復縁失敗後の40代独身女性のための元気レシピ

今でも忘れられない、復縁した元彼。でも連絡は完全無視されていて辛い…そんなアラフォー女性が元気になれる方法を実体験を元にお伝えします!

思わせぶりな既婚男性の話

会社に仲良い既婚男性、木村さんがいます。

明るく、穏やかで、誰にでも親切で、フェミニスト。

私が落ち込んでいる時は、2人でランチに行ったり、タイミングが合えば一緒に駅まで帰ったりします。

見た目も割と良いと思うのですが、私はこういう男性はタイプでは無いので、既婚かどうかは関係無く、全く異性として認識していません。

 

先日の昼休み、別の同僚から

「木村が一緒に飯食いに行った女、誰?」

と聞かれました。

普段木村さんは私や他の人と食堂に行き、そこで愛妻弁当を食べているのですが、たまにランチに出ることはあります。

 

「さぁ?誰かとランチに行くとは聞いてないけど、ウチのチームの人?」

「いや、よく知らんけど、多分事務の背の低い子じゃないかな」

「えー?木村さんと事務の子には接点無いよ。たまたま通りかかったんじゃない?」

「そうかなぁ。待ち合わせしてる風だったんだけど」

 

席に戻るとやはり木村さんはいず、女性メンバーは全員いました。

始業時間ギリギリに木村さんが戻ってきたので

「ねぇ、どこの女とランチに行ったワケ?」

と私がワザとらしく聞いたら、木村さんはハッとした顔をして

「いやー…」

と笑いながら言葉を濁しました。

「なんか、事務の人と出かけたんじゃないか?って聞いてるんだけど?」

とニヤニヤしながら聞くと

「うん…そう…」

と白状しました。

 

「マジで?木村さんと事務の人、接点あったっけ?」

とつっこんだところ

「前に駅の近くに色々店があるって話になってー、で、今度一緒に行きましょうって話してたんだけど、ずっと実現してなかったから…

いや、うららさんに声をかけようかとも思ったんだけど、俺も彼女がどんな子かまだ分からないし、うららさんも親しくないだろうから、最初は2人で行こうかと思ってさー」

と困り顔で言うので

「ちょっとー私に速攻で話回って来てるんだからねー。文春記者が飛び回ってるんだから、気をつけてよー」

と笑ってしまいました。

 

木村さんは普段奥さんの話もよくするし、浮気をするタイプには見えません。

でも、相手の女性がどう思うかは分かりません。

木村さんと親しい女性同僚松本さんにも

「木村さんが事務の人とランチに行ったの知ってる?」

と話したら

「なにそれ!聞いてない!」

とビックリしていました。普段何でも話す木村さんが、ワザワザこの話をしていないなんて、怪しいー。

 

「事務の人がその気になったりしないかな?」

「うーん、木村さんは普段奥さんの話よくするし、大丈夫なんじゃない?」

と話していたのですが…

 

翌日は木村さんは愛妻弁当を自席で食べていたのですが、私が食堂に行くと、いつも私が座っている席に例の事務の女性が座っていました。

そこはつまり、普段木村さんが座っている席の隣、ということです。

これまでその事務の女性がその席に座っていたことはありませんでした。

まぁ何となく皆んな決まった席に座っているので、そこは私の指定席っぽくなってますし。

彼女が普段座っている席は空いていたので、私はそこに座りました。

 

これは…事務の人は、木村さんの隣に座ろうと思ったんだな…マズイかも…

 

翌日も木村さんは食堂には来ず、自席で食べていました。

事務の人は私より遅れて食堂に来て、いつも座っていた席に着きました。

翌々日も木村さんは自席で食べていて、事務の人は食堂に来ませんでした。

まぁ偶然かもしれないのですが…

 

以降、事務の人が食堂で私の指定席に座ることはありません。

木村さんは数日後にまた食堂に来て、今までのように私と並んで食べたのですが、後から事務の人が来た時に

「もし私のことを邪魔者だと思ってたら、どーしよ」

とちょっと思ってしまいました…。

 

ま、下衆の勘繰りってだけかもしれませんけどね。

ただ、今まであまり親しくなかった男女がランチに2人きりで行くのって、相手によってはちょっとときめいてしまう可能性ありますよね。

ときめく、までいかなくても、ちょっと意識しちゃうと思うんです。

 

木村さん自身に下心があったかどうかは分かりません。

以前同じタイプの既婚男性が、親しい独身女性に告白したと聞いてビックリしたことがあるので、何だかんだ言っても男性は普段の態度からじゃ浮気心があるから見抜けないんだなーと思ってます。

そのときのことはこちらに書きました。

urarara0724.jp

 

ま、木村さんはホント、誰にでも話しかけるタイプで、掃除のおばさんとも仲良しだったりするので、本人は何とも思ってないかもしれません。

でも事務の人がそれを知ってるかどうかは、微妙かなぁ。

もしちょっとときめいてしちゃってたら、可哀想ですね。

って何でも恋愛と結びつけて考えるのは下衆かしら?

 

ところで書きながら、鈴木さんと木村さんへの私の気持ちの違いは何だろう?と我ながら不思議です。

どちらも一見、優しくてフェミニストなんですよね。

頼り甲斐があって、何でも話を聞いてくれるのは木村さん。

でもなーんか、私には木村さんはオス臭がしなくて、既婚関係無く男性に見えないけど。

木村さんみたいな優しい男性がタイプの女性は、ウッカリときめいてしまったら大変だろうなぁ、と思ってしまいました。

チャラ男ほど分かりやすくはぐらかされないだろうし、全く無意識で優しくされたら辛くなりそうですもんね…