この週末はほぼ人生初で、10人の方々と和歌山旅行に行ってきました!
元々友人の社長の主催する月一の飲み会に2年程顔出ししていて、その社長さん繋がりのおかげでスポンサー付き旅行&まだ数回しか会ったことない方々との大旅行!
人見知りで大人数での行動が苦手な話は、実は内心ドキドキハラハラして出かけました。
会うのが初めての人、2回だけあったことのある人達は、事業主や芸能界に繋がりのある人や、元モデルさん達。
友人繋がりでなければ普段知り合う機会もない方々です。
30代〜50代の男女混合で、中にはパリピノリの人もいるし、皆んな社交的だから、1日以上他人といると1人になりたくなってしまう私は本当に心配だったのですが…
とても楽しく旅を終えることが出来ました!
念願の赤ちゃんパンダはタイミングが合わずお母さんのお尻しか観られなかったけど、モニター越しにぬいぐるみのような、まだ生後二カ月の赤ちゃんパンダを観られました!
まだ子供のお姉さんパンダ達も可愛かったー!
泊まった先では高額のお酒や素晴らしいお肉や魚介類を頂き、まさに異世界の体験ー。
私が今回長時間他人といても耐えられたのは、皆さんがそれぞれマイペースに過ごしていて、お互いの気遣い合いがとても自然だったからです。
特に友人は秘書の仕事をしているだけあって、空気を読むのが上手!
他の方も事業主をしているだけに、話し上手で気遣いも上手!
マメにあれこれと気を遣ってくれるわけではなく、自然に
「私はコレがしたいから、こうするね。
ついでにコレもやっておくよ」
という感じで、押し付けがましくなく、自然と気兼ねなく言いたいことを言える関係が出来上がりました。
私は以前他の友人と二人旅をして、お互いの意見が合わずにイライラしたり、タイミングもうまく合わず、旅行後に縁を切られたことがあったので、実はそれがトラウマになっています。
でも友人もその他の方々も、
「私はコレしたいー!」
「じゃ、それやって、この後こうしようか?」
というのがとてもスムーズ。
それは主催者がとてもしっかりした大人だったので、その方に任せておけば万事OKという安心感があったのも大きかったです。
眠りたい人は好きなタイミングで寝て、騒ぎたい人は騒いで、飲みたい人は好きなだけ飲んで、片付けたい人は片付ける。
誰かに何かを期待しなくても、自然とそれぞれが自発的に動いていて、その空気の読み方がとても気楽で良かったんです。
ダメな大人がやらかしたら、皆んなで爆笑!
誰かが気を遣ってくれたら、サッと他の部分でこちらも気遣う。
やってあげた、やってもらった、という自覚もなく、ただただ自然に楽しむことが出来、話も弾んでとても楽しかった!
話を弾ませるのも、その場の空気を読んで面白いことを言ったり、良い感想を言ったり、皆んなが和やかに過ごせる空気を作り合えていて、でも誰も無理をしていない感じでしたね。
私はさほどそういうのが上手くないのに、それも察してアレコレと友達や他の方がフォローしてくれて、ポツンとしないように、会話が弾むよう気遣ってくれてました。
だから、ダメな大人がたくさんいる不思議な修学旅行みたいな感じで、とてもとても楽しかった!
そして、他人との関係ってコレが最高にベストなんだな、と思いました。
やはり個人でさまざまな事業を成功させている方は、そういう対人スキルが高い!
こういう方に慣れてしまうと、普段会う職場の人々とのレベルの違いを感じます…。
他人に良くしてもらったら、相手の負担にならない程度にさり気なく返し、優しくされたらお礼を言う。
そういう普通、なことができる人間関係ってそんなに無いと思うのです。
心の狭い、すぐにイライラしがちな私が、全くイライラすることなく過ごせました。
「さっきのあれ、マジでむかついたわ!」
と笑いながら言うと、うまいこと相手も切り返して、それに皆んなでまた爆笑する、というノリツッコミの関係が二泊三日で出来上がり、お互い変な空気にさせないし、なりそうになったら他の人がさり気なくフォローしてくれて、皆んなのコミュニケーション能力の高さに本当に驚きました。
人って優しくされたら、心からその想いに応えたくなるって、当たり前のことをスッと納得できました。
特に友人は、ゴールデンウィークの時に彼女の実家に行った時も、最高に気を遣わずに楽しい時間を過ごさせてくれました。
やっぱり私、こんな風にお互い無理せずに優しくし合える人が好きだな。
私がそう思える空気を作ってもらえているからですが。
こうやってお互いの自由と希望を笑って口にして、さり気なくフォローし合って楽しめる方々は本当にいるんですね。
今まで少人数のコミュニティでヌクヌクと過ごしていたけど、友人のおかげて出会えた方々とは、重くなく愛情や優しさの交流を持てるようになり、本当に感謝しています!
なので、今度恋愛をした時も、こんな風に思える人といられたら良いのにな、と思いました。
(ただ今回一緒にいた人達は平均よりハイスペックですが…)
でもネガティブに暗い未来を想像して予防線を張るより、楽しい未来を想像する方が良い!
そんな気持ちを教えてくれた旅でした。
なんの愚痴も無く楽しい時間を過ごせる時もあるんだなー。
たまには環境を変えてみるのは、やはり大事だな、と思った旅行でございました!