復縁失敗後の40代独身女性のための元気レシピ

今でも忘れられない、復縁した元彼。でも連絡は完全無視されていて辛い…そんなアラフォー女性が元気になれる方法を実体験を元にお伝えします!

アラフォーで恋人、お金無し、更に家も仕事も無しに…?

先日ブログで愚痴っていた友人の人生が、ちょっとネタに出来ないくらい不運になってきました。

私も全然幸福ではなく、日々不安があるのですが、友人の状況は

「この人、このまま生き続けられるのかな?」

と思うレベルに。

ただ、本人からは直接話は聞いていず、Twitterで、近況を知っています。

 

先週会ったのですが、テンション低い感じだなと思い、こちらからは近況を聞きませんでした。

帰り道にTwitterで「行きたかったお店に行けて楽しかったはずなのに、イライラする」とツイートしているのを見て

「…え…私にイライラしてんの?」

と思ったりしたのですが、なんかもうそれならそれで、関係断つこともアリかな?と思うくらいに、私も冷めた目で見るようになってます。

この年齢になると、友達って無理して付き合い続けたり、相手が求めてきていないのに親身になろうとするのも迷惑よねぇ、と引いていくものですね…

 

しかし、心身の不調、アパート老朽化による立ち退き勧告に続き、転職1年未満の会社が倒産なんて、20代ならまだ笑えても、アラフォーでは全く笑えません。

その状況をTwitterでは書くけど、友達に面と向かっては話さないってことは、慰めの言葉やアドバイスは聞きたくない、というか、口にして話すのがダルいんだろうなぁ。

私も年々友人に愚痴を言わなくなってきたから、まぁ気持ちは分かります。

 

以前はグループLINEで3人で話していましたが、最近はこの友人が既読スルーすることが増えたため、私はもう1人と個別にやり取りするようになりました。

3人それぞれ趣味が微妙にズレているけど、今までは

「お互い違うジャンルのことを話して情報交換するの楽しいね」

という空気だったけど、今の友人は自分の趣味ジャンルのことだけ考えたいのかな。

ま、話してるのはジャニーズとかイケメン俳優とかハリウッド映画とかなんですけどね。

お互い人生の悩みとか口に出来なくなってきてるので、こういう趣味ジャンルのことしか話せないのです。

 

昨夜ツイートを読み、どうしようかなぁ、何も声をかけずにいようかなぁ、と考えたのですが、

「Twitterでは普通そうにしていても、勢いで死なれたら怖いな」

と思ってしまい、でも下手に「大丈夫?」とか無責任に言えないよなぁと思ったので

「Twitter見たよ。何かあったっぽいと思ってたけど、そういうことだったんだね…」

とLINEしました。

しかし返信は無いまま、Twitterで更に近況報告をツイートし、そのまま眠ったようです。

 

私がこうやって声かけるの、「何も考えていない」とか「自己満足」と思われがちなので、毎回悩むのですが…

それビビって何も言わない、助けを求められたら動くって、難しくないですかね?

「そんなに悩んでいたなら、話してくれたら良かったのに…」

ってセリフを友人や同僚がコメントするのをよく事件後のニュースで見かけますが、言われなきゃ何もしないってのもなぁ、後悔しそうだよなぁ…

 

とはいえ、こうやって話を聞こうと名乗りをあげても、スルーされたら意味なし。

いざとなったら、友人が頼るのは親兄弟。

20代とか30代前半ならまだ仕切り直しできそうだけど、恋も仕事もアラフォーから仕切り直すの、大変だろうなぁ…。

いや、私も他人事では全く無いけど。

せめて少しでも友人と助け合えたら、と思っていましたが、それさえ難しくなってきてるんだなと思うと、ボンヤリと絶望感ありますね。

 

せめて、私は手を差し伸べてくれる人を残せるように、そしてイライラしてその手を振り払ってしまわないようにしたい…としか言えませんが…

ゴミ屋敷に住み、役所や近所の声を無視する手負いの獣状態のお年寄りって、こんな風に作られていくのかしらねぇ…

年々怒りっぽく、頑なになってきてるなぁ、と友人のことを思っていましたが、更に彼女が追い込まれているのを知り、そして私の手を求めていないことも知り、どーしょもないなぁと感じる休日です。

 

私は復縁望んだり、無視に傷付いたりする執着型の人間。

友人は内弁慶で執着心の薄い、無視される前に自分からは連絡しないタイプの人間。

こういう性格の違いが、若い頃は恋愛だけに当てはめて話せたけど、人生観に通じる話だったんですね。