鈴木さんにメールを送るとき、わざと宛名を間違えたフリをしてみました。
例えて言うなら、「中野さん」を「高円寺さん」と間違える感じ、と言えば都民は分かってくれますでしょうか?
(中野駅と高円寺駅はJRで隣駅です)
これは、前々からやってみようかなーと思いつつやっていなかったことなのですが、ふと思い立って送ってみたのです。
鈴木さんからの返信には
「たまに間違えられますー(笑)」
と書かれていました。
特に本気とも冗談とも受け止めていないようだったので
「最近、どっちか分からなくなってきちゃってたーごめんなさい!」
と、本気で間違えたフリをしてみたら
「そんなはずないですよね(笑)」
と返ってきてしまいました。
というやり取りを、今日飲み会に一緒に出ていた友人に話したら
「私は、ちゃんとノリに合わせた鈴木さんの優しさを褒めてあげたい!」
と苦笑いしていました。
「自分のこと好きな女が、名前間違るワケないって思うでしょ」
と言われたのですが…
ごめんなさい、私一時、元彼の名前わからなくなったことあるし…
人の名前覚えるの苦手です。
ただでさえ、このブログでは鈴木さんと仮名で呼んでいるので、鈴木さんに興味が無くなったら、どっちが本名か分からなくなるかもしれません。
でもまぁ、私のやったイタズラは小学生みたいでしたね。
ちなみに私は最近お客さんから名前を間違えられたのですが(1年以上お付き合いのある方)、笑顔で
「紛らわしいですよね!一応、◯◯でして…」
と言ってみたら
「あー!ごめんなさい!知ってるんです!知ってるのに!」
と大変恐縮されてしまいました。
とりあえず、鈴木さんは私のボケをワザとスルーはしないでおく優しさは、待ち合わせているようです。
我ながらいい歳して、なにやってんだか…