昨日は数人飲みをしたのですが、中に鈴木さんの後輩の美女がいました。
顔は美しく、真面目で可愛らしい美女です。
以前から、彼女は鈴木さんのいい加減なところが嫌いだろうなぁ、と思っていましたが、やはり積み重なったことがたくさんあるようで
「…先輩で、まだ良かったです。
後輩だったら、何て指導したら良いか分かりません」
と言っていました。
私が何度か書いた鈴木さんのマナー違反も、彼女に話したら眉をひそめていました。
後輩の美女から見たら、鈴木さんはいい加減なことしか言わない信用出来ない人、だそうです。
彼女にとって鈴木さんは論外の先輩のようです。
まぁ、真面目でお堅い彼女から見たら、鈴木さんは見下す対象だよなぁ。
私が思う鈴木さんの良さは、あくまでもペット的な可愛さなので、後輩から見たらダメな人なんでしょう。
後輩美女は清廉潔白で愚痴を言わない人ですが、私が「頑張り屋さんだな」と思う他の後輩のことも「苦手です」と言っていました。
彼女は調子の良い男自体が嫌いなのです。
私は、頑張って調子良くすることも努力だと思いますが、私より一回り近く下の女性から見たら信用ならないのかも?
話が変わりますが、その美女達と話していて知ったことがあります。
東村アキコさんが「かくかくしかじか」のあとがきで描いていましたが、東村アキコさんは記憶を絵で脳内に刻むので、一度絵として思い浮かべた記憶はずっと残るけど、美術系以外の人は違うタイプが多いそうです。
かくかくしかじか 5 (マーガレットコミックスDIGITAL)
- 作者: 東村アキコ
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2015/06/25
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (7件) を見る
私も記憶を絵柄で残すタイプの為、昔友達が
「うちのお祖母ちゃんはクリスチャンで、お墓がキリスト教の仕様だったの」
と言われたら、脳内には山下公園のような景色が思い浮かび、その景色をずっと覚えています。
なので、それからしばらくしてから
「お祖母ちゃんはクリスチャンだったんだよね」と言ったら
「何でそんなこといつまでも覚えてるの?気持ち悪い!」
と言われたことがありました。
脳内に景色が思い浮かばないことは忘れるし、人と話していてやはり絵が思い浮かばないと
「何の話をしているんだろう?」
と分からず、思い浮かぶまで質問して怪訝な顔をされます。
サラリと話を流さないのが変だと思われることがありますが、私には絵が思い浮かばないのに納得したフリをする方が気持ち悪いのです。
この話を飲みの席でしたら、やはり
「意味が分からない」
と言われました。
皆さん、聞いた話は情報として格納していくそうなんですが、その場合はテキストだったり、声として記憶するんでしょうか?
「でも暗記ものは絵で覚えた方が記憶に残りやすいって言いますよね」
と言われ、確かに水兵リーベ〜とか水兵さんとか船の絵で説明されたのを見て覚えたりしました。
そういう絵が無いと、覚え辛いです。
「ハチミツとクローバー」でも真山が視界の端にリカさんがいたことに後から気付き
「巻き戻し!拡大!」
と言いながら脳内の映像を見て確認する姿に周囲が
「アイツすげー機能がついてるな」
と驚くシーンがありましたが、そういう動画として記憶に残す人もいるんでしょうね。
私は鈴木さんのことを、可愛い笑顔と一緒に記憶しているので、後からダメ情報を追加してもそう印象が変わらないままなのかもしれません。
こういう、性格というよりも脳の機能の使い方の違いが人それぞれの価値観に差を産んだりするのかな?と思うと、人って面白いなぁと思いました。
飲みながらまたマシンガントークをしてしまって反省な会でしたが、普段あまり話す機会のない美女と一緒に過ごせて楽しかったー。
ちなみに美女の好みのタイプの男性は、エレカシのボーカルだそうです。
チャラ男ではないけど、不思議さんな印象の方なのですが、真面目な女性だから真面目タイプの男性が好き、なわけではないのが、また面白いです。
しかし、鈴木さん…頼もしい先輩とまではいかなくても、後輩からもダメ人間のように思われているなんて…イケメンはやはり正義ではないですね。