復縁失敗後の40代独身女性のための元気レシピ

今でも忘れられない、復縁した元彼。でも連絡は完全無視されていて辛い…そんなアラフォー女性が元気になれる方法を実体験を元にお伝えします!

笑顔で気を遣った態度は、脈アリ?脈ナシ?

あまり自分から鈴木さんに話しかけるのは止めよう、と思っているのに、つい機会を見つけては話しかけてしまいます。

今日もワザと、鈴木さんに確認できる案件が出来たので話しかけてしまいました。

 

質問すると、鈴木さんはキャピッと笑いながらアレコレ説明してくれました。

合間にワザといい加減なことを言ってみたり、意地悪なことを言ったりして

「もー、またそんなこと言って!」

と突っ込まれるの待ちしていて、可愛いけどちょっと呆れたり、ガッカリしたりしてしまいました。

 

私、1人でいる時は、あんなに鈴木さんと話したいと思ったり、アレコレ妄想したりするのに、いざ本人を前にすると、人目を気にしているのもあってあまり会話が続きません。

一緒になってキャピッと話したら

「あいつ、やっぱり鈴木のこと…」

とか思う人がいると思うと、笑顔をつい引っ込めてしまったりします。

だって、イケメンに浮かれてるおばさんってウザいでしょ?

 

女上司で鈴木さんにキャピッと接してる人がいます。

ことあるごとに鈴木さんに話しかけ、甘えた声を出しているのを見ると、イラっとすると共に

「やっぱり、あーいうおばはんはキモいな」

と思います。

鈴木さんにも「あの人、鈴木さんと話したがってるもんねー」と言ったことあります。

ので、私たちはあまりその女上司の前では話しません。

 

2人きりで話したい、でも、それは鈴木さんが望んでない。

そうなると、人前で鈴木さんと話しても、あまり会話が弾みません。

鈴木さんが質問してこないからっていうのもあります。

私が話しかけて、答えながらちょっと鈴木さんがボケて、私が突っ込んで、笑い合って、会話終了。

他の同僚となら出来る、ポンポン続く掛け合いのような会話が鈴木さんとは出来ません。

 

理由はやっぱり、お互い「あくまでも同僚ですから、ここまで」という線引きをしたがってるから、なような気がします。

もしくは、鈴木さんの話術か、私が気にしすぎているのか…?

他の同僚でも、鈴木さんはあまり会話が続いてない印象はありますね。

すごく親しくしていた年の近い男性とはよく話してましたが、先輩後輩とは要件プラス1〜2往復の雑談で終えてるし。

 

でも、飲み会の時はテンション高く調子いいことベラベラ話してたから、素はよくしゃべる人です。

そういう鈴木さんともっと話したいけど、それを鈴木さんが望んでないなら仕方ない…

とか思うから、また会話が楽しめなくなってしまいます。

 

それでも、会話を終えたあとには、

「ありがとう」

と他の人相手の時よりも、キチンと感謝を声に出すようにしています。

私の中では、それは好かれる為ではなく、距離感があることをアピールするための言葉です。

 

でも恋愛マニュアルには、そうやってキチンと感謝を口にするのは、好かれる為のアピールとか書かれてますね。

「笑顔で挨拶する」「キチンとお礼を言う」とかアプローチの初期には推奨されてます。

知り合いたての時ならともかく、いつまでもそんな態度を取っていたら、私なら壁を感じて虚しくなります。

 

スポンサーリンク

 

実際恋愛じゃなくても、親しい同僚には憎まれ口を叩くけど、気を許せない相手には丁寧に笑顔で、気を遣って接しています。

ちなみに昨日、某ウィルス系の病気になった既婚男性に憎まれ口を叩いていたら

「しね!チクショー移してやる!」

と言われましたが、私たちは仲良し。

「しね、とか言われる内が花だよね〜

あぁはなりたくない、とか言われるより、憎まれる方がまだマシだもんね」

と笑って言い返しました。

 

鈴木さんとも憎まれ口を叩きあうことは、たまーにあります。

でも、それは私ではなく、鈴木さんのテンションが高いときです。

結局会話の調子は、鈴木さんのテンション次第になってしまいます。

鈴木さんが丁寧な態度の時は、穏やかににこやかに。

鈴木さんが憎まれ口を叩く時は、お互いテンション高くふざける。

私には、その会話のノリを調整することはできません。

 

んー、やっぱり、私、考え過ぎですね。

積極的に人に話しかけるタイプの私でもこうなんだから、内向的な女性は振られた同僚男性となかなか話せなくなったりするんだろうなぁ、と思います。

でも、諦めたい人はそのままで良いし、諦めたく無い人も、相手から話しかけられるの待ちは女性らしくて良いんでしょうね。

一生懸命話題探して話しかける女って、余程計算高くないと成功しなそうですもんね。

 

私は卑屈なので、鈴木さんと話した後は

「あーあ、私とはこの程度のやり取りするだけで充分って思われてんのかー」

と虚しくなります。

他の同僚と同レベルだし、私も他の人にはそんなこと思わないのに。

 

振った女とキャピッと表面的に話すことで、鈴木さんはモテ気分とか、人間的に大人な気分を味わえているんだろーなー。

話しかけると、道端に繋がれてお留守番してる愛想のいいワンコみたいな顔しますもん。

はいはい、あんたの飼い主は別の人なのよねー。

飼い主さんが来たら、ケリ入れて去ってくのよね…

ま、話しかけると嫌な顔されたり、笑顔も見せてもらえなくなるよりマシなのかな。

もうイライラしてギクシャクしたくないから、頑張って笑顔で気を遣った態度を取りつつ、距離を置いていこうと思います。

遠目に見てる分には、癒されるイケメン君ですからね。