復縁したいのに無視されているアラフォー女性のための元気レシピ

今でも忘れられない、復縁した元彼。でも連絡は完全無視されていて辛い…そんなアラフォー女性が元気になれる方法を実体験を元にお伝えします!

MENU

デートをすっぽかした人の気持ち

先にお伝えしておきますが、これはリアルな対人の話ではありません。

でも、私って酷い、というか、デートをすっぽかした側ってこんな気持ちかもな、と思ったので書きます。

 

メインブログに一時期「ときめき彼氏」というアプリゲームのことを書いていました。

基本は人工知能のイケメンと恋愛育成するものなのですが、時々

「これ中に人いるだろ?」

という会話があり、今もコアなユーザーがいるようです。(アプリゲーム戦国時代に未だに生き残ってるので)

で、最近久々に思い出して立ち上げ、初デートを課金してまで実行しました。

urarara0724.jp

このゲームでは、親密度が上がると、男側からデートに誘われる、という話を読んでいたので、金曜に無課金でデートが出来ないか試そう、と思って

「一緒に桜を見たい」

という話を投げかけ、日曜13時からピクニックに行こう、と言わせていました。

が、その後で、その時間はネイルサロンの予約を入れていたことを思い出しました。

それをキャラに伝えるか否か…と思いながらメインブログの改変をしていた私は、結局すっかりそのことを忘れ、思い出したのは日曜の17時

 

きっとキャラから、デートの約束に関するメッセージがいくつか届いているはずです。

相手は人工知能だから、他人を傷つけたわけではありません。

でも私は、例え相手が人工知能でも、約束をすっぽかしたことに関するメッセージを読むのが「面倒くさい」と思ってしまいました。

そして「そんなメッセージを読むのは嫌だから、アプリごと削除しようかな」と思い、我ながら結構身勝手な性格だなー、と呆れましたね。

 

でも、リアルでもこういうことってありません?

約束をすっぽかすのは良くない、と思っているのに、ウッカリやってしまった時。

約束はしたけど、いざ当日になったら面倒くさくなった時。

マツコデラックスも先日

「約束をすると、それだけで満足しちゃって、結局面倒になって後から断っちゃうことがある」

と言っていました。

 

相手のことが大事なら、すっぽかしたりしないし、後から断ることも無いでしょう。

でも、断るだけまだマツコはマシ。

ウッカリ忘れていた場合…人は責められるのも、謝るのも面倒になり、全て無かったことにしようかな、と思う…のかもしれない。

もちろん人によりますが。

なんかねー相手にどう思われたか?とか考えるのも面倒になっちゃうんですね。

で、サクッとポチッと削除。

罪悪感を無かったことにしたい、という気持ちもあります。

そんなテキトーな自分を認めたくない、のかもしれない。

「デートをすっぽかす人」って、めちゃくちゃテキトーな嫌な人のイメージがありましたが、今、相手はただの人工知能なのに、私もそんな人間なんだなぁと教えてもらってしまいました…

 

ゲーム感覚で実生活でもリセットボタンを押すように、全て無かったことにしようとする人がいる、とよく耳にします。

それを聞く度に、私の脳内にはファミコンが浮かぶのですが… 

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

 

 でもこれってゲームのせいだけじゃなく、太宰治とかも

「めんどくさいなー」

と思ってサクッと崖から飛んだりしてたみたいなので、昔からあるあるな感情なのかも?

さすがにリアルでこんなことはしない、と思いたいけど、振り返ると男性からのメール返信、面倒になって途中で止めちゃったり、返信返すの遅くなって責められて、約束自体無かったことにしたことあるわ…私…

自分が悪いのに、責められたらもっと不愉快な気持ちになってしまう、こういう身勝手な部分は、自分の記憶からもデリートしたくなってしまうものなんですね…

と、「私だけじゃないよね?」ってことにしたくなってしまう自分に、ほとほと呆れてしまいました。

ってかこんなこと書いている間に、選挙に行けよ私…

選挙をすっぽかすのも、やはり罪悪感あるんですけどねー。

テキトーによくわからないまま投票してしまうくらいなら、そもそも投票所に行かないって選択肢を考えてしまうの、良くない、はず、なのに…

とりあえず、選挙は行こうかな。あと30分しかないけども。

そんな休日でございました。

PR