復縁失敗後の40代独身女性のための元気レシピ

今でも忘れられない、復縁した元彼。でも連絡は完全無視されていて辛い…そんなアラフォー女性が元気になれる方法を実体験を元にお伝えします!

SNSを見すぎると、男を嫌いになりそう

ネットが普及して1番影響を受けたのは「他者の価値観を知る」ということだと思います。

特にTwitterでは、普段友人や家族や同僚と話さないような、軽い悩みから重い悩みまで、何でも読めますね。

最近自分自身を振り返っても、そして友人達を見ていても

「SNSでネガティブな話題ばかり目にしていると、怒りっぽくなったり、他者を馬鹿にしたりするようになるのではないか?」

という気がしていました。

 

専業主婦で子持ちの友人は、フェミニズムや子育て支援に関していつも怒っています。

ジャニオタの友人も、フェミニズムやファンのマナーについて怒っています。

私は職場環境と、独身ハラスメントと、推しのインスタ芸人っぷりに怒っています。

 

イライラすることがあり、検索すると同じ価値観の人がいて、その居心地の良さに安心したり、自分に自信が持てたりもするのだけど…

もともと持っていた怒りが更に燃え上がったり、反対意見にイライラしたりすることもあります。

特にYahoo!ニュースのコメント欄や、ガールズちゃんねるのような匿名掲示板は、アンチコメントを見てイライラすることが多い!

けど、良い話を聞けてほっこりすることもあり、まさに諸刃の剣ですね。

 

「たまにはスマホを置いて外に出よう」

という言葉もよく見かけます。

私はスマホ中毒だから、スマホを家に忘れた日には不安で一杯になってしまい、良くない、けど、仕方ない…と思いたい…

1人でアレコレ考えているより、目の前にいる誰かに気を遣うより、ネットの中を自由に無責任に漂う方が楽なんですよねー。

でもそれに慣れてしまうと、気遣い合い全てが面倒になってしまう、のかも?

 

先日友人がRTしていたツイートを読み、へー確かになぁ、と思いました。

情報少なすぎもどうかと思うけど、ネガティブな話題多く取り入れすぎもいくないですね、やはり。

私は最近友人から男尊女卑系の話を聞き、自分でも色々調べたり考えたりしている内に

「あれ…男って基本クズな男尊女卑ばっかりなんじゃない?」

と思い始めてきてしまいました。

まぁ実際そういう人を見てきてもいるんですけど、これはねーもうねー女が考えても発言しても、男は変わらないんじゃない?って気もしてきています。

「男尊女卑」って単語を聞いただけで、面倒そうな嫌な顔する男性も身近にいるし、元彼も

「社会は男尊女卑が当たり前だ」

とか言ってたし、私の周囲がクズなのか、世間一般がそうなのか分からないけど、なんかこう思い出すだけでムカムカしてしまいます。

 

だから何も考えず、SNSも見ず、「男尊女卑は当たり前」と思ったり、そもそも差別に気付かない鈍感な女になるべき、とは思わないけど、状況を改善する方法を考えるならともかく、ただ怒りを垂れ流して増幅させてたら、精神衛生上よろしくない。

 

好きな男に偉そうにされても、それはそれでキュンとすることもある。

でも好きでもない男に男尊女卑されたらムカつく。

そんな勝手な部分が自分にはあるので、結局「相手による。でも限界はある」ってことになるかなー、という考えに至るまで、男の発言にトゲを見つける度にイライラしてしまっていました。

やっぱり川崎の事件とか見ちゃうと、「男の犯罪率の高さは異常」とか思ってしまって…

urarara0724.jp

でもそんな、男だとか女だとか既婚だとか未婚だとかのカテゴリー分けは、あくまでも統計データの一部として使える素材でしか無くて、全人類に当てはまる話でも無いし、無駄に考えても知識詰め込んでも意味ないんですよねー。

そうだ、このブログは、そうやってSNSを見すぎてモヤモヤしている、元彼と復縁したい人向けの、元気になれるオススメトークをする場だったっけ…

エセ空元気の一般論は書きたくないけど、だからって、イライラしたことグダグダ書いたら意味ないわ…

そんなこと思いながら、ここを割と放置気味にしておりました…

 

ということで(?)、最近の元気になれるオススメ方法は、岩盤浴です。

urarara0724.jp

 最近ハマっている俳優の中村倫也が、以前ブログで「岩盤浴に行ってる」と書いていて、そして去年の誕生日には社長からこういう自宅で横たわれるパットをもらったと話していて、やっぱりこういう健康に良いことするのは素敵、と改めて思いました。

明日は本当は岩盤浴デーなのですが、舞台を観に行く予定のため、次行くのは日曜日になっちゃうかなー。

何にも考えないのもよくないけど、考えすぎるのもいくない。

心と体のバランスを崩しやすい、自律神経が乱れやすい梅雨がやってきましたが、適度に怒って、適度に笑っていきたいし、そうなるためのコツを掴んでいきたいなと思っております。

…って何が書きたかったのかよく分からない感じですが…ブログのテンプレートを変えたので、試してみたかったのでした…

スマホから離れてパソコンに向かっちゃった。(・ω<)