復縁失敗後の40代独身女性のための元気レシピ

今でも忘れられない、復縁した元彼。でも連絡は完全無視されていて辛い…そんなアラフォー女性が元気になれる方法を実体験を元にお伝えします!

感謝や恨みは振られた相手に伝えたくなったら

振られた後の心の変化は、人によって違うと思うのですが、私は

 

残念だったけど諦めて次に進もう

やっぱり、まだ彼と何とかならないかな?

彼は良い人だったなぁー感謝してる

いや、でもあの時の言葉や態度は酷かった

もう考えても仕方ない

やっぱり今の気持ちを伝えたいな

いや、伝えても面倒がられるかも

伝えたら何か変わるかも?

いや、やっぱり忘れる努力をしないと

気持ちを伝えることで何か変わる可能性があるなら、勇気を出すべきじゃないかな?

いやいや、相手のことを考えたら何もしないべきだって

 

という気持ちが短期間でぐるぐるとループしていきます。

こういう状況が続くうちに、だんだん考えが

 

彼に今の気持ちを伝える

どんな言葉で伝えたら、また好きになってもらえるかな?もしくは謝ってもらえるかな?

でも何を言っても状況は変わらないかもしれない

 

という選択肢が少ない思考になってきて、だんだん今の気持ちを伝えたいという感情が強くなっていき、あとは

勇気を出すかどうか?

という選択肢しか無くなっていきます。

勇気を出して今の気持ちを伝えたら、関係に変化を与えられるかもしれないし、自分自身もスッキリしそうな気持ちになるんです。

 

これは「告白すべきかどうか?」と悩んでいるときの思考回路にもちょっと似ている気がします。

が、違うのは「すでに彼はこちらの好意を知っている」という点。

 

冷静に考えれば、彼は好かれているのは分かっているんだから、関係を前向きに進める気持ちがあるなら、自分からやり直そうなりなんなり言える状況。

でもそれが無いから、なんとかこちらからまた行動を起こしたら、今の1人で寂しくて苦しい状況を変えられるんじゃないか?

と思ってしまうわけです。

 

復縁マニュアルなどには、落ち着いた頃に感謝の気持ちをメール等で伝えたら、そこからまたやり取りが復活して復縁出来た、なんて話もたくさん載っているから、行動したくなるんですよね。

 

実際には、振られた直後に感謝の気持ちを伝えたら、後は何もしない方が良いケースが多いと思います。

自分の中のモヤモヤした気持ちを吐き出したいだけだし、吐き出したところで状況が変わらなければ、またその気持ちは溜まっていく可能性が高いから。

 

もし自分が振った側の立場だとしたら、やはり傷付けたことに罪悪感はあります。

でも仕方なかったな、と思ったり、勿体無いことしたかな?と思ったりしたとしても、やり直したかったら自分から行動を起こします。

 

嫌いになったわけでも、忘れたわけでもないし、一緒にいたら楽しいこともあるだろうとは思うけれど、だからって今は好きじゃない人と付き合うことに意味はない。

それって、誰でもいいから側にいて欲しいってだけの感情だから。

とりあえず誰かと付き合わなきゃいけないなら、お互い嫌いじゃないし…くらいの気持ちで復縁は出来ない。

 

恋愛は算数じゃないから、余っている男女がいればくっつくわけじゃない。

双方が「この人の側にいたい。他の人に取られたくない」と思わなければ、一緒にいることは出来ない。

 

口説くときには必死に積極的に動くけど、離れていく相手のことは追わない。

こういう男性は割と多いし、だからこそ女性側が自分から感謝や恨みを伝えて、状況を変えたくなります。

 

振られた女性に、「振られた理由を見極めて、悪いところを直したら、復縁の可能性は上がる」というアドバイスをする復縁マニュアルは多いです。

一時的なケンカやすれ違いで別れた場合は、それで復縁出来ることもあると思います。

 

私もいまだに

「あれから色々失恋をして考えた今の私なら、また1から元彼と出会って付き合えたなら、うまくいくんじゃないか?」

と思ったりします。

先日失恋した人とは違い、一度は私のことを好きになり、一緒にたくさんのことを話して、楽しく過ごしてきた人だから。

ま、復縁したくて頑張っていた時に最低な記憶を残してしまったので、もう元彼は私とやり直すことなんて考えていないし、何を言っても聞いてはくれないのですが。

 

1人でいるのは寂しいから、だから好きな人と一緒に時間を過ごしたい

 

私が元彼に望んでいるのは、それだけです。

元彼にその程度の気持ちさえ無いなら、何を言っても無駄。

感謝でも恨みでも、言われたって元彼はどうしようもありません。

ただ、ただ、罪悪感を思い出すだけ。

 

それでも、と思って言葉を考えて、書いて、送っても、私は何も状況を変えられませんでした。

私は私の中で、自分の気持ちを整理しなくてはいけなくて、その気持ちを元彼に伝えることでは何も起こらなかった。

そして、私が感謝なり恨みを伝えた理由は、ただただ

「やり直そう」

と言って欲しかっただけです。

 

なんだかんだ言って、彼に今の気持ちを伝えたらスッキリするかも?なんてのは、内心見返りを求めた行動です。

ちょっと連絡を取り合うキッカケ作りになることもあるかもしれないけど、それなら軽く挨拶レベルのやり取りから始めて、向こうからこちらの気持ちを聞きたがってくれたら、言えばいい。

 

私の大好きなB'zのアルバム収録曲で、元彼女と再会をした男性の気持ちを歌った「Warp」という曲があります。 

Warp

Warp

  • B'z
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

3年振りに元彼女からCDを返却して欲しいと連絡があって会い、髪型は変わったけど笑顔が昔のままの彼女を見て、

「君さえ良けりゃあの時の答えを今言うよ。

嫌いなわけないだろう。

一緒にいて欲しい。ずっと一緒にいて欲しい」

と思うという歌なのですが…

 

お前、3年間も何してたんだよ⁉︎

と思いますね。いや、稲葉さんの歌詞、好きですけどね。

私はこれを聞くたびに、とりあえず時間を置いてから、女性側からまた会うキッカケを作って、そこで良い思い出を思い出させることが出来たら、復縁は出来るのかなぁ、と思います。

この彼女は、感謝も恨みも何も自分からは言わなくて、ただ近況報告だけしているんですね。

 

似た感じのシチュエーションで、もっと古いB'zの曲もあるのですが、それも久々に元彼女から用件があって電話がかかってきて、お互い近況報告をしながら、寂しい気持ちを思い出す、というモノでした。 

It's Raining…

It's Raining…

  • B'z
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

こちらは、久々の電話に話しながら「心から会いたい人がいる。会いたいって思われたい」と心の中で思い続けているという歌詞です。

でも、自分からは行動はしないのねー。

もう終わった恋だってことは分かっていて、まだ好きだけど、でももう一緒にいられないって思ってる男性の歌。

女性側からしたら「だったらやり直そうって言えよ!」と思うのですが、言えない事情があるのでしょう。

 

まだ男性側がこちらに気持ちを持ってくれているのだとしたら、それは、時間を置いてから近況報告をしてみて、その反応で窺うのが一番お互い負担が無いと思います。

思い出はキレイなままにしておきたい人もいるし。

 

一番良く聞く元彼からの連絡のきっかけは

「結婚前にもう一度元彼女と会って、自分の決断が正しかったか確認したい」

ってヤツですが…

まぁそれでも確認したいと思ってもらえるだけマシだなぁと私としては思うのですが、でもホント、その程度の状況でも可能性として残すのであれば、感謝も恨みつらみも、女性側から自分を振った男性に伝える必要は無いんじゃないかなと思います。

 

それでも、送りたくなるんですけどね…

送ったら、何か現状が変わる気がしちゃうんですけどね…

現状を変えるためには、自分から動かなきゃいけないって思うけど、でも、だったら戻るのではなく、別の方向に進む選択肢もある。

その別の方向が見えないから、元彼に連絡したくなってるんですよね。

 

私はこういう「元彼に連絡したい」という感情の波が最初は短期間に何度もやってきて、それがだんだんと間隔を空けていって、徐々に半年に一度とか、一年に一度くらいになっていきましたが、それでも普通の人より頻度が高く波がやってきてると思います。

最後の方はもう、誰に話を聞いて欲しいんだかわからなくなってましたね。

目の前にいない人は、今の状況もわからないし、どう思うかもわからないし。

 

そんな風になりたくないなぁと思うのであれば、振られた相手に感謝や恨みは伝えず、心の中で昇華させていく方が良かったなぁと、今は私は思っています。

いや、人によって状況は全然違うものですから、100%では言い切れないのですが。

誰も辛くも嫌な思いもない方向にいくのが良いですね。