復縁失敗後の40代独身女性のための元気レシピ

今でも忘れられない、復縁した元彼。でも連絡は完全無視されていて辛い…そんなアラフォー女性が元気になれる方法を実体験を元にお伝えします!

アドバイスメールに返信が無い…

金曜と月曜に、鈴木さんのお悩みに関することに私なりにアドバイスメールをしていましたが、返信はありません。

仕事では会ってるけど、業務メールも返信が無いので、一応短く「追い詰めてしまったか心配だけど、大丈夫?」と今朝メールしたら

「返信出来ていなくてすみません!大丈夫です」と返信はありましたが、やはりその後もアドバイスと業務連絡に関しては返信がありません。

 

忙しいのかなー。あと、業務時間外は返信したくないんだろうなー。このまま返信しないつもりかなー。

別にアドバイスに関しては、自己満足みたいなものだから余計なお世話だったのかもしれないし、良いのですが…。

 

返信が無いと言えば、先日他のチームメンバーに体調不良のことと、今後の進行に関してLINEしたのですが、返信がありませんでした。

基本的にそのチームは上辺の付き合い、と割り切っていたので、そんなに気になりません。

あーじゃあ皆さんの都合とかも、私はノーカウントでやってきますねーって感じ。

 

ビジネスの場でのメール無視についてググると、「会社の後輩からよく相談を受けるけど、いつもどう思ったか、その後どうなったかの返信は一切なく、都合よく扱われているようで不快。

でも性格的に相談されると無視できなくて、毎回虚しくなるけど、どうしたらいいでしょう?」ということを質問サイトで書いている方がいました。

 

私はその後輩のことを人間的に好きかどうか次第だなぁとは思います。

何度も相談されてるってことは、慕われてはいるんだろうし。

鈴木さんは私を慕っている、というか、怒っても何しても、最後には冗談言って許してくれる、と思われている気がします。

今日もすれ違う時、ドア開けて待ってくれたから

「ご苦労さまですー」って言ったら、他人行儀プレイだと思ったのか、なんか笑われたし…

 

アドバイスメールに返信しない人は、返信しないからって嫌われたり怒られるかもって想像をしていないんだろう、と思います。

アドバイスメールをするのは、相手の性格と言うか、特に自分を特別扱いしているワケでは無く、誰にでもそうする人だと思っているのかも?

いや、特に何も考えてないとか、ウザいと思っているとか、状況や人によるとも思いますが。

 

多分鈴木さんは、ちゃんと私のメールを読んでなくて、その内メールが来たことも忘れるんでしょう。

彼にとって私のメールは、その程度のこと。

返信しないことで私が怒っても悲しんでも、どうでもいい。

 

相手にそこまで好意が無ければ、こんな無視の仕方をする人とはアッサリ距離を置けますが、好意がある相手だとモヤモヤしますね。

鈴木さんに関しては、もうある程度人間性が見えてきているので、ビックリはしませんが。

 

「他人を変えることは出来ないから、自分が変わるしかない」

とネットでもよく見かけますし、上司からもよく言われます。

「全部受け止めようとしないで、逃げるって選択肢もあるんだよ」

ということも最近言われました。

 

同僚として向き合うのもキツイなら、鈴木さんのことは気に留めなくする、という選択肢は、確かに私の手の中にあります。

私が背を向けたら、鈴木さんはアッサリと引くでしょう。

彼は人たらしだけど「僕を嫌う人もいますよ」と自分でも言っていました。

 

まぁ私も思い入れの無い人から嫌われたら、サクッと切り捨てます。

会社にあからさまに私を嫌っている女性がいて、複数人の前では話すけど、2人だと挨拶もしないのですが、たまにすれ違う時とか急にスマホを見たり別の方向を見て気付かないフリをしようとしていて、笑ってしまいます。

いや、こっちも挨拶する気ないけど?

 

要はこちらの気持ち次第なのですが、期待してしまうのを止めるのは難しい…。

しかし、以前はこんな無視の仕方をされなかったのになー。

どんどん私が笑顔を向けなくなっていることも、何とも思ってないのかな。

 

とか考えると虚しいですね。

鈴木さんはそういう人。私たちはそういう間柄。

他人から好かれることに慣れてる人は、この程度のこと何も気にしないんだろうな。

そう思うと、鈴木さんがとても羨ましいし、もうアドバイスはやめとこうって思うのですが… 

きっとまたショボンとしたり、テンパってる顔を見てしまったら、何かしてあげたくなっちゃうんだろうなぁ。