復縁失敗後の40代独身女性のための元気レシピ

今でも忘れられない、復縁した元彼。でも連絡は完全無視されていて辛い…そんなアラフォー女性が元気になれる方法を実体験を元にお伝えします!

群れる女にはなれなかったな、と今更ながら気付く

別に一匹狼キャラを目指しているわけでも、強い女キャラを目指しているわけではなかったのに、ここ数年でつくづく

「私は女同士で群れるために、愛想笑いしておべっか使いをする女には、なれなかったなー」

と思います。

むしろ、群れるためにお互いを褒めあって、心にもない事言って、陰で悪口言ってるの見ると

「こわっ!無理!」

と思ってしまうから、我慢して装ってその中に入る努力をする意味が分からない…。

 

メリットがあるなら演技もしますが、でも自分が嫌悪するような行動や言動は、パフォーマンスとしても出来ません。

で、コレに同意する方も多いと思うのですが、私はこれがかなり極端ぽいですね。

 

先日知人と話していて気付いたのは

「こういう行動してる人って嫌だよねー」

という議題になった時、私は何とかそれを改善する方法は無いのかな?と考えます。

でもそこで思いついたことをそのまま相手にぶつけたりまではしません。

ただ、そういう人にはこう思うなーということをブログに書いたり、Twitterに書いたりはします。

 

別に私の価値観が必ずしも正しいとは思わないけど、でもその問題にはこう思うってことを書き残していて、いつか誰かがそれを読んで、反論なら同意をしてくれたら、それで良いんです。

でも少し前にネット上で喧嘩売られたから、全面的にガッツリ買い取って、相手に問題行動やめさせたりしたけど…

 

この時のことを友人に話したら

「あのね、それ、あんまり人に話したらダメだよ、怖いから」

と言われました…

世間の人は「アレはないなー、いつかどこかで、誰かがあの人を怒るなりして、それで成長していってくれたらよいなー」って、他人事として失笑しながら見ているもの、みたいですね。

 

私もあんまりウンチク垂れるのも、私私書くのも嫌だなとは思うんですけど(やっちゃうけど)

「いつか誰かが何とかするだろう」

という引いた目線、どうも腑に落ちないんですよね。

真っ向から相手を否定するんじゃなくて

「気持ちは分かるけど、でもそれってこういうことから湧き上がる気持ちだと思うから、それを改善できて皆んながうまく収まる方法ないのかな?」

って、お節介に思っちゃうんです。

だって自分自身がそんな風に見捨てられて、辛い思い、悲しい思いをたくさんしてきたから。

 

こういう私みたいなこと言う人、ドラマや漫画ではよくいるけど、私はそんなにうまく器用には出来ません。

でもとにかく、曲がった事が大嫌い!

八方美人に我慢しながら嘘をつくのも大嫌い!

で、嫌々言うだけでなく、楽しくストレス無く、誰かが一方的に我慢しないで楽しめる環境にしたい!

 

こういう私を煙たがる人もいれば、「嘘をつかない人」として面白がって気に入ってくれる人もいます。

友人の上司さんは頭の良いコミュニケーション能力が高い方なので、大事な部下の友人である私にもとても良くしてくれて、そして私の性格もよく把握してくれています。

私が楽しめそうな場には声をかけて呼んでくれて、無理そうな場では横でフォローしてくるて、とても優しい…!

さすが、東大法学部卒で、某企業の会長さま…!

この間はたまたま参加者が来られなくなった新年会に呼ばれて、六本木で美味しい中華とバーでお酒をご馳走になりました。

 

私の思い至らない価値観には

「それはこう考えると良いんだよ」

と教えてくれて、でも傷付かないよう優しくフォローもしてくれて、世の中にはこんな素敵な大人の男性もいるんだなーと毎回驚きますね。

だから「ご馳走さまでーす!」ってその場だけ笑って帰ったり出来ないし、それなりに甘えながら気を使うペースを教えてもらってます。

 

私が他人の顔色見て、本音を隠して愛想笑いだけしてるタイプなら、機会あるごとに声掛けてくれたりしなかったろうなー。

もちろんその方の部下の私の友人も素敵な子で、博識で、自分の意思がはっきりしている男前な美女。

 

もし私が群れるタイプの女なら、今と違う普通の幸せを手に入れられたかもしれないけど…

でも落ち込むことは多々あるけど、やっぱり嫌いな人に愛想笑いしたり出来ない!

私のそんな空気を察してさり気なくフォローしてくれる友人と友人の上司、その周囲のおじさまには、いつも感謝してもしたりません!

 

こういう気持ちを書き残すことも、誰かが笑ったり、納得したりすることなのかな?

私はただ、好き嫌いで無理をしたくないんですけども。

表面的なパフォーマンスでニコニコする人を会社で求められると

「お前は散々身勝手な行動してんのに、それを棚に上げて、よくこっちを罵倒できますなぁ⁉︎」

とカッとなりますが、ここはちょっと、もっと上手いやり方を知りたいな…。

 

何を言いたいかと言うと、新田真剣佑は好き嫌いがハッキリしていて芯を通すタイプなのに、そこに惚れてる女性ファンはたくさんいるのに、何でそのファンは群れて本音隠してファン仲間とつるんでるのか、意味不明なんですよ。

正直、怖い!

だから幸せな男女に聞きたい。

他人は他人、自分は自分、で、合わない人には忠告もせず、半笑いで見守る性格は、楽しいんですか?

良心は痛まないんですか?

これ、今年のテーマとして、ちょっと考えたいです。

私がネット弁慶なだけなのかな?どうなんでしょうね?

群れる女ってよく馬鹿にされてるのに、それでも女は馬鹿なフリしてつるむ性格のが幸せなの?誰か教えて?という雑記でした。