復縁失敗後の40代独身女性のための元気レシピ

今でも忘れられない、復縁した元彼。でも連絡は完全無視されていて辛い…そんなアラフォー女性が元気になれる方法を実体験を元にお伝えします!

忘れたい過去と、忘れたくない過去と向き合うSSL化作業

メインブログはFC2ブログの有料版独自ドメイン、ここ別館ははてなブログの有料で独自ドメインを使用しています。

どちらも自分でサーバを用意してワードプレス運営に変えるか悩みながら数年運営してますが、今年はSSL化(http://→https://)という変更の波もやってきて、今過去記事内にあるリンク修正対応に追われています。

以前無料ブログ版のドメイン名の部分をチマチマと直す作業もしていたのに、同じ部分プラスその後書いた記事のリンクも直さなければいけないと言う、アリ地獄状態…。

 

無料ブログで日々ただ思ったことを日記的に書いている方には全く必要ない作業なのですが、私はSEOを学ぶのも兼ねてブログをやっているので、リアルな体験や思ったことを書くだけ書いて記憶と共に忘れ去る、というワケにはいかず。

誰にも読まれない記事になってるのを加筆修正したり、リンクを修正したり、の作業をしていると、自分でも忘れてしまっていた過去記事を再読することになるのですが、

辛い…

元彼や鈴木さんの結婚を読み直すの、自分でも辛い…

www.urarara0724.com

www.urarara0724.com

ドラマ「大恋愛〜僕を忘れる君と」は時々観たけど、いつかまとめて観直そうと思いつつ過ごしていました。

大人気ドラマになっていたようで、ヤフーニュースにあらすじが毎週掲載されていたため、観ていない回の内容もそれなりに把握しています。

【早期購入特典あり】大恋愛〜僕を忘れる君と Blu-ray BOX(B6クリアファイル付)

【早期購入特典あり】大恋愛〜僕を忘れる君と Blu-ray BOX(B6クリアファイル付)

 

若年性アルツハイマーを疑うレベルで日々記憶力低下を実感している私としては、今のようにブログに書き残すことにより、忘れたい過去も忘れたくない過去も文字として残すことになるのですが、まだ向き合いたくない過去の自分の言葉を読むのは結構な鬱作業でございます…。

 

でもアクセス数をチェックすると、その忘れたい過去程アクセス数多かったりするんですよね。

「元彼が結婚したのを知った」とか、そりゃブログ的にはポイント高い案件でしたし。

ブログをある日やめてしまう方はとても多くて、そういう方を見かける度に

「飽きたのかな?あの時の彼とは今どうしてるのかな?」

とブログ主さんの近況が気になりますが、その後何年も経てからブログを復活させる方はあまりいません。

いきなり全削除される方もいて、それには

「こんな過去の自分は捨ててしまえ!」

という潔さを感じたりします。

 

私も過去にmixi、Twitter、アメブロを全削除しています。

削除したmixiやTwitterには元彼と出会う前から別れまでの自分が書かれていて、アメブロには別れたけどまだ会っていた頃の元彼とのやり取りが書かれていました。

それを「えいや!」と削除した時には、断捨離したような清々しさと寂しさを感じたのを何となく覚えています。

でもそうやって潔く過去を捨てるのは、人としての成長のようにも感じてました。

urarara0724.jp

今思えばそれは、「忘れたい過去はなかったことにしよう!」という、過去の自分を上から目線で見捨てて踏みにじる行為に、何だか優越感に似た気持ちを感じていた気もします。

「あんな自分の過去なんて、いらない!」みたいな。

 

他人を振って忘れるような気持ちを、過去の自分自身に感じるってのも何だか不思議な気持ちですが、でもスマホの機種変更とかでこんな気持ちを味わった方は多いのではないでしょうか?

過去の写真やメールのやり取りや連絡帳を削除すること、ありますもんね。

 

SEOを考えながらブログ運営していると、そんな過去と向き合う機会が日々やってきます。

そのタイミングはアクセス解析のチェックや、ドメイン変更の時や、今回のような他人(Google)の都合でやってきていて、その度に

「へー、私こんなこと考えてたんだ」とか

「まだこの時の記憶には触れたくないな」とか思うのですが、ま、書いたのは自分自身だから仕方ない。

 

ブログ運営しながら広告収入を得る、という趣味を持ったことにより、こうやって過去の自分と向き合う機会がチラホラとやってきます。

ブログの中には、側から見たら哀れなアラフォー女やら、楽しげに暮らす独身貴族やらの自分がいますが、どちらも私自身。

 

今回のSSL化作業に伴い内部リンクを修正していたら、相対URLというのを知りました。

urarara0724.jp

最初はネット検索で調べものしていて知り、数人のブログを読んでもよく違いが分からず、Webデザイナーをやっている友人に確認をして理解出来ましたが、なるほどこれは便利!

FC2ブログもはてなブログも、最初からリンクは相対URLで書けるように設定してくれたら良いのに。

まぁこんなことを知り、新たにお勉強した気持ちになれるのもブログ運営の醍醐味です。

部屋にこもってそんな作業をしてるより、外に出て人と会えよ、という気もするんですけどね。

昨日B'zの稲葉浩志さんが木村拓哉のラジオにゲスト出演していて、若い人のお悩み相談で

「本当に好きな人と出会うためには、色んな人と会った方がいい」

って言ってたけど…

urarara0724.jp

クリスマスも年末年始も、私はこんな作業をすることになりそうです。

分かってるの…色んな人と会ったほうが良いってことは…

でも、下手に色んな人と会うのは疲れるってのも知ってるの…

でもでも、それでも部屋にこもっているより、人に会った方が良い時もあるよね…

そんな風に思うことを、またこれからも書き連ねていくことになりそうです。