復縁失敗後の40代独身女性のための元気レシピ

今でも忘れられない、復縁した元彼。でも連絡は完全無視されていて辛い…そんなアラフォー女性が元気になれる方法を実体験を元にお伝えします!

40代前後のメンタル不調女はやはり危険人物なのか?

あまり詳細は書けないのですが、タイトルの世代の女性がやらかして大騒動になった、という後日談を先日身近で聞きました。

多分世の中にはそういうことがたくさんあって、でもコンプライアンス的にSNSに書かれていないことも多いのでしょう。

気にせず書いちゃう人のことだけは拡散される可能性が高いけれど。

 

私は問題を起こした人の顔さえ分からず、関わったことが無いため、又聞きで過去の奇行と、最後のやらかしを聞き

「えー、そんな人が身近にいたこと、今まで皆んなソッと黙ってたのね?」

と、そちらに驚きました。

書ける範囲だと、出勤し出して2ヶ月くらいは普通に見えたけど、徐々に

●仕事中抜け出して長時間戻って来ない

●挨拶をされても無視する

●エレベーターを誰かと待っていても、1人で乗り込んで勝手にすぐ閉めてしまって他の人を乗せない

●気に入らない相手をターゲットにし、背後から言葉の暴力を浴びせる

等などしていて、それで最後の最後に大騒ぎを起こしたそうです。

そこは本当に、内容がヤバすぎて書けません。

 

又聞きの範囲で、「それが本当なら、精神病なんだろうな」と思いました。

が、語っている人達はあくまでも「性格がおかしい」という認識だったため、「何でそんなに性格が悪いのかな?」と謎だったそうです。

その私との考え方の差にも驚きました。

「女性で、アラフォー世代くらいなんでしょ?

そのくらいってホルモンバランス崩して、精神ヤバくなる人多いからねー」

というのが私の認識。

集団ストーカーに狙われてる、という被害妄想?ブログとか、その年代の人のもの一時期読んで震えていましたので…

もちろん、それに当てはまらない性別、年代、本当に性格の問題のケースもあります。

それに、元々そういう人だったのか、周囲が短期間に追い詰めてそうさせたのかも分かりません。

だからこそ、コンプライアンス的には細かく書けないのですが…

 

私の友人で、鬱になる、改善する、転職する、鬱になる、を繰り返し、都度傷病手当を支給され、それを当然の権利と思っていた人がいたので、私はメンタル不調は理解したいけれども、そのフォロー全てを会社や政治に丸投げするのが当然という一部のSNSの不平不満ツイート集団には疑問を持っています。

 

そりゃ、どんな人でも快適に働ける、能力が低い、精神が不安定な人でも、周囲が優しくフォローしてくれる世の中は理想的だけど、フォローする側のメリットは?ともなるし。

お金も心の余裕も、無限に湧いてくるものでは無いからなぁ。

本人がメンタルの問題と認識していなければ、原因も分かりません。

ただ、その人の今後を想像すると、逆恨みして放火とかされたら怖いなぁ、と思ってしまいます…

双方が「相手が100%悪い」と思っていて、そこに上下関係が生まれてしまっていると、最近は弱者と認識した側が極端なことをしでかす事件が多いから…

いや、それさえも、今は小さなことでもすぐニュースにして不安煽りしたり、連鎖反応を引き起こす状況になっているせいもあるかもしれないけど。

昔はあまりに酷い事件だと、情報規制されて頻繁に報道しない、という配慮があったみたいですしね。

北九州監禁事件も、私はしばらく経つまで知りませんでした。

もちろんこれはすごく極端な話。

でも、やはり身近に「ヤバい」とされる人が知らない間にいた、というのは、ちょっと怖いなと思いました。

だからってタイトルみたいに、年齢や性別や病気で差別しちゃいけない。

危険な目に遭いたくないけど、差別はダメ、の境界線で、誰がどこまで他人のために尽くす余裕があるのか…が試されている気持ちになります。

 

ネット検索したら、その人が起こした最後の問題行動を推奨する匿名相談サイトが出てきました。

もしかしたら、そんな不確かな情報を都合良く受け取り、実行したのかもしれません。

「あー、ネットでこうして良いって書かれてるんだから、やって良いんだ」

と思ってしまう可能性はある。

そんな風に陰謀論に染まる人も沢山今はSNSで見かけるし。

でも、それを信じて間違えても、誰も責任なんて取ってくれないんですけどね…

 

私がその人と同じ状況になったら、どんな精神状態や思考回路になるか、想像出来るけどしたくありません。

この先の人生が不安になり過ぎて、怒りの矛坂を自分に向けて受け入れるのも辛過ぎて、自暴自棄になりそうだから。

そこで自分では無く他者に怒りをぶつける、という人もいるでしょう。

「いやいや、他人に迷惑かけるのは筋違い」

なんて、余裕がある時の思考回路だし。

まぁそれも人それぞれなのですが、結局統計論みたいな感じで

「あーまたこの世代の、この手の女(男)か」

とラベリングされるのは、ダメなこと。

なんだけど、ホルモンバランスとかはどうしても、誰にでも不調をきたす可能性があることだしなぁ。

私は又聞きした範囲だから「その人やばいね」と思うけど、本人には全く悪気が無く、嫌だと思われることをした認識が無い可能性はあります。

そういう細かい事情、真相を汲み取ってSNSに書き込むことはほとんど無いはず。

だからこそ、ラベリングされがちなのですが…

私自身は何も被害を受けていなくても、色々考えると気が重くなる話でした…

まぁ関わった人はもっと疲れ果てているでしょうけど。

 

私が不安なのは、この年頃はこれまでの人生で受けた恨み辛みが解消されずに積み重なり、爆発する可能性が高い気がするからです。

私も過去の嫌なことを、寝る前にツラツラといつまでも思い出すことがありますし。

それから逃げるには、投薬や趣味を持つとかが有効だけど、それも金銭的に余裕が無いと出来ませんしね。

若い頃みたいに、友達に愚痴って相談乗ってもらって、まだ若いから色々可能性ある!と思える年齢では無い、というのはキツイです。

それが分かるぶん…この先その方があるタイミングで更なる問題を起こして無差別攻撃して来ないと良いな…と思うのは、私の保身でしか無いのかなぁ。

ただ、そのフォローを政府がすべき、とも思わないし。

うーん、詳細が書けないから、何を言っているやら?なブログになっちゃいましたが、とりあえず匿名掲示板の無責任な言葉を信じて、突発的な行動をするのは危険、かも?

その方が単独で思いついてやったことかもしれないし、真相は分かりませんけどね。