復縁失敗後の40代独身女性のための元気レシピ

今でも忘れられない、復縁した元彼。でも連絡は完全無視されていて辛い…そんなアラフォー女性が元気になれる方法を実体験を元にお伝えします!

他人を気遣うのは良いこと、だけど、疲れる

先日仕事でめちゃくちゃなことがあり、お怒りとお疲れが取り切れないまま土日明け、ふー…と思っていたら、上司からコソッと呼び出されました。

…なんだよー…また何かトラブルでもあったのかよ…

と思ったら、お客さんからお詫びにもらったというお菓子を

「中身多くないから、1人でもらって良いよ」

と箱ごと頂きましたー。

いやー、もう、物もらってしまうと、何も言えなくなっちゃうよね、有り難いけど。

 

こういう気遣いって大事だなぁとは思うのですが、最近ほんと、この気遣いにお礼言ったりしなきゃいけなくなるのが面倒くさい。

気を遣って話しかけてくれた人に

「すみませんけど、今バタバタしていて、返す言葉が思いつきません」

とハッキリ言ってしまったことも、謝った方が良いのかもしれないけど、面倒くさい…

 

思春期か⁉︎

 

心に余裕のある人が好きだけど、自分がそうなれるわけじゃない。

自分が出来ないことを他人に求める人を見てイライラすると共に、自分もそうなっていると気付いてまたイライラ。

まぁ土日、大したことしてないんですけどね。

土曜はマツエク、日曜はネイルと岩盤浴、その合間に寝たり、頼まれごとのことしたり、と、独り身の自由を味わったはず、なのに…

 

いや、なんかこう、自分の癒しの為の行動さえ疲れるわけですよ。

友達とのやり取りさえ、気を抜いたら今更ながらでも嫌われる可能性あるよなーと思うと、後回しにしたくなります。

あ、これ、かなり疲れてんな。

 

でも周囲を見ると、結構キリキリしてる人が多くて、「年末だなー」と思います。

同僚が切羽詰まった様子で話しかけてくるので、「何事⁉︎」と身構えたら、全然大したことない内容でキレそうになることも日々あり…

先日のめちゃくちゃな状況の時は、1人でパニックを起こした同僚が逐一報告しようとしてきてゲンナリ…

「他人に話すことで頭の中を整理したい」

という気持ちは分かるのですが、今私、相手する余裕無いの分かんない?

 

最終的には

「俺、もう1人で頭の中わーっ!ってなっちゃってさぁ」

と言われたので

「そういう時は、1人で外に出て走ってきてもらえません?

で、こちらには最終的な結論だけ聞かせて下さいよ。

コロコロ変わる状況を逐一聞く時間が勿体無いので」

と言ってしまいましたが、まぁ、わーっとなる気持ちは分かるんですけどね。

 

既婚女性に

「あの人の奥さん、ああいうの日々聞いてあげてるのかな?」

と愚痴ったら

「奥さんは、どーせ聞き流してるでしょ」

と笑って言ってました。

いやいや、家庭持ちなら家庭で緩和してきて下さいよ。

こちとら孤軍奮闘なんすよ。

同僚とはいえ、同じ仕事に携わってるとはいえ、受け止められないこともあるんすよ…

 

こういう時、私にも家で癒してくれる人がいたらなー、と、嫁か旦那が欲しいなと思います。

ペットはお世話大変だから…

でも一方的に癒してくれる人なんていなくて、動植物さえも手を掛けないといけない。

今、こんな風に余裕が無いのは、私だけでなく世界全体のようです。

星野源がラジオで新曲の話をしていたのを先月聴きましたが、この歌はサビで

「ファッ◯ユー」

を連呼していて、外国人のスタッフからも

「わかる、世界に向かってファッ◯ユー言いたいよね」

と賛同されたのだとか。

Same Thing (feat. Superorganism)

Same Thing (feat. Superorganism)

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

この曲、ファッ◯ユーが無い良い子バージョンもあり、NHKではそちらを流したのだとか。

(ファッ◯ユー自体はNHK的には放送禁止用語ではないけど、他国の人も聴く可能性があるため良い子バージョンにしたそうです)

 

「皆んなでライブでファッ◯ユーって言いたくない?」

と言う星野源に、そこまでファンじゃない私も同意しました。

頑張って他人に気を遣うのは良いことだけど、でも、時には

「ファッ◯ユー!」

って言ってやりたいよね。

最近ちょっと、いい加減状況というか、なんか変えないとヤバイかなと思っています。

ドロップアウトで違うストレス溜めたくないから、何がベストかまだ見えないけど…

という感じで、ここに書けるネタが途絶えがちなのでした…