復縁失敗後の40代独身女性のための元気レシピ

今でも忘れられない、復縁した元彼。でも連絡は完全無視されていて辛い…そんなアラフォー女性が元気になれる方法を実体験を元にお伝えします!

面倒くさがる男心が、兄妹でもやっぱり分からない

Go Toトラベルから都民は除外され、そして感染者数も増えている、ということもあり、当分他県に行く予定はありません。

その代わり、ふるさと納税をしたり、豪雨被害のある九州のお米を取り寄せたりはしました。

まぁ九州のお米は元々買い続けていて、むしろ今年の新米が取れなくなることを心配して、というのもあります。

大好きな国菊の甘酒も、数年前には豪雨被害でお米が取れず、高値で転売されたり、普通の酒屋さんでは買えなくなったことがありました。

今回は箱買いしたので安心!

ただ…地方支援をしたいと思っているのに、SNSを見ると

「コロナを都民がばら撒いていて迷惑だ!」

「都民は来るな!」

という東京差別をたくさん目にしました。

もちろんそう言いたくなる気持ちも分からなくは無いけど…

正直、県知事までが東京差別を口にする土地には、もう2度と行く気は無いし、ふるさと納税もしたくない、と思ってしまいます。

ましてや匿名で東京差別する人たちの暴言を見ると、好きでも無い相手から振られたような苛立ち、虚しさを覚えますね…

 

転勤族の兄は今、某観光地に住んでいます。

いつか遊びに行きたいなーと思いながら、だったのですが、あちらも春ごろはクラスターが発生してニュースになってました。

今はむしろ他県ナンバー狩りをしている、というニュースも出ていますが…

「観光地がガラガラで全然人が歩いていないよ」

と春先に聞いていたので、せめて支援を、と思い

「お金を払うから、5千円くらいで何かそちらの名産品を送って」

と兄にメールしてみました。

 

が、兄からの返信は

「東京に無いものなんてこっちには無いから、コロナが落ち着いたら遊びにおいで。

そうしたら観光地に連れて行くし、ご馳走してあげるよ」

というものでした。

私はこのメール、「まだ私、兄からのご馳走してあげる、とか言われるのねー」と妹目線で受け止めていたのですが…

兄と同世代の同僚男性にこの話をしたところ

「あー、お兄ちゃんは面倒くさかったんでしょ」

と2人から言われてビックリ!

 

彼ら曰く、わざわざ名産品を探して買って妹に送る、なんて、男性からしたら面倒なのだそうです。

これ、女性にはちょっと理解出来ない人多いかも?

女性は地元の名産品を送りあったり、お土産を買ったりするの、好きな人多い気がします。

確かに兄のお土産センスは、父譲りでイマイチ…(父のフランス土産が、何故か日本語で書かれたエジプト展のカタログと、ゴッホの自画像Tシャツだったのと同レベル…)

でもさー、そこは結構観光地として人気スポットのはずなんですが?

海産物とか和菓子とか伝統工芸品とか、なんかあるんじゃないの⁉︎

自分で買いに行くの面倒でも、嫁と買い物ついでに何か用意するのも面倒なの?

 

どちらかと言えば兄妹でもクールな付き合いをしてはいますが、子供の頃は私はめちゃくちゃお兄ちゃん子でした。

兄の帰りを外で待っていたし、兄も友達と遊ぶ時は連れて行ってたし。

思春期からは素っ気なくされてたけど、初めてB'zのアルバムを買ってくれたのも兄です。

アラフォーになっても、お正月に会ったらお年玉もらってました…

 

男性の大半が面倒がることなのか、兄が私の頼みを面倒がったのか分かりませんが、でも同僚男性が速攻で「面倒くさいからだね」とキッパリ言ったのにはショックでしたし、やはり私には男心が分からん…と思いました。

やはり性差で語るのはアレだけど、統計的には脳の構造上、男女差ってありますよね…

 

東京都民は基本的に「東京には無いもの」が大好きです。

だからこそ、旅行も好き。

東京にはなんでもある、のは分かってます。

岩手の山奥の龍泉洞で買った缶コーヒーが、ナチュラルローソンで売ってた時には泣きました…

龍泉洞珈琲(ブラック)190g×30本

龍泉洞珈琲(ブラック)190g×30本

  • 発売日: 2010/08/09
  • メディア: 食品&飲料
 

重いのにせっかく買って持ち帰ったのに…

地方の人の中には、都民はコロナが少ない田舎でフラフラ遊びたい馬鹿、に見える人もいるのかもしれないけど、でも、支援したいとか、やはり東京には無いものを純粋に求めている人もいます。

それこそ、地元の方が都民に見て欲しい、食べて欲しいものもあるのでは?

だから「落ち着いたら、こんなのあるから来てね」という言い方を、地方の人にはして欲しかったです。

帰省する地元民さえ拒否する東北出身者の話もチラホラと身近で聞きますが…

そういう気持ち自体も、兄がどう思ってるのか、私には分かりません。

「あいつの妹、東京から来やがった」

なんて責められて欲しくないけどなぁ。

こんなことでも、兄妹、そして男性の気持ちがまだ分からない私は、想像力が足りないというか、男性心を知る努力をしてこなかったのかもしれませんねぇ。