数ヶ月前にSNS上で知り合い、親しくなった男性がいます。
知り合ったキッカケは書き込みをもらって、その後DMでその書き込みをした経由とプロフィールを聞いたことでした。
その後その方の投稿を見ていて、彼の居住地が私の親族の家から数駅隣と知ってビックリ。
その親族の家は私にとって祖父母の田舎のような場所で、幼少期から何度も行っていたところです。
最初は歳下か同世代かな?と思っていましたが、聞いたら一回り歳上の方でした。
この方とのやり取りで楽しいのは、投稿すると
「同じこと自分も今日書こうとしてました!」
ということが頻繁に双方で起こることです。
なので、いつか親族の家に行く時にタイミングが合えば、直接会ってみたいなぁと思っています。
私が若かったら、これが恋の始まりになりそうな経緯ですね。
その方は海外(アジア圏)でずっと仕事をしてきていた人なので、日本もアジアの一つと言いつつも欧米ほど他のアジア国に関心の無い私にとって、色んな知らなかった話や価値観を教えてくれます。
穏やかな優しい方で、質問するといつも丁寧に返信をくれる良い人。
自分より頭良くて、気の合う人とSNSで繋がるの、私は大好きです!
その方のお陰で、私は長年日本に住む日本人なのに、日本と他国との違いを知らなかったなぁと気付かされたり、ニュースでは大きく報じられていない国のことを知ったり出来ました。
独身か既婚かハッキリと聞いていませんが、これまでの話題に妻子のことが出たことはなく、また日常の行動の話からするとお互い独身の可能性が高いのは察していそう。
じゃあもう一歩踏み込んで知ろうと思うか?というと…
普通に仲良く話せる異性のお友達が出来た、という認識で止まっています。
気は合うけど、本当にお互い目指している目的地が違うからかもしれません。
その人は色んな他国のアジア人と交流を持ちたい人で、私は英語勉強のためにネイティブと仲良くなりたいので。
アジア人でもフィリピンとか日本よりずっと英語ペラペラの人が多いけど、発音とかネイティブの言い回しを覚えたい私には、やはり第一言語が英語、もしくは英語圏に留学経験のある人ともっと関わりたいし。
そういえば、一時期やり取りしていた中国系イギリス人の若者は、やたらメンヘラみたいなメッセージが続いてウザくなって連絡取るのをやめたのですが、SNS上で「新しい恋をしたかも!」「片想いかも…」「切ないよー」という投稿をし続けていて、
「ここまでメンヘラな青年見るの初めてだわ…」
と半笑いしています。
他に今親しくしているのは、ほぼ日本語も話せるLGBTQやマンガが好きな20代のアメリカ人女性。
この方のことはメインブログでも書きました。
日本語ペラペラのアメリカ人オンライン英会話講師Lizzie H(リジー)さんをオススメ #カフェトーク - 英語が苦手な大人のTOEIC勉強
あとイギリス出身でアメリカ在住の同業男性とも週一で1時間くらい英語で話しています。
(半分近くは話が分からないこともあるけど…)
この人は多分同世代で、でもお互いプライベートに踏み込み過ぎずに色々話せて楽しいです!
他の日本人女性からやたら恋愛事情を聞かれ、断ったらキレられてブロックされたという話を聞いた時には
「そんな人なら遅かれ早かれトラブルが起きてたよ。
じゃあ、私の英語勉強に付き合ってもらえる時間が増えたから、私にとってはラッキー!」
と言って慰めましたが、私が仲良くしている人たちはとにかく相手を褒める文化に慣れているため、いかに日本人が褒め合わないか実感しますね。
若い人はこのSNSを、やはり出会い目的でも利用しているようです。
若い内に海外や英語に興味を持っていたら、私の人生は変わっていたのかなぁ、と思います。
とりあえず今は、この年齢でも新しいことに足を踏み出して色んなことを知ることが出来ると実感し、それを楽しんでいます。
この10年くらいに起こった失恋達のタイミングでこういう新たなことを始めていたら、また違ったかもなぁ。
ただ、もちろん当時はそんな心の余裕がなく、空回りしてキリキリしていました。
だから誰かにアドバイスされたら変わることでは無いとも思います。
当時のことをツラツラとブログに書き、頭を整理し、今の私があるので。
全く現状に満足はしていませんし、中学生時代に田舎で感じていた孤独と同じような感覚を今も持ち続けています。
きっとこれが私の今生のカルマなのでしょう。
久々のブログですが、最近はそんな感じで過ごしています。
こんな流れで、もしかしたら新しい出会いが見つかることもあるでしょうか?
愛でも恋でも友情でも、まだまだ私は誰かと繋がりたい、意思疎通をしたい欲はあるんだなぁ、というのは、ある意味自己再認識出来ました。