復縁失敗後の40代独身女性のための元気レシピ

今でも忘れられない、復縁した元彼。でも連絡は完全無視されていて辛い…そんなアラフォー女性が元気になれる方法を実体験を元にお伝えします!

三浦春馬の自殺に対して「何で周囲は気付かなかったの?助けてあげられなかったの?」と言えてしまう人が怖い

メインブログにも書きましたが、三浦春馬の自死のニュースに衝撃を受けていて、ここ数時間すごくモヤモヤしています。

私は彼の特別なファンだったわけではなく、あくまでも昔からよくドラマなどで見かけていたイケメン俳優さんで、新田真剣佑と親しかった方、という印象。

urarara0724.jp

Twitterなどをパラパラと見ていると、東出昌大の不倫騒動を擁護するようなツイートが炎上したからでは?なんて憶測を拡散している人がいて、更にそれに「勝手に決めつけるな!」と否定している人もいて、荒々しい空気になっていますね。

それと共に気になるのが、とりあえず「ご冥福をお祈りします」と書いている人々。

私は自分の推し、稲葉浩志さんや、新田真剣佑や、中村倫也が突然自死したら、訃報を受けて速攻で「ご冥福をお祈りします」なんてつぶやけません。

「はぁ?なんで?ドラマ楽しみにしててって言ってたじゃん!映画の公開目前じゃん!

ねぇ、今日もまた東京のコロナの感染者が増えてて、With コロナとの関わり方に戸惑ってる不安な状況なのに…よりに落ち込ませないでよ」

という気持ちでいっぱいになると思います。


【WEB限定】松岡茉優×三浦春馬 9月スタート!!新火曜ドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』スペシャルインタビュー!!【TBS】

そして社畜根性に塗れた私には、撮影が開始したばかりのドラマの今後、来年公開の真剣佑と共演している「ブレイブー群青戦記ー」がどうなるんだろう…という気持ち。

他にも来週のMステ出演、新曲発売、公開日がまだ未定の撮影済みの映画があるそうですね。

特別大ファンでもない私でもこんな気持ちなのに、今すぐに「ご冥福をお祈りします」と言えたり、過去に飲んだことを写真付きで投稿する有名人って、誰に何をアピールしたいんだろう?

私が一番イヤなのは「後追いする人が出ませんように」ということを書く人たちです。

そういう綺麗事を書く人たちって、今傷付いてるファンの気持ちに寄り添っているフリをしようとして、当たり障りない定型文を善人のつもりで書いているとしか思えない。

 

「自殺する人は、普段は笑顔で穏やかで、悩んでる気配なんて見せない。

死ぬ死ぬ言う人ほど長生きする」

という一般論もありますね。

私はこれに対しては「ソース見せろや」と思ってます。

実際に悩んで悩んで、死を仄めかした後に亡くなる人もいますし。

以前友人が本気で死を考えていた、と言っていたと書きましたが、その友人は

「ものすごくナチュラルに死のうとした」

と話していました。

思い詰めて思い詰めて、限界を迎えて決断する人ばかりじゃない。

www.urarara0724.com

 私はまだ直接の友人知人が自死した、という経験がありません。

ただ周囲に話を聞くと、家族にもまったく悩んでる気配を見せないまま亡くなった方もいれば、会社の経営に悩んで公園で決行した親戚がいる、という話は聞いたことがあります。

友人が悩んでいたときは、心身の不調のバランスが崩れまくっていたときでした。

 

現在、「三浦春馬の近くにいた人は気付かなかったの?」「救ってあげられなかったの?」と平気で書いている人がいますが、これは気付かないケースもアレば、気付いていても救えないケースがあるはず。

鬱状態になっている人は、他人から心配の連絡がくることさえ「追い詰められている」と感じて嫌がる人もいるので。

私は友人が自死を考えていた時に本気で心配しましたが、やはりそれが負担になったらいけない、と思い、本人に言えずに共通の友人に話したら

「そんないちいち相手のツイート気にしてるなんて、いい年しておかしいと思わないの?

こっちは家族もいるから、友達だけがしてあげられることなんて限られてると思う」

とキッパリ言われ、ヒーッとなったこともありました…

 

他の友人の地元の同級生がやはり自死したことがあるそうです。

少し前に離婚して、転職していた男性だったとか。

お葬式に集まった同級生たちと呑んだ時、一人の女性が

「悩みがあるなら話してくれたら良かったのに…」

と泣きながら言っていたそうですが、それを見て友人は

「じゃあお前に何が出来たって言うんだよ?自己満足で綺麗事言うなよ」

と呆れたと話していました。

私も同じ状況ならそう思うかもしれません。

私が何を言いたいかと言うと、こういう綺麗事は綺麗事で、それを良しと思う人もいるのかもしれませんが、逆に今悩んでいる人を追い詰める発想になる可能性もある、という認識を持った上で発言して欲しいのです。

 

悩んでいる理由がお金なのか、仕事なのか、心理的なことなのか、それは人それぞれ違う。

敢えて言えることがあるとしたら、カウンセリングや投薬ではお金や仕事の問題を即解決は出来ないけれど、投薬で落ち込みすぎた感情をフラットに近付けることは出来ます。

鬱の場合は、傷口に塩を塗ったり、追い詰めるのは逆効果だ、ということは以前も書きました。

もうね、精神バランスのことになると、そこはプロにお任せが一番なんですよね…

 私は三浦選択は、自死はいけない、ということ以上に、また会える日を楽しみにしていたファンをどん底に突き落とす行為だったと思う。

でもそれで傷付いている人、近くにいて救えなかった人に「なんでなんで?なんで何もしてあげられなかったの?あんたのせいじゃない?」なんて、絶対に言えない。

誰かのせいにしたい人のツイートを見るのは忌々しくて、あまり目を通さないようにしていますが…

とりあえず、芸能人のメンタルの管理は事務所の責任ではあるでしょう。

アミューズはコロナのせいでコンサートや舞台が吹っ飛びまくって大損害を受けているのに、更にこんなことになって大変でしょうね…

こういう風に冷静に考えられる時点で、私も冷たい人間なのかもしれない。

でもね、善人のフリをして、他人を責めることだけは、絶対にしたくない。

ブラック企業で働き詰めだったどころか、ステイホームがやっと空けて、でもまだ用心しながら仕事を再開していこうね、というタイミングで…なんでこんな風になったんだろうなぁ、とは思うけど、でも一般人にはもう分からないことは分からない。

 

それでも、彼と同じ様に今悩んでいる人がいたとして、そういう綺麗事のコメントを目にして、また更に傷付く、「世間は綺麗事しか言わない冷たいもの」と思ってしまわないようにして欲しい、と勝手に思っています。

本当に悩んでいる時は、友達とか誰かに相談する気にもならないものですしねぇ。

だからこそ、投薬とかマッサージとか鍼灸とかアロマとか、金銭的に余裕があるなら、選択して欲しい。

「自死は絶対にダメ」とは言わないけど、でも周囲に迷惑をかけてまで、本当に今すぐ選びたいものなのか?解決策は本当に無いのか?

逃げるにしても、うまい逃げ方はなにか無いのか?

そういう時のアドバイスもネットの中にはたくさん溢れているけれど、それを読むのさえ面倒だったのかな…

本当に個人的な意見なのですが、これに乗じて面白がったYou Tube動画を作るひとたち、綺麗事を並べて傷付いているファンや周囲の人を更に追い詰める人たちが減る世の中になることを望んでいます。

今、コロナが怖くて心療内科に行く人も減ってますし、予約制だから感染の恐れも少ないので、悩んでいる方はお近くの病院へ…

 

私は世間的には寂しい孤独なアラフォーのババアですし、仕事も不満足ですし、コロナも何なんだろうな〜と思っていますが…でも、投薬してでもなんとか日々を乗り切って、本当に限界が来るまでは楽しみを見つけながら過ごしていきたいです。