土曜日に病院に行き、帰り道に商店街でブラブラとお買い物をしました。
芍薬と、紫蘇の苗と、安い八百屋さんを見つけてブロッコリー98円(普段行くスーパーだと198円)とプチトマト120円と買い、ホクホクしながら信号を渡ると、私を追い越した自転車の男性のポケットから財布が落ちました。
慌てて拾って
「落ちましたよ!」
と声をかけたけれど、自転車はゆったりと進んで行ってしまい、みかねた周囲の人も
「財布落としてますよ!」
と声をかけたのですが、気付かれない…
「何で気付かないんだろうね?」
と話し合う人の声を聞きながら、私は走って自転車を追いかけました。
このまま、私いつまでも走らないよ?
「自転車の方!財布落としましたよ!」
と声をあげたらやっと振り向いてくれ、掲げた財布を見て停まりました。
「アリガトウゴザイマス」
男性はアジア系の外国の方でした。
「良かったー」
と言って財布を手渡し、そのまま私はスッと何事も無かったように立ち去りました。
東京だと、他人に親切にしても、即立ち去って平然としているのがマナー、な気がします。
翌日は恵比寿に行き、いつも豆を買っている猿田彦珈琲に行きました。
もう店員さんに顔を覚えられていて、私が行くとサッといつもの豆を出してくれます。
その日はかなり品薄状態になっていて、いつもの豆250gの袋がありませんでした。
店員さんは100gの袋を3つ取り
「こちらで良いですか?」
と聞かれたので了承すると、なんとお値段は250gのまま、50gをサービスしてくれました!
50gで500円近くするので、めちゃくちゃラッキー!
私は急なサービスにビックリしてしまい、普段あまりお話はしないのだけど、さすがに
「サービスしてもらって、すみません」
とお礼を言ってお会計したら
「いつもありがとうございます!」
と笑顔で言われ、ホクホクして帰路につきました。
いやー、情けは人の為ならず、は、良いことをすると自分にも良いことがあるって、本当ですね!
なかなか他人に親切にするのも、押し付けがましくなりそうで戸惑うけど、今回は丁度良い感じで善行をして、良いことがあったわぁ。
という、独身アラフォーの孤独な休日も、小さな良いことがありますね、というお話でございます。
…でも…私もうあの珈琲店で、別の豆買いづらいな…美味しいから変える気はないので良いんだけどさ…