復縁失敗後の40代独身女性のための元気レシピ

今でも忘れられない、復縁した元彼。でも連絡は完全無視されていて辛い…そんなアラフォー女性が元気になれる方法を実体験を元にお伝えします!

「無視されたら、軽いノリで別の話題を送る」というマニュアル

結局、今日もちょっとした雑務で鈴木さんにメールしたら、ちゃんと返信が来ました。

多分ですが、鈴木さんが2日ほどメールを無視した理由は、私が

「出来たら今週中にやって欲しいけど、相手先の都合が悪ければズレこむのは仕方ない」

とお願いしていた案件が、結局今週は出来なかったからのようです。

 

私は「ちょっとした業務メールを無視された」と思っていたけど、鈴木さんは

「ヤバい!急かされてるのに出来てない!怒られるかも?進展があってから返そう」

と思っていたのかもしれません。

なので途中で「火曜にちょっとイジワル言ったから怒ってんのかなーと思ったよー」と言ったら、

「そんなことで怒りませんよー笑」

と返って来た後は、普通に今まで通りのノリでした。

 

そう言えば、今日のメールは何となく送ったつもりでしたが、よくある

「メールやLINEを無視された後にすべきこと」

的なマニュアルに則っていた気がします。

 

「少し時間を置いてから、別の話題のメールやLINEを、明るく短めで送ってみましょう」

ってヤツですね。

単に忙しくて返信が無いのか?

何か気に触るようなことをしてしまったのか?

私のことが嫌いなのか?

話題が良くなかったのか?

とこちらは色々なケースを想像してしまいますが、それは確認しないと分かりません。

 

1番良いのは、時間を置いてたら向こうから返信が来ることですね。

それが来ない時は、こちらから再度送るしか、相手の気持ちを探る方法はありません。

私と鈴木さんは一応職場で顔を合わせたり、電話の取次で話すことも偶にありますが、それだけでは何故無視したのかは分かりません。

 

今回鈴木さんが返信しなかった理由は、正確には分かりません。

多分、急かされてるって思ったからかな?と想像しているだけです。

一応、電話の取次の時や、その後のメールを送る時には

「無視された、と思ってショックだった」

というニュアンスが伝わらないように、まるで気にしていないように、機嫌良く振る舞いました。

 

こういう時、仕事が出来る人だと

「先日の件は、まだ先方が捕まらなくて進展がありませんが、来週動きがありましたらこちらから連絡します」

とか言ってくれて、こちらも

「そういう状況なら仕方ないな」

と、のんびりした気持ちで待っていられるのですが、鈴木さんのように

「動きがあったら連絡しよう」

と思っている人だと、こちらがモヤモヤしていることまでは想像してもらえません…。

 

私の嫌味っぽいところは

「火曜にイジワル言ったから怒ってんのかなーと思ったよー」

と、無視されたことにモヤっとしたってことは伝えてしまうとこですね。

でも実際にどう受けたられたかは分かりませんが、

「俺が返信しなくて怒ってるんじゃなく、何か自分が悪いことしたのかな?って思わせちゃったのかな」

と思ってくれていたら、反省してくれる、かもしれません。

その上で「めんどくさい人だな」と思われるか、「悪いことしたな」と思われるかは、状況次第ですよね。

 

私はこういう時は、とにかく重たくてドロドロした自分を抱えきれなくなって、ぶつけたくなってしまう方ではあるのですが、今回はグッと耐えました。

 

まず相手の状況を探る為に「別の話題の軽いノリのメールを送る」というのは、有効なんだろうなぁと思います。

お互いに想像していることが違うのかもしれないから、それを伝える為に新たな話題を振ることで、突破口になるかもしれません。

 

でも…どんな理由にせよ、向こうから返信が来なかったってことは、積極的に関わろうとはされていないってことなんですけどね。

追い詰めてはいかないけど、追い詰めないと何もしてくれない人もいます。

そういう人だ、と分かった上で、まだ関わり続けるか、関わるのを止めるか、決めるのは自分自身。

相手の感情や性格を変えることは出来ませんから…。

 

来週、鈴木さんがちゃんと行動してくれて、プロジェクトが前に進むと良いなぁ。

月末で忙しいのもあって、鈴木さんの腰がより一層重くなってたのもあるけど、でも、仕事抜きにしても、辛い時に話も出来なくて寂しかったな。

両思いにはなれなくても、そのくらいは話せる関係にしたい、のかどうか、自分自身でもよく分かりませんが。

とりあえず、鈴木さんを練習台だと思って、男性を追い詰めない、のんびり構えて接する方法を学ばせて頂きます!