復縁失敗後の40代独身女性のための元気レシピ

今でも忘れられない、復縁した元彼。でも連絡は完全無視されていて辛い…そんなアラフォー女性が元気になれる方法を実体験を元にお伝えします!

アラフォーだって脈ナシ片思いをしても良い!のでは?

よくネットの恋愛相談の回答欄に

「あなたの年齢でそんなことするなんてー」

と年齢で判断して説教コメントを書く方がいますが、まぁ私も閲覧者側だとそんな風に思ったりしてしまいますが、

「◯歳ならこう考えるのが普通」

の普通のサンプリングって、皆さん何でしてるんでしょうね?

 

身近な人と恋愛について語る機会って、そうそうないと思います。

あと、大抵の人は、心の中で思っていても、さすがに知人とかには気軽に話せない感情もありますよね。

 

以前佐藤愛子と桐島洋子の対談を読んだのですが、佐藤愛子の最後のラブロマンスは50歳の時だったそうです。

ちなみに現在佐藤愛子は92歳。

 

九十歳。何がめでたい

九十歳。何がめでたい

 

 岡本かの子とか小森のおばちゃまも、恋愛は奔放でしたよね。

その対談で佐藤愛子たちが言っていたのは

「今の人はネットで簡単に情報が得られるから、かえって情報に縛られて自由が無くて可哀想」

ということでした。

 

「元彼の誕生日にメールしても良い?」とか

「復縁はこの状況から出来る?」とか

簡単にネットで知らない人に相談出来てしまい、その回答欄を見て他の人も

「普通はこう考えるんだ」

とか思って、その通りに行動してしまう。

 

まー、なんてつまらないんでしょう。

 

昔の人の話を見てみても、40代以上の女性が年下の男を唆しまくった話とか色々あるのですが、現代はそういうの全て「気持ち悪い」と思う傾向がある気がします。

でもそもそもネットに書き込んでるのは、ネットで相談したり回答したりする類の人。

そういう人って実際にはそんなに多くないですよね。

それに、どの都道府県から書き込んでいるかでも「普通」とされることが違うこともあります。

だからって、平均的な日本人の世代別行動の傾向はあるとは思うので、全てを否定はしません。

ただ「普通」って言葉に縛られて、すぐに

「ストーカーだ!」「年甲斐もなくてみっともない!」

とか罵倒するのもどうかと思ってしまいます。

 

アラフォー独身の恋愛相談は大抵否定されがちですね。

10年前くらいの発言小町でアラフォー独身女性が書き込んでるお悩みを読むと、確かにイタイ話がチラホラあります。

中には釣りで男が書いてるのもあるんでしょうが…。

 

私は最近は、もう「好きな人と恋愛して結婚する」以外は興味が無いので、慌てて婚活する気はありません。

ので、年相応だと「身の程を知って、年上のバツイチと穏やかな生活をする為に婚活すべき」とか、「外見や性格が好みじゃなくても、一緒に過ごそうと思ってくれる男性を探すべき」というのが一般論だと思いますが、その為に活動したいとは思いません。

そもそも「独りの老後は寂しい」とは思わないし。

 

振り向いてくれない年下イケメン鈴木さんに、好きバレしている状況でメールを送る私は「イタイおばさん」の代表だろうと思います。

一時期占いにハマってる人たちのブログを読んでた時には、そうやって会社内の年下男性にメールし続けてる主婦とかもチラホラいましたねー。

で、男性側が移動になった後には返信が来なくなったりしてました。

 

私もいつか、鈴木さんからメールを無視される日が来るかもしれない、と思うと、あんまり送らない方がいいかなぁと思います。

向こうからは来ませんし。

ただ、今週は電話の取次の声もお互い甘えたモードに戻ってきたので、他愛ない短いメールを一往復する、くらいのことをしてました。

 

鈴木さんは、ただただ職場の年上女性から好かれて、甘えて子供のフリをする状況を楽しんでいるんだと思います。

気を遣ってる部分もあるんでしょうけど、メールの語尾を伸ばしたり「笑」や「!」をたくさん入れてくるので、素っ気なくする気は無いようです。

それをただただ楽しむ私は、年相応じゃないのかなぁ。

 

今日は「心の俳句」と題して、

「◯◯◯◯は

カーディガンだと

可愛いね」

と5.7.5の俳句?と一文をメールしました。

鈴木さんのカーディガン姿は可愛い、と一昨年から思っていたので、つい…

鈴木さんからは

「いやいや、寒さ対策ですよー!

見た目より、実用性重視です笑」と返ってきました。

 

一昨日は、仕事中にスマホで同僚を撮った写真に鈴木さんが写っているので、メールに添付して「ちゃんと仕事してるっぽーい」と送ったら、「いつもちゃんと仕事してますよ!」と返ってきました。

 

身近な同世代がそんなメールを職場の年下男性に送ってたら、そりゃ私もドン引きします!

男友達はそんな感じで片思いしていた女の子たちとメールしていたようですが、 やはり話聞いて私も笑ってましたし。

ただ、本気で落としたい相手とこんな他愛ないメールばかりしていても無意味ですが、脈ナシ片思いで、一応相手からも返信来ているなら、たまにそんなメールを楽しむくらい良いのでは?

 

本気で好きで思い詰めてしまっていて、それでも脈ナシ片思いをするのは、やはりアラフォーで長期間は精神的にキツイとは思います。

あと、絶対に結婚したい人にもオススメ出来ません。

例え脈ナシと分かっていても、好きな人とやり取りするのは楽しいから、それ以外の人に目がいかなくなっちゃいますしね…

 

でも、年齢が足枷になって、せっかく出会えて連絡が取れる好きな人のことを「脈ナシだから諦めなきゃ…」と思って関わりを断つのは、つまらいのかな、と思います。

それで明日事故や病気になったら、何のために我慢したのか分からないし。

あくまでも、関係を進めたいと思い詰めない範囲で、片思いを楽しめたら良いなぁ、と思う私は、やはり「年甲斐もなくて、みっともない」かもしれませんが、まぁ今は楽しませてください!