復縁失敗後の40代独身女性のための元気レシピ

今でも忘れられない、復縁した元彼。でも連絡は完全無視されていて辛い…そんなアラフォー女性が元気になれる方法を実体験を元にお伝えします!

自分を客観視できる女になりたい!

あるネット相談を読んで、ゾワッとしました。

質問者さんはアラフォー。

数ヶ月前に派遣で行った会社の歳下男性と親しくなり、色々雑談している内に好きになり、告白の手紙を渡したそうです。

しかし振られてしまったとのこと…

「年上でも気にしない」

とか思わせぶりだったくせに、と思いつつ普通に接しようとしたら、男性から避けられるようになってしまったそうです。

 

少人数の会社なので、その男性と雑談出来ないと、誰とも話せないそうなのですが、挨拶も無視され、

「私は楽しく仕事がしたいのに。仕事自体はキッチリやってるけど、でも雑談も出来なくて寂しい。」

と書いていましたが、回答者とのやり取りをみるうちに

「この女の人、ヤバイ!こわい!」

と思い始めました。

 

「社内での告白は慎重にしないと」

というアドバイスに

「私は興味無い人から告白されたとしても、特に避けたりはしないだろうと思う。

世間じゃそんなに告白って大変なことなんですかね?」

と言ったり

「挨拶を無視された時に『何で無視するの?』って聞いたら『気のせいです』って言われたけど、気のせいのはずない!普通、挨拶を無視したりしない」

と、全く相手の男性の気持ちを考えないどころか

「気にし過ぎな彼がおかしい」

と回答者に言って欲しがってる感が満載でした。

 

うーん、私はそもそも、知り合って数ヶ月の人から、手紙で告白されること自体が、重たくて怖いかも…

それで、「この人、距離の詰め方が変かも?」と警戒している時に、たまたま挨拶に気付かなかったら

「何で無視するの?」

とか言われたら、重いし面倒臭い!

よく知らないアラフォー女性にそんなことされたら、身の危険を感じますよ!

 

これ男女逆で想像したら、女性は分かりやすい構造ですよね?

知り合って数ヶ月の独身アラフォー男性から手紙で告白されて、

「勘違いさせちゃったかなー距離を置こう」

と思ったのに、追求されて、雑談に付き合うように強制されたら、怖いよ!

しかも派遣さんにそんなことされたら、ホント更新したくない!

 

「普通、挨拶は無視しない」とか

「普通、告白されたくらいで距離を置かない」とか、

そういう思い込みが自体を悪化させてるのに気付かない=空気読めなくて怖い人

と認定されても仕方ないと思います。

あんまり「空気を読む」を重視しすぎる傾向も好きじゃないけど、せめて相手の気持ちを想像するくらいはしたい。

 

自分を客観視するのって難しいです。

相手にもよるし、自分の外見や性格にもよるし。

この相談者さんがした行動は、どれか一つだけ実行していて、あとは気遣いある態度が取れていたら、ここまで悪化しなかったかもしれません。

まー手紙で告白する前に、周囲を巻き込んで仲良くしたり、食事や飲みに誘った方が良かったと思いますが。

 

グイグイと距離を詰めようとする人って、怖いですよね。

やはりお互い、なんとなく、探り合いながら仲良くなっていかないと、いきなり信用してもらうことは出来ないし、こちらも信用出来ないし。

それを勢いよく壁を叩いて、距離を置かれたら

「私は居心地良く仕事がしたい!」

とか言うのは、自分勝手でしょう。

彼が居心地良く仕事出来るかどうかも考えようぜ?

雑談くらい誰とでもする人でも、いきなり手紙で告白してくる人は怖いもの。

 

これはとても極端な例だと思いますが、でも片思いじゃなく復縁したい時も

「普通こうするはず!」

と元彼を責めてしまうことは、よくあります。

「約束を破るなんて最低!」

とか、私も思いましたし。

頭を冷やしてみたら、めっちゃ私が身勝手で怖かったんですが。

「普通こんなことしない!」

ってことをされた時には、

自分に落ち度があってそんな態度を取られてるんじゃないか?

と考えないといけないよなぁ、と思いました。

他人のことなら分かるのに、自分のことだと分からなくなりがちだから、そこが難しいですね。