先日Xで「義兄(姉の旦那)から呼び捨てされ、やめて欲しいと言ったら『こういうのが嫁にいけない見本だ』と笑いネタにされた」というポストがバズっていました。
RP欄を見ると、「この義兄が言うことには一理ある、そんな不満を口にする女は嫁にいけない」というコメントがいくつかあってビックリ。
まぁ今更「だから嫁にいけない」的な価値観にアレコレ言う気はありませんが、会社内を見ていると
「こんな人と結婚するなんて、相手はどんな人なんだろう?会社でどんな風か知らないのかな?」
と思う人は男女共にたくさんいます。
判を押すまでが勝負、というゴマブッこの教え通りに行動したのかな?
最近驚いたのは、躁鬱かと思うほど感情の起伏が激しく、不機嫌な時は攻撃、無視、暴言、誹謗中傷を繰り返す、モラハラ&パワハラがすごい関西弁男が結婚したらしいこと。
私は結婚指輪をし、慶弔休暇を長く取っていたので「結婚して新婚旅行に行ったのかな?」と思いましたが、本人からは報告もお土産配りも無いし、部内では「触らぬ神に祟り無し」で関わらない人認識されているため、真相は分かりません。
ただ、この人が昇格したんですよね。
その人を推した女性上司も、モラハラと被害妄想が酷い人で、やり口が似ています。
自分が嘘を平気で吐くから、他人も嘘を吐くもの、という前提で話すし、勘違いして説教し出し、誤解と説明しても謝らない…
一時期は私も本当にこの人らに精神的苦痛を与えられまくり、転職も考えましたが、独身女に「正社員」という肩書きは魅力的。
仕事柄、正社員募集しているところが少なくて、過去に在籍していたところは「正社員でも福利厚生無し」とか「業務委託や契約社員募集のみで、その後正社員になった前例は無い」というところばかり。(超有名企業で、一般人でも名前を知っている会社でもそう)
私としてはもう、自分が出来ることをお給料の範囲内で頑張ろ、くらいの気持ちになっていますが、だからと言って手抜きをしてパワハラ食らうのも嫌だし、でも屈するのも嫌だし、の狭間で「とにかく、自分が納得いかない仕事の仕方や結果を出すのは避ける」
というポリシーだけは守っています。
ちなみに、少し前に1番上の方の立場の人が代わり、会社全体的に抜本的改革が行われ始めていて、コレが側から見てる分にはなかなか面白い状況。
今の偉いさんと私は喫煙所仲間なので、そこで他部署の人も含めて情報交換をしているのですが、ここで聞く話と、非喫煙者の同僚達から聞く話に齟齬がありまくりなんですよね。
その上、この偉いさんは私は似たタイプというか、話の筋が通っていて、なおかつ激昂することもあり、私が以前から「この人合わない、というか私のことあからさまに嫌いだって態度取ってくるなぁ」とか「皆んなから嫌われて苦情多い人だなぁ」と思っていた人たちが、次から次へと飛ばされたり退職していったりしていて、社内の空気は微妙そう…
ちなみに切り捨て対象になる人達は、既婚者が多いです。
とは言え、「この人は独身だから切れない」ということはありません。
理系出身の偉いさんは、あくまでも数字を見て、筋が通っているかで判断しているため、その場の取り繕いで世渡りしてなぁなぁにしようとする人、絶対自分は正しい!と思い込んでる割に頭弱い&詰めの甘い人をガシガシと切ってる感じ。
でも偉いさん本人から直接意向を聞いていない人は、その判断に不平不満を抱えていますね。
親しくしていた同僚が切られた人は、偉いさんを嫌っています。
ここで前述の話に戻るのですが、新たに昇進した関西弁と、今までパワハラ&モラハラしてきていた上司は、早い段階で「この偉いさんとは合わないな」と私は察していました。
偉いさんも厳しいことは言うけど、それはエビデンスがあって、相手にまともに話が通じないと判断した時に発動されるもの。
私はゴリゴリの文系だけど、親や兄が理系なため、その口論や理論展開を聞いて育っているから、双方の良い面と悪い面は何となく少しは分かる、と自己認識しています。
キレイゴト、温情だけでは理系には通じない。
好奇心であちこちから話を聞いていき、偉いさん達とも話して擦り合わせていくと、問題点が色々と見えてきました。
今までのパワハラ&モラハラしまくりの人達は、その場その場で妄想なのか戦略なのか、嘘を吐いたりしながら部下の評価を上に報告してたんですね。
このやり方の詰めが甘いため、画策したことの裏がボロボロと明らかになり、そういう筋の通らなさが嫌いな偉いさんはそういう人たちをガンガンと切り捨てていて、ほんと側から見るとドラマやマンガみたいだなぁと思います。
いつこちらに火の粉が降りかかるか分からないから、私なりには
「どんなに嫌いな人でも、その人なりの事情や価値観はあるだろうから、100%悪口は言わない。
あくまでも実際に起きたことを話し、フォロー範疇と思える良い面も報告はする」
という、物事を一方向からだけで判断して噂をばら撒くことはしない、は気を付けています。
日和見かもしれないけど、それをやるのは私のポリシーに反するからです。
日々の会社内の不満なんて、一つ一つは大したこと無いものばかり。
「上司にしか挨拶しないどころか、誰にも挨拶さえしない」
「あからさまに他人を見下した発言をする」
「公平に人を見ない」
「嘘を吐く」
という、SNSじゃ「幼稚園児でもダメと分かること」と言われることを実際にやる大人が多い、と社会に出ればわかりますね…
それはでも悪いことばかりじゃなくて、筋が通っていれば良いケースもある。(そうじゃないケースが多いから切り捨てが起こるのですが)
少し前に、新婚関西弁が偉いさんを怒らせているところを偶々見かけました。
「あー、いつか揉めると思ってたけど、意外と早かったな」
と思ったけど、触らぬ神に〜で詳細は誰にも聞いていませんでした。
ただ現場にいなかった親しい人には「こんな場面見かけてビックリした」くらいは話していましたが。
この件が、私も巻き込まれたある計画に関わっていたのが分かったのは、少し前のことです。
雑談の流れで偉いさんに「コレからアレやらなきゃー」と言ったら
「はぁ⁉︎私それ、アイツに止るなって言ったことなんだけど!」
と偉いさんが怒り始め、そこで以前の揉め事の記憶と今回の経緯のズレが発覚。
あまりの杜撰なやり方が分かり、私は大爆笑でした。
その上で、新婚関西弁から来たメールをそのまま偉いさんに転送!
本当は新婚関西弁が偉いさんから反対されたことを勝手に決行しているのに、文面はまるで「偉いさんからの指示があったから、これをやるように」と読み取れる書き方がされていたのです。
ちゃんと筋を通せば良いのに、反対されても行動すれば手柄になるとでも思ったんですかね?
個人でやるのはお好きにどうぞ、なのですが、部下に事実を隠す、捻じ曲げて判強制指示を出す、というのは、偉いさんがいかにも嫌いなやり方だと分かって無かったんだなぁ。
この件に関して、私はやはり100%新婚関西弁を責めはしません。
「もしこういう意図があったなら、それを素直に話して筋を通せば良いのに、何故責任転嫁を画策しちゃったかなぁ。
バレないと思っていたなら、詰めが甘過ぎる」
と呆れているだけ。
そのやり方なら、メリットもあるアイデアではあったので。
なのに無駄に画策するから、上からも下からも信頼を失うことになってしまいましたね。
信頼出来る人にだけ、この流れはネタとして話しています。
やはり「新婚関西弁じゃなく、上からの指示かと思ってた」と誤解していた人たちばかりでしたね。
同じように、元上司は偉いさんの決定に対して
「偉いさんが私の体調不良が続いたのに怒って、こんなことになってしまった。私のせいなの、ごめんね」と他の同僚に嘘を吹き込んでいたことも知り、それもチクり済みです。
だって私は偉いさんから直で「体調不良の時は仕方ないけど、それ以外の時にもそのやり方をする、しかも一部の人間には独断でその権利を剥奪するのは筋が通らないでしょ」と言われていたからです。(ちなみに私はその権利剥奪された一部)
「人の話をそんな風に捻じ曲げ、まともに部下に伝達出来ないような人間は要らない!」
と、他でも元上司へ不満を溜め込んでいた偉いさんはバチ切れ、その上で元上司から様々な権限を剥奪しています。
元々「私のことを嫌いなんだろうけど、些細なことも全部メールにして、一切話しかけてこない」というのも不興を買ってましたからね。
「あの人は他の人にもそうだし、証拠残すためかも?」と一応フォローはしていたんですが…
私は関わっていないけど、やはりそんな流れで切られた人は以前もいました。
ちなみに、偉いさんには長年の異性パートナーがいます。
不倫じゃないけど、お互いバリバリ働いているから結婚制度に関心が無いのだとか。
既婚でも未婚でもバツイチでも、仕事面で見れば人それぞれかなり違い、どちらが良い悪いの判断材料にはなりません。
「こういう傾向の人が多い」
は言える時もあるけど、全員には当てはまらない。
1人の人間として、私も喜怒哀楽は激しいし、得意不得意は多いし、自分のことで頭が一杯だけど、「これは人としてやってはいけない」と思う私の中の線引きを軽々と越える人たちの中には、「自分もコレをやる=他人同じことをやる」
と思い込み、それを詰めの甘いやり方でパワハラ&モラハラにしてしまう人は多いかなぁ。
そして、本音を隠すだけでなく、詰めの甘い嘘を吐いたり、罵詈雑言をコンプラ違反レベルで発揮してしまう人は、既婚未婚問わず私は嫌いですね。
そういう人が「未婚のくせに」と馬鹿にしてくるなら「だから?」と言いたいです。
取り繕って結婚出来ても、それを社会で活用出来てないなら意味ないでしょ。
あなたらの尻拭いやサンドバッグとなるために独身がいるわけでもないし。
自身の配偶者が会社で嫌われていても、パワハラやモラハラを繰り返していても、それを知らない配偶者もいれば、知っていてもなお愛せる人、金さえ稼いでくれば良いと思っている人もいるでしょう。
ちゃんと納税に繋がるなら、それはそれでお好きに頑張って下さい、と思います。
より深く理解し合おうと思うほどの好奇心はありませんので。
偉いさんがやってることも、私は筋が通っていると思うけど「怖い」と言う人はいます。
私はただデマが出回って空気が悪くなるのは非生産的だと思うから、そこだけは防ぎたい、とは偉いさんに伝えています。
散々偉いさんと「何でこうなっちゃってるんだろうね?」という話をした結果
「愛が無いから、だろう」
というベタな結論になりました。
ハラスメント論と同じで、好きな相手ならOKで、嫌いな相手ならNGってだけ。
家族がいるから真面目に働く人もいれば、家族優先で仕事の手を抜く人もいる。
とにかく私は無駄にストレスを溜めずに、生活が不安定にならないよう、あとどのくらいこの状況で生きていけるかなぁ、とだけ考えていますね。
もし結婚出来ていても、配偶者が上記の偉いさんから切られるタイプなら、偉いさんを悪者と思って怒ったかもしれませんね。
誰もが常に優しく穏やかに公平にするのは、基本的に無理。
それは余裕がある人だから出来ること、というケースも多い。
余裕が無くても優しい人はいて、そんな人でも酷い目に遭うこともあります。
私はブロガーの性分で、どんなこともネタとした思わず見る価値観になってしまっていて、それはそれでどうなのかな?と思いますが…
基本的にブログでは、今流行りのネガティブな感情拡散には乗っからないはポリシーとしています。
そう思えるのは、「女なら耐えて当然」とか「小賢しい女は不愉快」という男尊女卑とも、「女の権利をもっともっと主張すべき!」というフェミ活動とも縁がないからかもなと思うと、私はまぁ独身のままいたから今の価値観のままなのかなぁ、とは思いますね。