恋ではなくオタク活動の話ですが、以前SNSで真剣佑のマナー違反でファンがザワついた時に、ジャニオタの友人から
「若い子を推すのは大変なんだよ…」
と言われていました。
ということで、今大変ショックを受けております…。
いやー週刊誌が書いてることがどこまで本当か分かりませんけども、それでもネット記事になっちゃうだけでも、ファンはショックですよ。
女性セブン2/7号に掲載される内容ですが、新田真剣佑のファンクラブ運営をしていた男性が500万円横領していた、らしいです。
私が新田真剣佑のファンクラブに入会したのは2018年7月。
週刊誌では、横領の発覚は2018年10月末と書かれていました。
ので、横領されてた時点では私はまだ1,728円。
ファンクラブ会費を払ってブログを読んだり動画を観ているので、ファンが損したーってことではないけど、でも、推しがそういうトラブルに遭ったってだけでショッキングです。
ファンの中には「私達が騒いじゃダメ」みたいに思ってる良い子ちゃんもいるようですが、私はそういう偽善っぽい価値観を口にしちゃうのって嫌いだわ。
まーなんでもかんでもTwitterに書くと、ファンでもなんでもないアフィブロガーにツイート埋め込まれて
「ファンはこのように、事件を知っても応援しているようですね」
なーんて書かれちゃうから、あまりツイートするのもどうよ?とは思いますけど。
私は私の媒体を持っているから書きますよ、ショックだもん!
何がショック?って、別に具体的にあるようで無いようで、な感じなんですけどね。
「まっけん、かわいそー」とか「そんな時でも私達のこと考えてくれててありがとうー」とか「犯人を警察に突き出さなかったなんて、まっけん優しいー」とか言ってるファンもいるようですが、私はそういう気持ちはあまりありません。
友人たちにこの件を話したら
「えーファンクラブから何の説明もないとか、嫌だね。
安心して課金出来ないじゃん」
と言われました。
私達は「課金」とか「お布施」とかオタク用語でふざけてよく話していますが、自分が払ったお金がどう使われようと勝手だろ、と思いつつも、事件絡みに使われてたら、嫌よねー。
CD買うとか円盤買うのは手元にモノが残るけど、ブログ読むとか動画を観るのは、サーバ代とか運営費代以外は制作費そんなかかってるもんじゃないから、ファンクラブ会費って結構ふわっとした感じだと思ってます。会報誌とかもないとこなので。
何が嫌って、新田真剣佑を推すようになってから、隠し子報道を知り(弁護士は否定しているので真実か分かりませんが)、ステマ活動を知り、観劇マナー違反を知り…と、次々にビックリな話が出て、その波をふわふわと乗り越えてやってきているところに、コレ。
こんなの、はじめて。
B'zってめっちゃくちゃクリーンなんだな!すごいな!
いや、真剣佑がクリーンじゃないってわけじゃなく、この横領とかはまっけん被害者なんだけども。
でも世間って、「騙された人には見抜く力が無かったんじゃないの?」と、被害者をも軽く責めがちなもんですよね、無責任だから。
結婚詐欺に遭った人のことを、100%可哀想って思わなくないですか?
「そんな結婚詐欺に遭うような性格や見た目の人なんだなー」
って、どこかで思ってしまうものじゃないですか。
今回に関して言えば、「真剣佑には人を見る目が無い」と思う人もいれば、「真剣佑を好きになったファンには見る目が無い」と思う人もいるんだろうな、という気がします。
最近気付いたのですが「私は変だって前から思ってた!」とか、さも「私には人を見る目があります」アピールする人って多いんですよね。
日本人は災害慣れしすぎていてネガティブ思考だって言うけど、トラブルを回避したいがために、疑り深い人も多いし、ちゃんと疑った人は賢い扱いするのでしょうか。
石橋を叩いて叩いて叩き壊して「ほーら壊れた!渡らなくて良かった〜」って言うような人もいます。
私はそこそこ叩いて、壊れたらもうそれはそれ、という感じで生きていきたい…
ああ、結局今は、まだ自分の中でモヤモヤっとしているだけだから、ちゃんと話をまとめられません…
今年、真剣佑は話題になるだろう!と思ってずっとメインブログで書いてきたんだけど…でも、それはこういう話題って予想じゃなかったんですけど…
同僚から「ファンクラブ会費の横領なんてよくある話だよ」と言われたのですが、それを友人に伝えたら
「地下アイドルならともかく、普通は無いよ。まっけんは地下アイドルなの?」
と言われました。…地下アイドル…じゃないですよね…?
でも事務所管轄のファンクラブじゃなく個人のものだから、地下アイドルと同レベルなのかしら…
来月はファンミーティングあるし、参加費無料の写真集発売イベントもあるから、ファンクラブ自体がお金に困ってるとかは無いのでしょうが、でもお金って、人って、やっぱり怖いですね…
これ単なるオタク活動の、推しの話だからまだ「あらら〜」と思うくらいで済んでますが、実際にリアルに好きな男性がこんな目に遭ってたら…
「そんなヤバイ人が身近にいたような男、大丈夫?」
って周囲から言われる…絶対言われる…友人がそういう男を好きだったら、ちょっと心配するもん…
悪いことがあると、加害者が悪いのはもちろん、被害者まで悪く思われるのって、何だか変だなってのは分かっているのに、それでもモヤるもんなんですね。
それでも、常に他人を疑って賢い人ぶる人間でいたい、とも思わないのですが…
ちょっとこの件はまた改めて考えてみます。ふぅ。