復縁失敗後の40代独身女性のための元気レシピ

今でも忘れられない、復縁した元彼。でも連絡は完全無視されていて辛い…そんなアラフォー女性が元気になれる方法を実体験を元にお伝えします!

明治神宮の清正の井で恋愛運アップ、は嘘?

何年か前に、パワースポットとして紹介された明治神宮の清正の井、私ももちろん行ったことがありますが、効果はご覧の通り。

でも今日は天気も良いし、マツエクとネイルの予約時間の間がかなり空いてしまっていたので、リフレッシュを兼ねて明治神宮に行ってきました。

f:id:urara0724:20180422155418j:image

明治神宮は「HONKOWA」では呪詛がかかっている怖い神社で、霊感のある人は苦手な場所だと言われています。

私の知人で少し霊感のある人も、この辺りだと具合が悪くなるそうです。

明治神宮を霊感漫画家が霊視した様子も描かれていますが、そこでは清正の井は巫女さんの霊がいて、その巫女さんの母親らしき人も側の水辺にいると描かれていました。

スピ☆散歩 ぶらりパワスポ霊感旅1 (HONKOWAコミックス)

スピ☆散歩 ぶらりパワスポ霊感旅1 (HONKOWAコミックス)

 

私は霊感は無いのでサッパリ分かりません。

明治神宮は都心にあるのに緑が豊かで、外国人観光客がたくさんいる場所ですね。

この外国人観光客の方々が笑いながら楽しそうに観光している様子を見ていると、こちらまで元気を分けてもらえた気持ちになれます。

 

ちなみに清正の井に行くのは500円かかります。

菖蒲園と清正の井がメインのお庭散歩が出来、有料な分人が少ないので、ゆったりとお散歩できます。

まだ菖蒲園は時期前なので咲いてません。

f:id:urara0724:20180422160215j:image

前にも同じ状況で来たことがあり、私はまだここの菖蒲を見たことがありません…

 

清正の井は前に家族やカップルや修学旅行生がいましたが、そこまで待たずに見られました。

f:id:urara0724:20180422160455j:image

待ち受けにすると恋愛運アップとも、巫女さんの霊がいるとも言われているわけですが、皆んなキレイな水に触れて楽しそうにしていたので、私も少し触れてみました。

 

明治神宮自体は、明治天皇をお祀りしている場所なので、合格祈願とか恋愛運アップとかってどうなのかな?と思っています。

でも都内の皇室関連の公園って、キレイに整備され過ぎていないと言うか、どこか野趣溢れる部分があって、観光としては私は好きです。

 

税金で賄ってる分、余計なお金は遣ってませんって感じなんでしょうか?

皇居も折れた木がそのまま放置されていたり、キチンとマメにお手入れしていない時があります。

確か皇居周辺の公園では、昭和天皇が

「雑草と言う名前の植物は無い」

と言って、世間では雑草と言われる植物もそのままにしている、という立て札があった記憶があります。

 

最近色々と気鬱になっていますが、明治神宮に行き、私は天皇は神様だとは思わないけれど、それでも今の天皇は「国民の幸せ」を願っている祭祀なんだよなぁと思うと、ちょっと日本人として頑張りたい気持ちにもなりました。

でもって国民として頑張るためにも、恋愛運アップして欲しいのですが、そこはどうなんでしょうか?

 

近いけどなかなか行く機会が無い方も、東京に行く機会があまり無い方も、明治神宮はタイミングがあれば行ってみても良い場所じゃないかな?と思います。

それはやはり、外国人観光客の方々が本当にニコニコしながら緑の下を笑って歩いて写真を撮って、見よう見まねでお手水で手を洗って、参拝している姿を見るのが、日本人として嬉しくなるからです。

 

「日本はダメだ」とか「日本人なんて」とか、そういうネガティブな言葉を見聞きする機会が時々ありますが、でも日本に観光に来てくれている人達が笑っている様子を見ると

「意外と日本も捨てたもんじゃないかも?」

という気持ちになれます。

そして私も、ツラツラと思い悩んだりもしていますが、キラキラ光る緑や花を見て、最近足下ばかり見ていたな、という気持ちになりました。

清正の井で恋愛運はアップできないかもしれないけど、霊感のある人には怖い神社かもしれないけど、何となくリフレッシュしたい時にはやっぱり私はオススメなパワースポットです!