日曜日は初めてのTOEIC試験です。
受験票を先週の大掃除の時にどこにしまったか?まさか捨てたのか?分からなくなり、夜中に30分くらい探し回ったら、普段使わない引出しにしまってるのが見つかりました…
コロナがなければ3月に試験だったのにな。
でも夏の無料オンライン公開模試で600点だったことを思うと、10月まで勉強期間が伸びて良かったかも?
とりあえず本番では600点以上取りたいものです。
てか333時間のスタディサプリと、でる単とかpart5の問題集1冊やったことを思えば350時間くらい勉強してるんだし、600点取れなかったら泣く…
英語はまだまだ話せませんが、ドラマ「ビッグバン セオリー」を観ながら、日本語訳されていない部分も多少聴き取って笑えるようになりました。
レイシストなネタは訳されていないこともあるんですね。
例えば「ラージが家に来る前に部屋を片付けないと失礼よ」
「ラージなら大丈夫だよ」
と字幕に書かれていた部分は、英語では
「ラージはインド人だから大丈夫だよ」
と、インド人は散らかってるのなんて慣れてる、というちょっと差別的?な言葉が使われてました。
TOEIC頻出単語も時々セリフに出てくるので、覚えられなかった英単語が把握しやすくなりますね。
でもまぁ、まだまだ文法とかルールを暗記できてないし、長文のリスニングもリーディングも難しいですが…
ということで一昨年くらいからイケメン俳優オタをしていたけど、今年はどうせ舞台挨拶とかイベントごとがない分、英語勉強にたくさん時間を使えました。
もう今年はあと3か月も無いなんて…ビックリだけどね…
イケメン外国人俳優の出演作もNetflixで観まくっていて、面白いのいっぱいあって楽しかったなー。
全然日本のTwitterでは話題になってないけどね…
日本のNetflixはアニメの韓流ドラマが人気だそうで、そういう世界と日本の違いも気付けました。
あ、あとアメリカドラマだと、コメディ要素ももちろんあるけど、50代以上の女性がガンガンに恋愛していますね。
「ビッグバン セオリー」では、ママがよその男とイチャついてるのを30代の息子が見てショック受ける、というのが何度かありました。
恋愛要素のあるものは一時期避けてたけど、最近は一周まわって面白く観られるようになりました!
私の周囲もベタなキュンキュンに泣くようになったひと増えたし、こういう加齢を楽しむのもまたアリなのかなーと最近思いたい、のであります。