのようなやり取りがあった時に、疑似恋愛の喧嘩の気持ちになってしまう方がいるようです。

「片思いしている同僚と喧嘩をしてしまいました」

ってネット相談をよく見かけます。

そう思う気持ちは分かるけど、でもやはり仕事とプライベートは別物。

仕事だと、怒るのも折れるのもお給料を頂く範疇での判断をしないといけないと思います。

ちなみにそういう相談をしている人のほとんどが、相手からは本気の恋愛対象として見てもらえていない結果になっていました。

 

純粋に同僚同士で今回のようなことがあった人の話もいくつかネットで見ましたが、同性同士だとイジメのような、無視とか貶めるようなことにまで発展している方の話が多くて、ゾッとしました。

まぁ若い方なのでしょうが。

 

今後の鈴木さんに関しては、他のプロジェクトメンバーにも状況を話し、他の人も鈴木さんのお尻を叩いてくれると言っていたので、皆んなで頑張ろうと思います。

鈴木さんも甘えちゃダメ、と思ってはいるようなのですが、どうしても頭の中がグチャグチャになると、色んなことを後回しにして放置しちゃうので、そこをうまく配分出来るようになって欲しいものです。

 

ってか私も、いつまでも鈴木さんのこと考えてる場合じゃないわ…

せめてカッとなるのは止めて、その場で冷静に指摘して解決出来るようになりたいです。

カルシウムが足りないのかしら…

 

このオルビスのサプリシリーズ、私は鉄&葉酸は持ってるのですが、カルシウムも買おうか考えます…