復縁失敗後の40代独身女性のための元気レシピ

今でも忘れられない、復縁した元彼。でも連絡は完全無視されていて辛い…そんなアラフォー女性が元気になれる方法を実体験を元にお伝えします!

愛を注ぐ対象を作る

人間を愛したい、けど相手がいない。

ペットを飼いたいけど、世話やアレルギーを考えると飼えない。

となった時、人が手を伸ばすのは…やはり植物でしょう。

ということで、芍薬を買いに花屋さんに行ったら、バジルとパクチーの苗が100円以下で売られていたので、我が家にお迎えしました。

f:id:urara0724:20190515233444j:image

バジルはこれまで何度か育てていましたが、パクチーは初めてです。

プランター的な元洗面器に二つとも植えました。

我が家の洗面器はこの野田琺瑯のヤツで、先代は錆びた所が穴になってしまったため、プランターとして使用しています。

PL 洗面器 ホーロー製湯桶 ウォッシュベイシン ブルー 410W

PL 洗面器 ホーロー製湯桶 ウォッシュベイシン ブルー 410W

 

私は全く緑の指先を持っていず、面倒臭がりなので、あまり植物を育てるのに向いてはいません。

10年近くこのプランター洗面器に色んなものを植えてきましたが、長らく栄養も与えていません…

何年も前に植えた水仙は、特に世話をしなくても毎年花を咲かせてくれていましたが、今年は2輪しか咲きませんでした。

夏には、近所の方が玄関先に「どうぞ」と置いていたのでもらって帰ったフウセンカズラがグングン伸び、秋にはハート印のある種をつけますが、それも放置状態。

 

でも、夏前にはバジルが買いたくなります。

やっぱり安いし、手軽にペッと摘んでパスタに乗せると豪華な気持ちになるし。

買った苗、本当は根っこをキレイにほぐして、なん分割かにして植えないといけない、というのは分かっているのですが、そのままポンと植えてしまいました。

こうすると育ちが悪くなるのは分かってるんですけど…根がブチブチ切れて、ダメにしてしまうこともあるし、面倒なんだもの…

 

ベランダに植物があると、神棚もどきのお水を毎日取り替えることが出来ます。

お正月に買った氏神様のお札の前に置いている水、ウッカリすると何日も放置しちゃうんですよね…

でも植物があると、毎朝このコップの水をプランターに注ぎ、新たなお水をお供え出来ます。

お水を排水溝に捨てるの、勿体ない気持ちになるから、神様と植物は私の中ではセット。

 

ということで、テキトーに植えてしまってはいるけど、これからしばらくは料理にバジルとパクチーのある生活を始めます。

ちなみに、このプランターには、ハムスターも眠っています…もうかなり前のことなので、もうカケラも残っていないと思いますが…

過去に植えた植物の枯葉を栄養に、バジルとパクチーがスクスクと育ちますように。

と書いて、つくづく自分のテキトーさに呆れますが…

自分の家に、何かしら愛を注ぐ対象があり、毎日水と日光を欲する姿を見ると、「生命」とか「自然」とか「愛」とか「時間」とかについて考えますね。